伝える力を身につけるフロント商品発表会!@フードワークデザインラボ第5回グループコンサル

2019-05-15 16:09:04

こんにちは、こころキッチン代表さかみです。

先日は全国30名が参加中!“週末”から始める”食×仕事”の実践コミュニティ『フードワークデザインラボ』第5回目グループコンサルを開催しました。

今回は“伝える力を身につける” をテーマに各自準備してきたフロント商品(レッスン・セミナー)をそれぞれ18分×2回グループ内で発表していただきました。

 

 

また会いたい!と思われる講師、人になるためには料理や食の知識・技術だけではなく、

・伝える(教える)力・・・一人一人への気配り、言葉遣い、論理的な構成力など

そして

・人間力・・・安定したマインド、常に挑戦する姿勢、挨拶や笑顔など

も大事な要素。

これらの総合力を日々高めていく必要があります。

 

また私自身こころキッチンのレッスンを組み立てる際にいつも心がけていることは、一方的に話し続けないこと。内容を詰め込みすぎないこと。

・お客様のお名前を呼ぶ
・質問をふる
・ワークやディスカッションタイムを入れる

ことなどを取り入れた対話型のレッスン・イベント構成もおすすめです。

 

(全国のお土産が勢ぞろい、本日のおやつ)

 

そして1回目の発表時には一方的に話すだけ、情報量が多すぎたメンバーも、

他のメンバーから愛あるフィードバックをもとに、2回目の発表時にはお客様との交流が中心となる笑顔の時間に大きく改善!

 

まずは場数を踏み、経験値をあげていこう。

そして第三者からの視点も大切に取り入れていこう。

 

ぜひ今回の気づきや反省を実際のレッスン・イベント開催時へ活かしていってくださいね。

 

 

終わった後は、一人一品持ち寄りのプチ飲み会を開催。(もはやプチとはいえない豪華さ。笑)

勉強の後のお酒はまたひとしお!

こだわりの日本酒、そして皆さん力作のお料理たちをいただきながら、楽しいひと時を過ごさせていただきました♪

 

 

<ご感想> 

実際はこの3倍以上、一人一人からアウトプットをいただいています!

 

・2回プレゼンをするのは大変でもあったけど、伝えたい事が見えたり、ここは要らないなとか目の前での反応に対して変えることが出来た。

自分用のシナリオはメモ程度しか書けなかったので、準備してもっとブラッシュアップしていく。

事前準備に時間をかけたりする大変さはあるものの、その時間を楽しんで欲しい!!!ワクワクしてほしい!!!など、料理と同じで私は皆の笑顔が見たいし、喜んでる姿が結果的にやって良かったと思える自分の評価なんだと改めて気づきました。

 

・ラボも残すところあと1か月半ですが、ラボが終了してもお互い活発な意見交換や相談ができる関係でいたいと思います。6月末で「どのような成果」を出したいのか再度確認し、課題に取り組んでいきます。

各自成果を出していくことが、ラボ終了後も互いに協力し、「食」というフィールドで「職」を創り、社会を豊かにしていけると思うので。

「こういうのができたらいいよね~」、「あんなことしたいな~」で終わらせない。「どうすればできるのか、実現するのか」にもっとこだわり、日々行動を積み重ねていきます^^

いつも本当にありがとうございます。引き続きよろしくお願いします。

 

・グルコンは仕事のプレゼン発表の時のような緊張がありましたが、自分のやりたい事を知っている周りからの正直で適切なアドバイスのおかげで色々と気づかせてくれた部分がたくさんありました。

良い意味での遠慮のない指摘はとても勉強になりこれからのブラッシュアップのための大事な時間になりました。

 

・自分だけで黙々とレッスン準備をしていても、気づけない内容が多いことがわかりました。今回、このグルコンで他メンバーさんから指摘され気づくことがとても参考になることばかりでした!

このグルコンに参加できたことやメンバーさんに出会えたことに感謝だなって今回も思いました。

あと1ヶ月半のラボでもっと変わりたいし、成長したいと考えてます。短い期間となりましたが、宜しくお願いします^^

 

・伝えるって難しいですね、説明しないとわかってもらえない!とか、これ知って!これ知って!とわたし目線の進め方でお客様のことを考えられてなかった。

伝えないと解ってもらえない!と勝手に思ってしまってw

最低限伝えたいことをわかりやすくして、もっと聞きたかったら聞いてもらおう!
のスタンスで!

来ていただいたお客様もわたしもどんなハッピーエンドになったら、最高に嬉しいのかなー?も考えたいです!

 

 

メンバーの皆さん同士の繋がりもますます強くなっているようでとても嬉しいです。

 

ラボの期間も残り1ヶ月半、最後まで笑顔で駆け抜けていきましょう。

そしてこれからもまたずっと繋がっていきましょう!

 

 

次回最終回グループコンサルでまた皆様にお会いできるのを楽しみにしています♪

 

 

一覧ページ