幸せとは”なる”ものではなく”気づく”もの。

2018-01-10 23:21:51

本日は今年最初の一生ものの”食”と”心”の習慣をつくるこころごはん講座平日ベーシックコース、Day4講義の開催でした。

 

 

午前中は日本の食を支える発酵調味料を深める時間。実習では塩麹醤油麹作りや、発酵調味料かけ合わせ実験などを行っていきました。

味噌×甜菜糖、味噌×みりん、味噌×甘酒。比べてわかるそれぞれの甘味の質の違いや、塩麹×酢、醤油×甘酒の組み合わせで実感する麹が生み出す旨味やまろやかさなど。

実際に自分の舌で味わうことが何よりもの学びですね。

 

発酵調味料を味方につけると、毎日のおうちごはんがぐっと美味しく、楽に、そしてバリエーション豊かに広がっていきます。しかも免疫力アップ、美肌、アンチエイジング・・・心にも体にもいいこと尽くし、もう使わない以外の手はありません!

 

 

お昼ごはんは生徒様考案、発酵×旬の食材レシピがずらりと並びました。どれもシンプルなのに旨味たっぷり、麹の生み出すパワーを実感!

 

*玄米ごはん
*酒粕&手作り味噌の野菜たっぷり粕汁
*豆苗と海老とふんわり卵の麹炒め
*豚肉と長ねぎの甘酒醤油麹炒め
*小松菜とミニトマトの甘味噌和え
*白菜と柚子の塩麹おひたし

 

 

また午後の<こころ編>の時間では、心の平穏ラインを作る”当たり前の幸せ”を認識するワークや、自分のセルフイメージを書き換えていくワークを行っていきました。

(皆のメンタルブロックをぶち壊すのが私の役割。これからもガンガン叩き割って!?いくので、覚悟しておいていください。笑)

 

幸せとは”なる”ものではなく”気づく”もの。
毎日の食卓や、日々の生活の中にある幸せに”気づく”力を磨いていこう。

それが心を育てるということ。この”気づく”力こそが、人生を豊かにする最大の秘訣だと思うのです。

 

 

【ご感想】

 

・調味料の組み合わせでは、甘酒を入れた味付けがとっても美味しくてお気に入りでした!今まで甘酒を調味料として使ったことがなかったので、今度砂糖がわりに甘酒を使って料理してみようと思います。

午後のワークでは、自分はまだまだブロックに囲まれているなぁと感じました。課題本に書いてあった、やる気は10%から!をもとに少しずつ出来ることをやってみます。

 

・昨日はありがとうございました♪麹が手軽に作れてびっくり。毎日の食卓に麹、沢山使いたいな、と思いました。組み合わせも楽しくて、深みがでるのでいろいろチャレンジしたいです。

午後のぶっ飛んだ夢を描こうでは、すっかり楽しんでしまいました。いつかなれたら嬉しいな!早速2018年から着手します♫

 

・昨日はありがとうございました!塩麹と醤油麹完成がたのしみです。塩、醤油の代わりに気軽に使えるとは思っておらず、身近な存在になる予感です。

ぶっ飛んだ未来のワークとても楽しかったです。声に出して人に伝えて共感してもらうと、なんだかうまくいきそうになるから不思議ですね。ハッシュタグ何にしよう…と考えるのわくわくしました♪

 

・甘酒を調味料として違うと、あんなにまろやかな甘みになるんだと、初めて知りました。これから、料理に使っていこうと思います。今朝、朝一番で麹を混ぜました!出来上がりが楽しみです。

こころ編では、落ち込んでは、何でいつもこうなるかなーと更に落ち込んでは自分を責めて、また心を痛めて…
でも、ホメッてる!とこれからは流していけそうです。うじうじ、弱々な自分をちゃんと受け入れてあげようと思います。

また、どよーんと落ちてしまった時には、この場を借りて吐き出させてもらおう、ちょっと皆んなに甘えちゃお〜〜と思っています。その時には適当に流してくださいね。

ぶっ飛んだ未来は続きがあり、やっぱり最後は一人でご飯を食べる人を減らす…あったかいお店なのか、場所なのかまだ、わかりませんが、居場所を作りたいと思います。私に会いに来てくれる人をお迎えできるような場所を♪

みんなで食べるお昼ご飯が、ほんとーに美味しくて皆さんと出会えた事に感謝しています。
みほさんを始め、皆さんありがとう♡

 

これからも、美味しいご飯を一緒に食べて、お腹ぷくぷく発酵させて、笑いあって生きていきましょう。

今年もたくさん、生徒様たちとこころキッチンな食卓を共にしていきたいと思います。

 

 

最後にお知らせ。

 

「次回開催はいつですか?」「ぜひさかみ先生の元で学びたいです!」そんなお問い合わせを多数頂いております、こちらの一生ものの”食”と”心”の習慣をつくるこころごはん講座

大変お待たせいたしました。

次回新日程、ベーシックコース5期 / インストラクター集中コース7期&8期<2018年4月>からスタートいたします。

最新情報はメルマガLINE@でこれからお届けしていきますのでぜひ登録してお待ちくださいね。
春、皆様とお会いできますこと、心より楽しみにしております。

一覧ページ