”食×心”で人はどこまでも変化する。人生を創るこころごはん講座

2018-01-29 23:43:35

昨日は一生ものの”食”と”心”の習慣をつくるこころごはん講座ベーシックコース5期、Day6最終回講義の1日でした。

 

 

午前中は女子は皆大好き、スイーツについてのお話。甘いものは悪いものじゃない。時間帯や、食べ方を工夫すればスイーツは心と体の栄養補給をしてくれる、たくさんのメリットがあるのです。

だからこそまずは血糖値や体に優しい甘味などの知識をつけること、体の仕組みを知ることが大切。

そしてもう一つ、絶対に身につけてほしいこと、それが体の食欲と心の食欲の対処方法について。

 

”体の食欲と心の食欲”

 

これはまさに、こころキッチンだからこそ伝えられるお話だと思います。

 

  • 食欲が止まらない時はハーブティーを飲みましょう
  • おやつはドライフルーツ、ナッツに
  • 20時以降はご飯は控えめに

そんなのわかってる。でもそんなので食欲が止まるわけなんかなーーい!!!頭でわかっていても、食欲がら止まらないの!!!

そして結局、甘いもの、カロリーの高いものをひたすら食べ、翌日自分をひたすらに責める・・・

 

こんな無限ループの中にいた私だから。その気持ちが痛いほどわかる私だから、ハーブティーを飲みましょう、自然の甘味を取り入れましょう、なんてアドバイスだけで終わるわけがなくって。

 

じゃあどうすればいいのか?大丈夫、ちゃんと対処方法はあるんです。

それが”食””心” 両方からのアプローチ。こころキッチンで何よりもお伝えしたいこと。

 

  • ”食”・・・バランスのとれた食事で必要な栄養素を体に満たしてあげる。そのためにぜひ旬の食材、出汁、発酵調味料を取り入れたおうちごはんを味方につけて。
  • ”心”・・・過去の自分や思考パターンを見つめ(=自分と向き合う)、どんな自分をも受け入れる器を磨いていく。そうして自分で自分を満たせるようになる、自立した心を育てていこう。

 

この2つを習慣にしていくこと、これが根本解決に繋がる対処方法。そしてこの2つは、人生全てを豊かにしてくれる一生もののスキルです。

 

 

そしてこのお話をしている時、なんだか不思議な感覚があって。

自分が自分じゃないみたいに。言葉が勝手に自分の内側から溢れ出してくる。自分の発した言葉に魂が宿っている・・・ちょっぴり大げさかもしれないけれど、そんな感覚がありました。

 

同じことをもう一度話して、書いて、と言われても多分できない。

あのメンバーと、あのタイミングだったからこそ出てきた言葉。必要だった言葉。

 

講座とは、ただ単にテキストを読み上げ、知識を伝えるための場所ではない。私という一人の人間を伝えていくものなのだ。そして生徒様と一緒に、人生そのものを共有しながら作り上げていくものなのだ。

そんな深い確信。こころキッチンの講座は、これからもずっとそんな深い交流の場であり続けたい。

 

 

講座レポートの方に戻ります。

どれも本当に簡単、そしてアレンジも自在!乳製品や卵を使わない発酵&米粉スイーツ作り、とても盛り上がりました♪

  • 季節のフルーツとお豆腐クリームのタルト
  • ざくざくオートミールクッキー
  • もちふわ米粉パンケーキ
  • ふるふる甘酒豆乳プリン

 

 

スイーツだけではなく、ごはんも作っていきます!

栄養素や心と体のバランスを意識した一品、この3ヶ月で皆さんレシピの幅も広がり、限られた時間の中でさっと考案できるようになりましたね。

 

 

食後のデザートタイム、甘いものは別腹とはこのことです。笑  お腹いっぱい食べても体への負担や罪悪感が全然ないのが嬉しいですよね。

 

 

最後は2018年のライフデザインワークを行っていただきました。

目的地を明確に定め、現状と理想とのギャップを埋めていく。その途中に出てくる不安や迷いの感情にも、一つ一つ向き合っていく。それが夢を叶えるということ。それが自分の人生を創るということ。

毎日はあっという間に過ぎ去ってしまうから。自分の未来や人生を見直す時間、ぜひ定期的にとっていきましょう。そうして軌道修正を繰り返しながら、自分の人生の舵を自分自身でとっていきましょう。

 

 

『これまでいかに自分を抑えこんで生きてきたのか、気づくことができた。』

『ずっと自分が頑張らなきゃって思っていたけれど・・・家族や周りにずっとずっと愛されてきたんだ。もう全てここにあるんだな。』

『こころキッチンみたいな温かい場所を私も作っていきたい』

『おうちごはんの基礎をここで全て学ばせてもらいました』

『出汁や発酵のことを学んで、どんどん日本の和食が好きになってる。』

 

たくさんのご感想と、出会った時よりも何十倍何百倍も輝いている生徒達の笑顔。

(そして妊娠、結婚、婚約・・・と皆さんのHAPPYパワーもたくさん分けていただきました♪)

 

たった3ヶ月、されど3ヶ月。

”食”と”心”を見つめることでこんなにも人は変わることができる。

 

私はやっぱり、一人一人の人生に関わらせてもらえるこのこころキッチンの仕事が本当に大好きです。

 

(サプライズで素敵な花束もいただきました、感動。涙)

 

皆さんの可能性は無限大。これからもずっとずっと、応援しています。そしてまたいつでもこころキッチンに帰ってきてください。

5期の皆さん、3ヶ月間本当にありがとうございました!

 

 

>一生ものの”食”と”心”の習慣をつくるこころごはん講座ベーシックコース/インストラクターコース次回開講は4月から。最新情報はメルマガ/LINE@よりお届けします。

 

 

一覧ページ