【野菜の切り方レッスン】切っていて、面白い!!!と思えたのは、生まれて初めてです。

2018-01-15 23:01:54

昨日は2018年第1回目となる切り方1つで心が整う・人生が変わる野菜の切り方レッスンの開催でした。

これまで450名に受講いただいた本レッスン、毎月募集開始とともに満席・キャンセル待ち。今回はなんと奈良や沖縄!からもお越しいただきました。涙

皆様、いつもこころキッチンの発信をご覧いただき本当にありがとうございます。

 

 

そして2018年からは、頼もしいこころキッチンプランナーメンバーたちが1Dayレッスンの講師を務めていきます。

本日の講師は現役看護師、林れいこさん。

小さい頃から自分に自信がなかったというれいこさんですが、昨年からこころキッチンで学びを深め、外側ではなく内面こそが何よりも大事、そして”そのままの自分”でいいんだ。そんな大きな内側の変化を体感。

これからは自分と同じように悩む方の支えになりたいと、日々真摯に技術や伝え方の練習も積み重ねる、本当に頑張りやの講師です。

 

 

レッスンでは包丁の持ち方、立ち方、左手の使い方という基本、そして7種類の野菜、13種類の切り方を1つ1つ丁寧に説明。皆さんどんどんコツをつかみ、リラックスして切れるようになっていきます。

一人一人に合わせて講師がサポートしますので、料理が苦手、包丁を持つのが苦手という方も安心してお越しくださいね。

 

 

集中して野菜を切り終わった後は、切った野菜をたっぷり使ってのお昼ごはんタイム。シンプルな味付けこそが一番美味しい!そして皆で食卓を囲むと不思議と心もお腹も自然に満たされる。きっとどなたにも、そんな体感を味わっていただけるはずです。

 

<本レッスンで学びになった点>

・切り方が根本的に変わった。野菜の「〜〜切り」などを理解できた。

・持ち方、立ち方など基本的なこと

・アウトプットの大切さ、もう始めてしまう、目的をもって学ぶこと。(マインドの方ですみません)

・本当に基礎的な包丁の持ち方や姿勢、切り方や角度がわかり、コツがわかりました。練習して上達できるよう頑張ります。

・包丁の切り方で今まで力を入れていたのがすごく楽になりました

・斜め45度に立つだけで視界が変わりました

・切るのが楽になり、料理が楽しくなってきました。

・お昼の料理の作り方を伺って簡単なものでもとっても美味しくいただけることを知り、私もつくってみたいと思いました。

・力を入れずにスーッと切れる!この感覚がわかったことが一番良かったです。

・食の大切さ(心や生活につながる)

・不安に思っていた「ささがき」や「みじん切り」の切り方も教えていただけてとても良かったです

 

 

<ご感想>

・切る姿勢や包丁の持ち方でこんなにも切りやすくなると思っていなかったのでとても勉強になりました。また様々なきっかけをもって参加されている方がいて、皆さんの目的意識に刺激を受けました。

 

・みほさんが昼食時に発信の仕方や見せ方の大切さについてもお話しされていて、今回のようなお料理だけに限らず色々な場面でも大切なことだと思い心に響くものがありました!!

 

・来て本当に良かったです。まずは包丁の持ち方や体の角度、立ち方から教えてもらい、「そうなんだ!」と目からウロコ状態でした。力を入れずに切れる快感!家でも今日の夕食から実践してみます。

玉ねぎのみじん切りは人生で初めて成功しました。座学もためになり、家族の健康を守れるよう食事作りに活かしていこうと思得ました。また参加したいです!

 

・こんなに集中して切ったことがないので、ちょっと疲れましたがとても楽しかったです。楽に切ることができるだけでお料理がとても楽に感じられました。これからのお料理がとても楽しくなりそうです。

料理が心にどんな風に影響があるのかなと思っていましたが、体が丈夫になってということばかり考えていましたが、お料理すること自体が楽しさを教えてくれるとはびっくりです。

とても勉強になりました。ありがとうございました。

 

・今まで野菜と向き合うことがなく、ただ無心に切っていました。切り方を教えていただいて、野菜1つ1つと向き合いながら切ることで楽しく見た目も変わるんだなと思いました。

最後の食事も味付けがシンプルでとても美味しかったです。味付けもシンプルにしていこうと意識が変わりました。ありがとうございました。

 

色々な切り方やコツがつかめたので料理が楽しくなりそうです。長年身についたクセがあるので、少しずつでも直せるようにしたいです。包丁の持ち方や立ち方に驚きました。とても勉強になりました、ありがとうございました。

 

・すごく楽しかったです。改めて野菜の切り方の基本を学べることができて勉強になりました。ネットで見ていたこころキッチンに実際に足を運べてとても嬉しかったです。ありがとうございました♡

 

・いろいろな場所からレッスンに通われていてとても楽しかったです。

 

・キャベツの千切りや玉ねぎのみじん切りなど、自分には無理だと思っていたことが今日1日でできるようになってびっくりです。どうもありがとうございました。

 

 

日本人全員に受けていただきたい、日本唯一の”野菜の切り方レッスン”。 2018年も講師メンバーたちと共に日本中へこの輪を広げていきたいと思います。

本日お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました!

 

(裏の立役者、沖縄在住、サポートリーダーゆかさん。いつもありがとうー!)

 

※2月1Dayレッスンは明日<1月16日(火)20:00>よりLINE@/メルマガで募集開始。毎回すぐにお席が埋まってしまいますので、お早めにご確認くださいませ。

 

 

一覧ページ