【野菜の切り方レッスン】野菜を切ることがストレス発散になりそうです。本当に心から変われた時間でした。

2017-12-11 22:40:37

昨日は全国350名が受講、メディアにも多数掲載いただいているこころキッチンの大人気レッスン、『切り方1つで心が整う・人生が変わる野菜の切り方レッスン』の開催でした。

実は私がこのレッスンの講師を務めるのは12月でラスト。

来年以降は頼もしいこころキッチンプランナーメンバーたちが講師を務めてまいります。

 

(今回サポートを担当したお二人)

 

ただ野菜を切るだけじゃない。

切る時の姿勢、切る時の姿勢、包丁の持ち方、野菜の甘みを活かしたシンプルな調理方法、そして食事と繋がる心の在り方までお伝えする、ぎゅっと中身の詰まった3時間。

これからも日本中の女性に受けていただきたいレッスンです!

 

 

今回はなんと山形!からわざわざお越しくださった方も。涙

「半年以上前からずっと参加したかったんですが、いつも満席で・・・」「募集開始前ずっとスマホを握りしめて待ち構えていました!」「開始とともに即申し込みをしました!」

そんな風に言って下さる方も多く、こうして今日を楽しみにしてくださっていたことに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

<レッスンに参加いただき、よかった点>

・包丁の持ち方、力加減、切る方向が一番よくわかりました。立ち方も大切だということを実感しました。

・とっても楽しかったです!!やっぱり参加して本当によかったと思いました!!

・切り方1つでこんなに楽に、そしてあんなに嫌いだった切る作業が楽しくなった点

・美味しいご飯がこんなにも心を満たしてくれるという点

・力を抜いていい!

・包丁の持ち方と姿勢の基本

・集中すること「心を込めて切るべし」

・いろいろな心や体調に食が深く関わっているというのが興味深かったです

・色んな野菜の切り方を一度に習得できたのですぐにどんな料理でも使えるのが一番良かった

 

 

<ご感想>

・今まではきれいに切っているつもりでも形がいびつになったり、うすく切りたいのに厚くなってしまったり、そして何より疲れてしまったり、手が痛くなってしまうことが多かったのですが今日の数時間でこんなにも変化したことに本当にびっくりしました。野菜を切ることがとても楽しくて、しかも自然にうすく切れることに感動しました!野菜を切ることがストレス発散になりそうです。本当に心から変われた時間でした。とても楽しかったです。ありがとうございました。

 

・今日は本当にありがとうございました!!
今日のことを早速忘れないように復習しようと思いました。これからお料理に対するハードルも下がりそうでしし、切る作業自体もとても楽しんでできると思いました!
これからもっとご飯を作るのが楽しくなりそうです♪


・佐藤初女さんが「野菜が痛くないように切る」という言い回しをしていますが、自分の切り方は「激痛切り」と名付けられる切り方だったんだなと今日、改めて思いました。こんなに楽に(身体的にも、精神的にも)野菜を切ることを知っていたなら、もっともっと豊かな時間を過ごしてこられたのに・・・と思う。

一方で「35歳!人生まだまだこれからだ!」と今後の人生に今日のレッスンが多大な影響を及ぼすことを私は既に知っているのであります。素晴らしいレッスンをありがとうございます!

 

・ストレスフリーな切り方を教えていただけてとてもいい時間を過ごせました。
教室の雰囲気、先生のやさしいお話の仕方、とても癒されました。

 

・今まで料理をするのに野菜を切る工程が一番嫌いでしたがこれからは野菜を切るのが楽しくなりそうです。
もっとストレスフリーな料理、美味しい料理を作れるようココロを大事にしようと思いました。

 

・今日はありがとうございました。苦手だったささがきを教えていただいたので、今日はごぼうを買って帰ります。玉ねぎのみじん切りがやっぱりまだまだ練習が必要です・・・おいしいお昼もありがとうございました。

 

 

ちなみに・・・「ご感想は一言で大丈夫ですので」といつもお伝えしているのですが、びっくりするほど皆様丁寧に毎回感想を書いてくださるのです。本当にありがたいなあ。。。涙

皆様から頂くお声が大きな励みになっています。

これからもプランナーメンバーとともに、より良いレッスン作りを行っていきたいと思います!

 

さて、年明け1月の野菜の切り方レッスンは12月13日(水)20:00よりLINE@/メルマガで募集開始いたします。

>レッスン日程・詳細はこちら

毎回あっという間に満席・キャンセル待ちになってしまいますので、ご興味がある方は是非登録してお待ち下さいね。

 

それでは寒さに負けず、今週も笑顔の時間を過ごして参りましょう。

明日も美味しく心温まる1日をお過ごし下さい。

 

 

(レッスン終了後、プランナーメンバーとの勉強会・2018年計画ミーティングの様子。2018年の皆の活躍が楽しみで仕方ありません!)

一覧ページ