これからの時代の料理教室の役割とは

2017-07-25 20:23:01

人はなぜ、料理教室へ行きたいと思うのだろう?

これからの時代の料理教室の役割とは

 

そんな風に考えた時に、

「人は必ずしも料理を習いたくて料理教室へ行くわけではない」

なんと、そんな仮説に至ってしまいました。笑

 

 

でも、これは周りの料理仲間とも話していて共通している部分でもあるんです。

もちろん料理も習いたいという気持ちも皆持っているんだけれども、本当に求めているものは、もっともっとその先。

”料理”
を通じて得られるであろう自分の”理想の未来”を求めて、皆料理教室へ行きたいと思うんじゃないかな。

 

例えば・・・

 

丁寧でオーガニックな暮らしをしている自分。

常に自分への信頼感に満たされて、夢を実現し続けている自分。

仕事も、恋愛も、すべて上手くいっている自分。

心穏やかに、毎日活力に溢れ過ごせている自分。

家族の笑顔、健康を守り続けている自分。

 

 

特にこれから先、個人で料理教室や料理の仕事をする場合は、お客様が得られるであろう”理想の未来”を存分に日々の発信や、実際のレッスンでお伝えしていくこと、ものすごく大事なんじゃないかな。

(もちろん、理想を現実にするための、良質のコンテンツがあることが大前提!)

 

レシピや知識は、今の時代ネットや本に溢れているからこそ、他と差別化するポイントも当然その部分になってくる。

こころキッチンは、特に”心”という部分に焦点を当てているので、料理のことばかりではなく、
心の大切さや私自身の変化なども力を入れて発信するようにしています。

 

 

そんな料理教室作りのポイントも、これからこころごはん講座インストラクターコース野菜の切り方レッスン認定講師養成1Day集中講座でしっかりお伝えしていきたいな。

これから個人で料理教室を仕事にしていきたい方にとって、きっと大きな力になれるはず。

 

形は違えど、「食・料理を伝えたい」と願う人たちの想いの根本は皆きっと同じ。

 

食事は一生続くからこそ。

自分も、お客様も、ずっとずっと幸せであり続ける。

 

そんな想いと軸を持った料理教室が、これからも日本中に増えていくといいなあ。

 

 

【こころキッチン1Dayレッスン】

最新情報はこちらよりご確認いただけます。

 

【こころキッチン公式LINE@】

季節のこころレシピ配信、レッスン先行ご案内、
旅するこころキッチンお土産プレゼント企画などをお届けしています。

>ご登録はこちらから

 

【こころキッチンメルマガ】

週末起業・好きなことを仕事にするためのエッセンス、
レッスン先行ご案内、ブログには書けない裏話などを毎週お届けしています。

>ご登録はこちらから

 

【さかみInstagram(@sakami1106)】

日々作っている朝ごはんや常備菜、レッスンの様子などをお届けしています。

こちらからご覧いただけます

 

【こころキッチンオリジナルだしパック「こころだし」】

こちらのサイトよりご購入いただけます。

一覧ページ