ずっとずっと欲しかったもの。温かい居場所と、未来の話ができる仲間。

2017-07-26 21:47:36

約7年前のこと。

 

社会人1年目、会社員生活にも慣れてしばらく経った頃、

私はずっともやもやした気持ちばかりを抱えて日々を過ごしていた。

 

 

会社の仕事はそれなりに楽しくて、周りの人も皆優しい。

お給料もそこそこあって、食事だって買い物だって自由気ままにできる。

 

新しい知り合いもたくさんできたし。

地元にも帰ろうと思えばすぐに帰れるし。

 

 

でも・・・

 

この満たされない気持ちは、なんだろう??

この”何か”がしっくりとこない感覚は、一体何だろう??

 

 

そうして私は、その”何か”を求めて、

週末の時間に少しずつ外の世界へ足を運ぶようになる。

 

 

やっぱり興味があったのは、食や料理の分野。

気になったイベント、朝活、色々参加してみた。

 

でも・・・やっぱり”何か”が違うのだ。

 

 

繋がった人とは表面上の会話だけで、一度会った後はそれっきり。

気疲れだけ帰ってきてしまうこともよくあった。

 

そしてまだまだ心も不安定な時も多かったから。

 

予定がぽっかりと空くと、急激に気持ちが落ち込んで。

過食して寝るだけ、暗い気持ちで月曜の朝を迎えることも多々あった。

 

 

そんな私がやっと巡りあった、とある料理のコミュニティ。

そこから私の運命が大きく変わっていった。

 

そのコミュニティでは毎月料理会やお茶会を開催していたのだけれど、

そこで皆と食べるご飯は、本当に本当に美味しかった。

 

皆で料理する時間が、本当に本当に楽しかった。

 

会社では絶対に会えない職種、年代の人たちに会えるのが本当に本当に新鮮だった。

 

 

皆と「来月はこんなことしたいね」「将来どんなことしたい?」

そんな風に会話を巡らせることが、本当に本当にワクワクした。

 

 

「今のみほちゃんでもいいんだよ。」

「みほちゃんなら絶対、いつか栗原はるみさんみたいになれるよ!」

 

”こんな自分じゃダメ””変わらないと幸せになれない”

ずっとそう自分を卑下していた私を、受け入れて、信じてくれた場所。

 

ずっと誰にも言えなかった、過食のことも初めて自分の”強み”に変えていけた場所。

 

 

そうして、少しずつ気づいていった。

心の底から、自分がずっと求めていたものに。

 

 

ああそうか。

 

 

会社や上司の愚痴

彼への不満

出会いがないと嘆く

結婚への理想ばかり語る

流行りの映画、ファッションの話

上辺だけの褒め合い

 

 

私はそんな話がしたい訳じゃないんだ。

 

私はただずっと、こんな温かい居場所と、

未来の話ができる仲間が欲しかったんだ。

 

 

最近、思うんです。

私は料理を教えたくって、料理教室を始めたわけじゃない。

 

 

皆の”心の居場所”を作ること。

一生ものの”仲間”を作ること。

 

 

ただただ、それをしたくって。

ここまでずっと、こころキッチンをやってきた。

 

それがどんなに自分の人生にとって心強い存在になるか。

 

私が何よりも一番、知っているから。

 

 

「来年の今頃、こころキッチンがどうなっているか本当に楽しみですね」

 

「私もこれから日本中へ野菜の切り方レッスンを広げていきたいです!」

 

「これからもずっと応援しています!」

 

「いつかこころキッチンの社員になりたいです!」

 

「世界中日本中を皆で旅したいです♪♪」

 

「みほちゃんなら、絶対できる!!」

 

 

今、私の周りにいるのは、こんな風にただただワクワクしかない、

未来を語れる仲間、そして講座の生徒様たちばかり。

 

なんて幸せで、そしてありがたいことなんでしょう。

 

 

そして私も、皆の未来の可能性を心から信じてる!

 

 

こころキッチンは、”人生が変わる料理教室”

 

 

これからも来てくださる方にとって

こころキッチンが大切な大切な場所となりますよう。

 

笑顔と感謝溢れる空間を、作っていきたいと思います。

お一人お一人の人生と、真摯に向き合っていきたいと思います。

 

 

 

【こころキッチン1Dayレッスン】

最新情報はこちらよりご確認いただけます。

 

【こころキッチン公式LINE@】

季節のこころレシピ配信、レッスン先行ご案内、
旅するこころキッチンお土産プレゼント企画などをお届けしています。

>ご登録はこちらから

 

【こころキッチンメルマガ】

週末起業・好きなことを仕事にするためのエッセンス、
レッスン先行ご案内、ブログには書けない裏話などを毎週お届けしています。

>ご登録はこちらから

 

【さかみInstagram(@sakami1106)】

日々作っている朝ごはんや常備菜、レッスンの様子などをお届けしています。

こちらからご覧いただけます

 

【こころキッチンオリジナルだしパック「こころだし」】

こちらのサイトよりご購入いただけます。

一覧ページ