食を学ぶ、心を学ぶ。”人生レベル”で一人一人に寄り添う場所。

2017-12-05 22:41:18

ここ数日、2018年のこころキッチンのレッスン・講座カリキュラムやスケジュールについて、考えすぎて頭がパンクしそうになっております・・・ 。

2018年はこころキッチンプランナーのメンバーたちが講師として全面的に活躍予定。

(こころキッチンプランナー=こころキッチンインストラクターコース卒業メンバーかつ、レッスン講師や企画運営スタッフとして本格的に携わる熱い想いをもったメンバーたちです)

参考記事:未来は希望に満ち溢れている。こころキッチンプランナーチーム始動!

 

個人の強みを存分に活かしながら、チームとしての可能性も広げていく。そのためには基盤となる体制・カリキュラム作りが必要不可欠。

日々成長、日々進化。既存のレッスンや講座の内容もこれからまだまだアップデートしていく予定です。

 

 

そしてあれもやりたい、これもやりたいと考えすぎて思考が広がり続けてしまった私、

改めて原点に立ち戻るべく、プランナーメンバーや講座の生徒様たちに「こころキッチンのレッスンを受けて良かったこと」「こころキッチンの価値って何だと思いますか?」そんな質問を投げかけてみました。

(皆、昼間に長文のメールを送りつけてごめんね。。笑)

そうして皆さんからいただいた意見がこちら。

 

・こころキッチンの価値は、こころ×ごはんにあると思います。皆で食卓を囲む時間は自然と笑顔になり、心も緩んで、温かい気持ちになる。だから食卓を囲むということは大切にしたいです。これでも心にとても良い影響があると思いますが、それだけで終わらずにこころについて学び、ワークを通して自分と向き合い、お互いを深く知る。そうすることで一生の仲間に出会える。
一人一人にとっての心の居場所が出来ることが他の料理教室とは違う、こころキッチンだけだと思います。

 

・<講座に通って良かったこと>

〇自分の悩みを発表するワークをした時のこと。ーーー自分の悩みって人にとっては全く大したものじゃないと、知った時の感覚が気持ちよかった。まだ数回しか会っていなメンバーからのアドバイスが嬉しかった。
〇毎日の日記の記録に一言でももらえたこと。ーーーその日のいいことも悪いことも全部ひっくるめて 認めてもらえる感があって嬉しかった。
〇仲間が出来た事ーーー私にはやっぱりこれが1番大きいと思います。正直、この講座を受ける全員がなんでも話せる仲間ができるかと言うと、難しいかもですが。でも、少なくとも同じような経験があったり、悩みがあったり、とにかくなんでも打ち明けられる存在があるのは大きかった。(ペアになってお互いの日記を報告することも私はすごく良かったです)

<こころキッチンの魅力>

〇寄り添ってくれることーーー言葉だけじゃなく、実際本当に寄り添い型(笑)でものすごい安心感があること。レッスンの当日だけじゃなく、日常的に関わってもらえる場所はなかなか無いと思います。
〇レシピがなかったこと。ーーー用意されたものを黙々と作るのではなくて、その場で考えてつくるので、ちゃんと自分たちで料理をした感が持てた。手のこんだイベント料理を学びたいのではなく、本当に日常的に食べられるものを作れたと思う。それこそ、家でお母さんが作ってくれるような素朴でも美味しいおかず、みたいなのが好きだった。

 

・私にとって「心」と言うキーワードは大きいです!料理って愛情がなければ、何度通っても上手くはならない。教室では仲間と楽しく作っても、自宅で楽しく作れなければ意味がない。教室に通った手土産に、自身の心の勉強となれば、また違った形で家族や周囲の人に還元できるはず、、。と言う想いがあり、なかなか「自宅サロン勉強」のための教室選びに、悩んでました。

想いを形にするために、少しずつ何かに取り組むにあたり、出会ったこころキッチン。

さかみ先生の一投一投に込められたメッセージを拝読、私の心にも素直に入ってきました。

一人じゃなく、誰かと食べる安心感。美味しいと共感し合える。そんな家族や仲間がいて、、、大切な時間を分かち合うからこそ、誰かの心や体調の変化に気付いてあげられ、サポート出来る。

食から繋がる、助け合い。そこからの安心感は、誰にとってもアップスパイラルになるんだろうな、、!

と、、感じてます。

 

 

ここでご紹介したものはあくまで一部、他にもいただいたご意見たくさん。

一人一人が真剣に考えて送ってくれた文章に、じーんと心温まるとともに、改めて「こころキッチンだからこそできること」「こころキッチンの価値」を私自身、再確認させてもらうことが出来ました。

 

そして。

こうして一緒にこころキッチンの新たな道を作っていく仲間がいること。
なんと頼もしく、なんとありがたいことなんだろう。

 

 

こころキッチンは、『日本で唯一”心”を扱う料理教室』

そして『人生が変わる料理教室』

 

一生ものの心身の健康をつくる、旬の食材・発酵調味料・出汁を使ったシンプルかつ本質的なおうちごはん作りついて学ぶだけではなく、日々を心豊かに過ごすための心の在り方や継続習慣の作り方、そしてネガティブな感情との対処方法まで身につけられる。

そして互いに夢を語り合える、一生ものの仲間と出会うことができる。

 

”人生レベル”で一人一人に寄り添う場所。

 

こんな料理教室、絶対に他にはないって自信をもって言える。

 

 

こころキッチンの想いを、空間を、仲間とともに日本中へ広げていくために。
さあ、明日もまだまだ頭動かして具体化をしていきますね。

 

1年後の今頃、一体どんなこころキッチンに出会えるのだろうか。ただただワクワクして仕方ない。

これからの展開もまたブログを通じて皆様にお知らせしてまいります。2018年のこころキッチンもぜひ楽しみにしていてくださいね。

 

※1月レッスンは12月13日(水)20:00よりLINE@/メルマガにて先行募集予定です。

※年末特別企画として、久々に個人セッション枠を若干名ご用意しようと思っています。またお知らせします。

 

 

 

【こころキッチン公式LINE@】

季節のこころレシピ配信、レッスン先行ご案内、
旅するこころキッチンお土産プレゼント企画などをお届けしています。

>ご登録はこちらから

 

【こころキッチンメルマガ】

週末起業・好きなことを仕事にするためのエッセンス、
レッスン先行ご案内、ブログには書けない裏話などを毎週お届けしています。

>ご登録はこちらから

 

【さかみInstagram(@sakami1106)】

日々作っている朝ごはんや常備菜、レッスンの様子などをお届けしています。

こちらからご覧いただけます

 

【こころキッチンオリジナルだしパック「こころだし」】

こちらのサイトよりご購入いただけます。

一覧ページ