【プランナーコラム37】レシピ配信を楽しみにして下さる方の存在やつくれぽが何よりも励みに。苦手な料理に向き合った一年<大澤綾・2018年の振り返り>

2018-12-29 10:31:21

今月のプランナーコラムは、全国から集まるこころキッチンプランナーメンバーへの2018年の振り返りインタビュー>をテーマにお届けします。

いつもお読みくださる皆様へのメッセージも。ぜひお楽しみください♪

こころキッチンプランナーとはインストラクターコース卒業後、こころキッチンの活動に中心になって関わるメンバーたちです。

 

【バックナンバー】

<岸本ゆか>自分の強みを活かしながら仕事できたことが自分の自信に
<梅村陽子>自分だけでは到底見ることの出来なかった世界を見ることが出来た
<保母花菜>全国各地に仲間ができた。 自分の好きなことを仲間と一緒に学び、発信を喜んでくれる人がいる
<三禄寛子>どこにいてもこころキッチンの活動ができる!たくさんの仲間とオンラインで繋がる楽しさを知った一年
<大澤綾>レシピ配信を楽しみにして下さる方の存在やつくれぽが何よりも励みに。苦手な料理に向き合った一年
<小花みさ>”楽しい”が原点。食を愛する人たちとのご縁が広がっていくことが何よりも嬉しい

 

神奈川県在住 大澤綾 2018年の振り返り

 

担当している仕事内容

・レッスンサポート
・LINE@配信 季節のこころレシピ作成

 

こころキッチンプランナーになって1年、どんな変化がありましたか?

苦手な料理に向き合った1年。ちょっとした事で動揺しなくなった。

 

 

一番嬉しかったことや、印象に残っている出来事を教えてください。

こころごはん講座のベーシックコースのサポートに入らせていただき、生徒さまの心の変化やを感じられたこと。

 

逆に大変だったことはありますか?

特にはないですが、LINE@で配信するレシピの冒頭、季節の挨拶が浮かばない時。

 

 

どんな時にプランナーになってよかったと感じますか?

初めてLINE @でレシピが配信された時。
こころキッチンのレッスンに来た皆さまに喜んでいただけた時。

 

綾さんにとって”こころキッチン”とは?

癒し。自分と向き合う場所。

 

 

2019年はこんな年にしたい!という抱負を教えてください。

色々な方と会ったり、学んだりして「食」の知識を増やしていきたいです。
こころキッチンの宣伝活動を頑張ろうと思います。

 

読者の皆様へ一言

いつもこころキッチンblogを読んでくださりありがとうございます。

私は月1回のレシピに登場していますが、配信を楽しみにして下さる方やつくれぽが何よりも励みになります。これからも作りやすいレシピを心がけて発信していきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

 

(こころキッチン代表阪本より一言)

綾さんとは毎月のレシピ試作を共にやり抜いた1年でした!毎回半日がかりの試作・撮影ですが、レシピチームの皆さんが考案してくださる季節のこころレシピをいち早く先取りして味わえる、楽しい時間でしたね笑。

料理が苦手と言いながらも、常に段取りを意識し、どうやったらより良いものができるかを考えて動いてくださっている様子、いつも伝わってきました。レッスンのサポートも本当に助かっております!

そしてこころキッチンの隠れ(?)広報PR担当、綾さん。興味を持った場所にはどんどん足を運び、ご縁を繋いでいく、そんな行動力もとっても素敵です。

また来年も楽しみながら、こころキッチンの輪を広げてまいりましょう♪今年も1年本当にありがとうございました! (P.S. また川下りしましょうね♡)

 

本日のコラム担当

 

こころキッチンプランナー 大澤綾
Instagram:https://www.instagram.com/wasaoo1223/

今までひとり暮らしをしたことがなく、結婚するまで実家暮らし。結婚していきなり料理することになる。

母に今まで家事全般をずっとしてきたもらっていたので、レトルト調味料やお惣菜に頼り、作れる料理はお肉や魚を焼くだけ、野菜を茹でるだけなどよく言えばシンプルなレパートリー。

包丁を使うことが怖く、指を切ったり、爪を削ることもしばしば…塩少々の量がわからなかったり、鮭を茹でて赤い油が浮いて笑われたり料理本を見ながらレシピ通りに作れなかったりと失敗を繰り返す。

そんな生活でも日々の食事を作っていくうちに家族においしいと言ってもらえることに喜びを感じてもらえるようになる。また子供の成長に伴い、「食」と「栄養」に興味をもつようになる。

現在は「主婦でもやる気になればどんな事でもできる、なりたい自分になる」をモットーに、こころキッチンプランナーとして活動中。

 

 

一覧ページ