【プランナーコラム38】”楽しい”が原点。食を愛する人たちとのご縁が広がっていくことが何よりも嬉しい<小花みさ・2018年の振り返り>

2018-12-30 10:41:32

今月のプランナーコラムは、全国から集まるこころキッチンプランナーメンバーへの2018年の振り返りインタビュー>をテーマにお届けします。

いつもお読みくださる皆様へのメッセージも。ぜひお楽しみください♪

こころキッチンプランナーとはインストラクターコース卒業後、こころキッチンの活動に中心になって関わるメンバーたちです。

 

【バックナンバー】

<岸本ゆか>自分の強みを活かしながら仕事できたことが自分の自信に
<梅村陽子>自分だけでは到底見ることの出来なかった世界を見ることが出来た
<保母花菜>全国各地に仲間ができた。 自分の好きなことを仲間と一緒に学び、発信を喜んでくれる人がいる
<三禄寛子>どこにいてもこころキッチンの活動ができる!たくさんの仲間とオンラインで繋がる楽しさを知った一年
<大澤綾>レシピ配信を楽しみにして下さる方の存在やつくれぽが何よりも励みに。苦手な料理に向き合った一年
<小花みさ>”楽しい”が原点。食を愛する人たちとのご縁が広がっていくことが何よりも嬉しい

 

埼玉県在住 小花みさ 2018年の振り返り

 

担当している仕事内容

・レッスン講師&サポート
・プランナーコラム
・オンラインサロンコラム

 

こころキッチンプランナーになって1年、どんな変化がありましたか?

転職を2回(!)もして、食に関わる時間が増えました^^

こころキッチンでの活動・自身の活動、感情的にも色んなことを経験し、「楽しいが原点」というところに戻ってきました。

こういう変化をそばで見ていてくれていて、まっさきに話そうと思えるのがこころキッチンのみんなです。

 

 

一番嬉しかったことや、印象に残っている出来事を教えてください。

台湾でのレッスンに同行させて頂いたことです。

慣れない土地での食材調達に、日本とは違ったお台所事情での仕込み、はじめての場所でぶっつけ本番のレッスン(貸しキッチンでの開催)、日本からの大量のお料理道具が入ったキャリーケースを引きずっての大移動(高雄・台北)、レッスンの合間にちゃっかり楽しむ現地のグルメ・・・

ちょっとした冒険のようで、大変ではありましたが、

「どこでもお料理教室はできる」
「それこそキャリーケースひとつで」

が実感でき、自信になりました。

オンラインサロンの立ち上げなど、0から形をつくっていくお仕事は貴重な経験でした。

最近では、とあるレッスンを来年にも開講させて頂けることとなり、こうして1プランナーの提案が実現していく環境も魅力です

 

逆に大変だったことはありますか?

思い付きません笑。あるにはのですが、どれもわくわくの裏側なので。

強いて言えば、OL・個人での活動・こころキッチンの三束のわらじなので、心と体を整える大切さを伝える身でありながら、納期に間に合わず、徹夜になったり、仕事中にお手洗いに行くふりをして少しずつ記事を書き上げるなどはしばしばでした。

どこまでいっても、やりたいことは尽きないと思うので、うまく乗りこなす術を身につける方が早いと思っています。

 

 

どんな時にプランナーになってよかったと感じますか?

継続コースのレッスンでは生徒さまの変化や弾けんばかりの笑顔を目の当たりにし、こういう時間を共有させて頂けることは幸せなことです^^

生徒さま・外部の方含め食を愛する人たちとのご縁が広がっていくことが嬉しく、そういう環境にいるから、やりたいことも数珠つなぎにどんどん溢れてきます。

私は個人でも活動しており、「コラムが素敵だったので、個人での活動にも興味を持ちました!」と言って頂くことが多々ありました。

お料理教室の仕事というとレッスンがまっさきに思い浮かびますが、本質的には「伝えること」であり、コラムもそのひとつ。上記のようなお声を頂き、誰かに届いていることを実感できて、手応えを感じました。

 

みささんにとって”こころキッチン”とは?

この1年で自身の環境もどんどん変わっていき、その時々で注力すること・大切にすることはどんどん変わっていきました。こころキッチンも常に変化してきました。

そんな中、変わらずに関わらせて頂けて年々思い入れが増しています。

 

 

2019年はこんな年にしたい!という抱負を教えてください。

食で遊ぶ。

 

読者の皆様へ一言

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

このコラムを通して、食を通して、皆さまと繋がることができていること、不思議な感覚と嬉しい気持ちでおります。

来年はさらに食が楽しくなるようなレッスンが増えていく予定ですので、是非、こころキッチンでお会いしましょう^^

 

 

(こころキッチン代表阪本より一言)

こころキッチンのグルメ番長(←勝手に命名。笑)、みささん。みささんの「美味しーい!」リアクションやコラムからは、どんな時も食への愛が溢れ出しているのを感じます。

台湾レッスンも本当に楽しかったですね!(さあ、来年はどこへ行きましょうか。笑)

そしてご自身でもレッスンやイベントを開催したりと、行動力も抜群。天性のムードメーカーとしていつも食卓に笑顔を生み出してくださいました。今年も本当にありがとうございました!!

来年はみささん考案の新レッスンも始動予定、これからの活躍がますます楽しみです。2019年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします♪

 

本日のコラム担当

 

こころキッチンプランナー 小花みさ
Instagram:https://www.instagram.com/ohanahana_misa/

めくるめく美食、ジャンクの楽しさ、素朴な一汁一菜、色んな面から食を愛する探求家。

一方、食が荒れると心も荒れる、心が整うとおのずと食も整う経験から、丁寧なお食事=自分を大切にすることと実感。

『食と心と体は繋がっている』

人生は食からも変えていけることを伝えたくてこころキッチンプランナーとして活動しています。

 

一覧ページ