【プランナーコラム33】自分の強みを活かしながら仕事できたことが自分の自信に<岸本ゆか・2018年の振り返り>

2018-12-15 08:12:37

今月のプランナーコラムは、全国から集まるこころキッチンプランナーメンバーへの<2018年の振り返りインタビュー>をテーマにお届けします。

いつもお読みくださる皆様へのメッセージも。ぜひお楽しみください♪

“こころキッチンプランナー”とはインストラクターコース卒業後、こころキッチンの活動に中心になって関わるメンバーたちです。

 

【バックナンバー】

<岸本ゆか>自分の強みを活かしながら仕事できたことが自分の自信に
<梅村陽子>自分だけでは到底見ることの出来なかった世界を見ることが出来た
<保母花菜>全国各地に仲間ができた。 自分の好きなことを仲間と一緒に学び、発信を喜んでくれる人がいる
<三禄寛子>どこにいてもこころキッチンの活動ができる!たくさんの仲間とオンラインで繋がる楽しさを知った一年
<大澤綾>レシピ配信を楽しみにして下さる方の存在やつくれぽが何よりも励みに。苦手な料理に向き合った一年
<小花みさ>”楽しい”が原点。食を愛する人たちとのご縁が広がっていくことが何よりも嬉しい


 

沖縄県在住 岸本ゆか 2018年の振り返り

担当している仕事内容

・仕込み女子部オンラインサロン事務局
・LINE@配信 季節のこころレシピ作成
 

こころキッチンプランナーになって1年、どんな変化がありましたか?

沖縄という遠方からのこころキッチンの活動でしたが、6月から始まったオンラインサロンをきっかけに、場所関係なくお仕事をすることが出来たことは、とても大きな変化でした。

また自分のこれまでやってきたことや、強み、得意なことを活かしながらお仕事できたことは自分の自信にも繋がりました。

レシピ作成では写真も撮るのですが、最初の頃に比べるといかに見栄え良く、美味しそうに撮るかということをより大切にするようになりました。

他にもオンラインサロンでメルマガを担当するようになり、文章を書くために日常の何気ないことにも意識を向けるようになったことなどの変化がありました^^
 

一番嬉しかったことや、印象に残っている出来事を教えてください。

こころキッチンLINE@の私が担当した季節のレシピについて、読者の方からSNSに「美味しかったです!」のコメントを頂けたこと。
また、台湾レッスンに同行し、買出しや準備でバタバタではありましたが、海外でのお料理教室という場に関われたことはとても貴重な経験でした。
 

逆に大変だったことはありますか?

メルマガ作成やHP更新など、初めてのことに取り組むときは慣れるまでが四苦八苦でした。
 

どんな時にプランナーになってよかったと感じますか?

”食”が大好きな人たちが繋がり、美味しいや楽しいを共有し、笑顔溢れる場にいる時。レッスン参加者やレシピを作ってくださった方から楽しかった!、美味しかった!、いつも参考にしています!などのお声を聞けたとき。

仲間と何かを作りあげたり、ワクワクなことを話している時。
 

ゆかさんにとって”こころキッチン”とは?

私にとってのこころキッチンとは、優しさと愛に溢れた心の居場所
 

2019年はこんな年にしたい!という抱負を教えてください。

事務局、レシピ作成などよりレベルアップしながら引き続き取り組みつつ、レッスン、イベントや外部の方々とのコラボなど、オンラインのみならず、リアルな交流にもっと関わり、”食”を通して楽しい!やワクワクをもっと共有していきたいです。

また、美味しいを通して笑顔の輪を広げていきたいと思います^ ^
 

読者の皆様へ一言

こんにちは。いつもこころキッチンのブログをご覧頂きありがとうございます。

こころキッチンプランナーとして、「コラムやレシピなどいつも拝見しています!」というお声を聞くたびにいつも本当にありがたいなと感じています。

これからも日々のおうちごはんはもちろん、毎日をもっと楽しむヒントや、きっかけになるようお伝えしていきたいと思いますので、楽しみにしていただけると嬉しいです♪

機会がありましたらぜひこころキッチンにも足をお運びくださいね^^
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 

(こころキッチン代表 阪本より一言)

全国からメンバーが集まるこころキッチンプランナーチームですが、ゆかさんは最遠方、なんと沖縄(!)から毎月勉強会に参加してくださっています。(いつもありがとうございます涙)

ゆかさんの強みは、なんといっても何事にも確実に丁寧に取り組んでくださること。そして優しい人柄伝わる文章力。(あとは心に秘めた情熱と行動力!)

今年はオンラインサロン事務局として、沖縄にいてもどこにいても頼もしい仕事をしてくれました。そしてゆかさん考案のレシピは、こころキッチンプランナー内でも隠れリピーター多数w笑  台湾レッスンも本当に楽しかったですね。

これからも日本中へ笑顔の輪を広げていきましょう♪2018年も本当にありがとうございました!
 
 

本日のコラム担当

こころキッチンプランナー岸本ゆか
Instagram :https://www.instagram.com/yui_kokoro/

昔から真面目、自己否定感が強く、生きづらさを感じていた。

中学時代には言葉のいじめを受け、約 1 年間不登校。心から笑えず苦しい。ずっと寂しさを抱えていた。就職後、配属された部署での仕事にストレスを感じ、体調を崩す。

そんな中、日々料理をしたり、カフェ巡りをする内に、学生時代から興味のあった「食」を学びたいという思いが強まり、上京。

こころキッチンに出会ってからは、おうちごはんの持つパワーに気付き、更に人と人との繋がりの大切さ、心の居場所があることが生きる力になると実感。

現在は沖縄に住みながらこころキッチンプランナーとして活動中。

夢は「美味しい」からたくさんの笑顔を作ること。


 

 

一覧ページ