魚をもっと身近に、もっと楽しく!春から”魚のさばき方レッスン”が始まります

2019-01-17 17:19:16

こんばんは、こころキッチン代表さかみです。

先日は毎月定例、こころキッチンプランナー勉強会。今回は特別ゲスト講師、Kai’s kitchenの甲斐さんをお招きして、魚のさばき方レッスンを開催していただきました。

 

 

皆様は普段お魚って食べられますか?そしてさばいたりしていますか?

自分でさばくのは難しそう、いつも切り身を買う、そんな方も多いと思いますが(もれなく私もそうでした)、甲斐さんのレッスンのおかげでぐっと魚が身近に。

魚コーナーに行くのが日々の楽しみに、となるくらいの大きな変化!

これはぜひプランナーのメンバーにも知って欲しい、と今回の機会が実現しました。

 

 

今回は前の日に獲れたばかりのアジを使って、三枚おろしを実践。

実際の魚の構造から丁寧に説明してくださいます。

 

 

実は野菜の切り方レッスンでお伝えしている包丁の“角度”が、魚においても大事なポイントとのこと。

やはり基礎から学ぶこと、直接自分で体感すること、本当に大切ですね。

 

 

超真剣モードのプランナーメンバーたち。

最初の一匹目では身がボロボロになってしまったという方も、2匹目は要領を掴み、一気に進化。

ここからはもうとにかく練習あるのみ!!!

(そして2分かからず美しい三枚おろしを作り出す甲斐先生に思わず皆で大拍手。。。!)

 

 

じっくり集中して2匹の三枚おろしを終えた後は、各自お皿から選びながらお刺身作りの基礎もお伺いしました。

お刺身一つとってもまた底知れぬ奥深さ。外で何気なく口にするお刺身にも、細かな技術が詰め込まれている。

料理とは、一生追求するものなのだなあと改めて思います。

 

 

そして出来上がったお魚尽くしの食卓。

  • 土鍋ごはん
  • あら汁(味付けは味噌のみ)
  • アジのお刺身
  • アジの南蛮漬け

新鮮なアジの美味しさに皆感動。。。!

 

少しでも魚が身近になるように、とケータリングや飲食店経営まで、様々な活動をされてきた甲斐さん。

魚を買うお店の選び方、買う時のポイント、水産業界のことなども、たくさん教えていただきました。

 

 

<プランナーメンバー感想>

 

・本日はありがとうございました。

説明もわかりやすくて、間近でお手本も見られて、すっかりお魚ワールドに魅了されました。

どのお料理も美味しくて、扱い方でこんなに変わるが予想以上で、
もう鯵に関しては切り身や刺身は買えないなぁと思いました。
(そしてお魚別の調理上のポイントも知ってみたくなりました♪)

明日からお魚の登場が増えそうです^^
お魚への愛情が深まったのが何よりの収穫です。
甲斐さんの多岐にわたるお魚活動にも興味津々です。

これからもこころキッチンともどもよろしくお願い致します!

 

・本日はありがとうございました。

魚は好きなのに今まで自分ではほとんど裁いたことがありませんでした。
でも甲斐さんの説明はとても分かりやすく、実際にお手本を直接見てからの実践で疑問点もすぐに見て頂けたので一つ一つ納得しながら出来ました。

またお料理やお魚業界のお話もとても興味深かったです。

忘れないうちにしっかり復習&練習して、魚料理を楽しみたいです!

 

・私の住んでる地域のスーパーは、尾頭付きの魚が多く売られてます。でも魚を下ろすのが億劫で、下ろしてもらえる所(少し遠方でしかもお値段が高い!)に行ってました。

でも甲斐さんのとても分かりやすい説明と実習、魚の選び方を伺い、今はわざわざ尾頭付きを買いたくなりました♪

鯵の竜田揚げや魚のあら汁も、とても美味しかったです!早速復習&作ってみます。

また是非、甲斐さんのお魚レッスンを受けたいです!

 

・これまで三枚おろしはハードルが高く感じ、ほとんどやったことがありませんでした。

でも今回コツを丁寧に教えて頂き、お魚を捌くって楽しいなと思いました。

あら汁や南蛮漬けとても美味しかったです。自宅でも早速復習します!また、お魚を買うときのポイントもとても勉強になりました。 色々な魚屋さんに行ってみたいと思います。

これからお魚を取り入れたおうちごはんがより楽しくなりそうです^^

 

 

この魚のさばき方レッスンは、これからこころキッチンの公式レッスンとして春頃から皆様にもお届け予定です。

魚がぐっと身近に、そしてもっと楽しく、もっと美味しくなること間違いなし!

ぜひ楽しみにお待ちくださいね。

 

甲斐さん、この度は本当にありがとうございました!

 

> Kai’s kitchen HP / Instagram

 

 

<追記:プランナーFB投稿より>

 

 

 

 

一覧ページ

アーカイブ

カテゴリー

リンク

検索