この春は魚を身近に!4月からいよいよ”魚のさばき方レッスン”が始まります

2019-03-04 18:45:48

こんばんは、こころキッチン代表さかみです。

先日は3月にLINE@で配信する季節のこころレシピ試作会でした。

(毎月1回、こころキッチンプランナーのメンバーたちと一緒に、レシピチームメンバーが考案した5-6品の新作レシピを試作・撮影をしています。)

 

 

本日早速第1弾をお届けしましたが、3月のこころレシピテーマは

「海鮮を身近に!春野菜と楽しむ海の幸レシピ」

あじ、いわし、ぶり、あさり、タコ・・・手に入りやすい海鮮たちをソテーや南蛮漬け、酒粕味噌漬け、ピラフなど春の野菜×発酵で手軽にアレンジしてお届けしていきますので、どうぞ楽しみにお待ちくださいね。

 

 

そして・・・4月からはいよいよ新レッスン“魚のさばき方レッスン”が始まりますよー!

こちらはKai’s Kitchen主宰 甲斐先生に講師を担当いただく“一生ものの魚スキルを身につける”スペシャルレッスン。

 

市場の流通から飲食店の裏側まで、魚業界について知り尽くしている甲斐先生。食へのこだわりも半端ではありません!

「魚をもっと身近に楽しんでもらいたい!」という熱い想いのもと、魚の基本構造、魚のさばき方、魚料理の基礎、それから買い物をする時のコツまで・・・一から丁寧に教えてくださいます。

 

 

新レッスン“魚のさばき方レッスン”は、3月半ばからの募集を予定。

初級・中級・上級と3回の講座を受けていただくと、(特に上級ではひたすら魚をさばきまくりますよ笑) もうあなたはお魚マスター!

 

スーパーの魚コーナに行く時の視点ががらっと変わります。(断言)

自分で魚を選び、扱えるようになるだけではなく、お刺身・フライ・あら汁etc・・・ 基本の魚料理も一通り全て習得できちゃいます。

(先日プランナー向けに開催した魚レッスンの様子はこちら)

 

 

さらにさらに・・・本日は甲斐先生と一緒に、こころキッチンサロンのある桜新町周辺のスーパー・魚専門店5軒を調査。

実際に参加者の皆さんとスーパーに行って魚の”目利き”を学ぶ、そんな他にはないツアーも予定しています♪

 

 

魚が店頭に並ぶまでの流れ、値段の裏側、魚屋のおじちゃんと仲良くなる方法(笑)まで。もうこれ、知っておかないと絶対に損だわ・・・!!

その他、レッスン参加後もFacebookグループで皆さんと交流したり、参加者限定の市場ツアーなども企画予定。

 

ああ、想像するだけで楽しみすぎます。。。!!

早く皆さんにお届けしたくてたまらなーい!

 

 

皆さんの魚、海鮮料理へのハードルがなくなり

“魚って美味しい!””料理するのが楽しい!”

そう心から感じられる時間になったら嬉しいな。

 

春からのこころキッチン最新情報はこころキッチンLINE@でお届けして参ります。

ぜひご登録してお待ちくださいね。

 

 

それでは3月も美味しく楽しく、笑顔で過ごしていきましょう♪

本日もお読みいただき本当にありがとうございました。

 

一覧ページ