今、人生で一番料理が楽しい!続けた先に見えてくるもの。

2019-06-04 18:53:11

こんにちは、こころキッチン代表さかみです。

6月初目の1週間がスタート。スーパーには梅やらっきょうなどが並び始め、梅雨や初夏の気配を感じる季節となりましたね。

 

 

こころキッチンクローズまであと1ヶ月をきり、今は目の前のレッスンや暮らしを1つずつ丁寧に。そう意識している最近ですが、

不思議なものでなぜか今、人生で一番料理が楽しい!と感じている自分がいます。

 

もちろん今までも誰かと一緒に料理する時間が大好きで、だからこそここまでこころキッチンを続けてくることができたのですが

今感じている楽しい!というこの感覚は今まで味わったことがない種類のもの。

 

 

これまで得た知識・経験、全てがリンクして自分の一部と化したイメージ。

 

四季折々の旬の食材・旬の恵みの美味しさ

手間暇かけられたこだわりの調味料がもつパワー

日本の発酵文化や魚文化の奥深さや素晴らしさ

本当の”美味しい”の意味

台所で自分自身と丁寧に向き合う時間

父と母が作ってきてくれたおうちごはんに込められた思い

全てはバランスであること

誰かを想いながらご飯を作る楽しさ

家族で一緒に食卓を囲む幸せ

心と体はどんな時も日々の食事に支えられていること

毎日はこの一瞬一瞬の積み重ねであること

 

これら全てがこれまでよりももう一段深く、腑に落ちた感覚。

 

何かを続けた先に、こんな感覚を味わえると知れたこと。

料理に対する造詣が一段深まったこと。

そんな自分の変化・成長に気づけたことが今、本当に嬉しくてたまらないのです。

 

 

料理に限らず、仕事も、そして日々の暮らしも。

うまくいかないことも、時に面倒臭い、もういやだー!と思うことももちろんあると思いますが(私はあります笑)

 

でもそんな中でも、どうやったら楽しく続けられるかな?と考えてみる。

周りの人や環境の力を上手に借りていく。

外向きと内向きのバランスを工夫してみる。

 

そうして自分の信念をもって続けていくと、ある日必ず新たな世界・境地が見えてくる。

 

そうふと確信することができた、6月最初の時間でした。

 

 

6月、ぜひ皆様も自分に向き合う時間をゆっくりとってみて下さいね。

私もこの1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。

 

それでは本日もお読みいただき、ありがとうございます。

素敵な夜をお過ごしください。

 

 

一覧ページ