本日こころキッチン最終日、そして感謝パーティー開催。5年半本当にありがとうございました!

2019-07-01 18:46:53

こんばんは、こころキッチン代表さかみです。

本日6月30日はこころキッチンラストイベント、”こころキッチン感謝&クロージングパーティー”を開催いたしました。(今回はこころキッチンサロン近くの会場をお借りしました。)

 

最後はこころキッチンらしく、皆でお料理を作って皆で食卓を囲む、そんなアットホームな手作りの時間を企画。

本日のメニューは、これまで配信した季節のこころレシピや講座の実習メニューの中からパーティー・おもてなしにぴったりなメニュー6つを選びました。

どれも旬の食材、発酵調味料をたっぷり使っています♪

 

<本日のメニュー>

・鶏の塩麹唐揚げと野菜のフリット&発酵ねぎ塩だれ
・旨みたっぷり!キャベツと鱈のアクアパッツァ
・水菜とスモークサーモンのサラダ&甘酒マスタードドレッシング
・とまらぬ美味しさ!2種の発酵ソースで作る餃子ピザ
・大人のおつまみ・酒粕ディップ3種
・お豆腐クリームと季節のフルーツタルト

 

 

3チームに分かれ、早速お料理スタート!

初めましての方同士でも、一緒に料理する中で自然と会話が生まれ、距離が近くなるのが料理の本当に大きな魅力ですよね。

 

 

皆様の手際も素晴らしく、2時間程であっという間に6品が完成。

「美味しそう〜!」の歓声とともにテーブルの上にずらりと料理が並ぶ様子はまさに圧巻♪

そして・・・1時間後には見事に全て完食!どれも最高に美味しく、思いのこもったお料理たちばかり。皆様本当にありがとうございました。

 

 

また今回のパーティーの参加者様は、こころごはん講座・フードワークデザインラボ・1Dayレッスンの生徒様や、生産者の方(糀屋本藤ご一家の皆様、本当にお世話になりました!)、私の会社員・週末起業時代からの知り合いの方など様々。

お一人お一人こころキッチンのことを大切に思ってくださっていて、そして参加者の皆様同士でも繋がってくださっていて、そんなお声や様子が私も本当に嬉しかったです。

 

 

他にも会の中では私からこころキッチン5年半の歩みをご紹介させていただたり・・・

(こちらは2014年初め、一人暮らしの自宅に友達を呼んでレッスンをしていた頃の様子です。会社員・週末起業時代の記録はこちらのアメブロから)

 

こころキッチンプランナーあやさん・かなさん・ようこさんと私が選んだ調味料・食材をプレゼントさせていただく抽選会も行いました!(ハズレなし、全員に当たる抽選会です♪)

 

 

またパーティーの後は、こころキッチンサロンに移動して私がこれまで集めてきた本をお譲りするフリーマーケットも開催。(本当はまだこの倍くらいはあるのですけどね。笑)

流石に大量の本は海外に持っていけないので汗、この機会に皆さんかなーりたくさんもらってくださって本当によかったです!

 

 

という感じでこころキッチン最後の1日、参加者の皆様と最高に楽しいひとときを過ごすことができました。

また、私はこの時間をただただ作りたくって、ここまでこころキッチンをやってきたんだなあ。。。

改めて“皆で料理をして食卓を囲む幸せ”

そんなこころキッチンの原点を思い出す温かな時間に。

 

記念すべきこの日にお越しいただいた皆様、そして遠くからエールを送ってくださった皆様、本当にありがとうございました!

 

 

以上、本日6月30日をもちましてこころキッチンクローズ、また私自身もこころキッチン=料理教室の仕事を卒業いたします!

これまでの思いや後からじわじわとやってくる感情たちは、またゆっくりと1つずつブログへ綴ってまいりたいと思いますが、今この瞬間はただもうこれまでこころキッチンに関わって下さった全ての皆様に心からの感謝の気持ちでいっぱいです。

 

5年半、本当に幸せな時間でした。

本当に本当にありがとうございました!!

 

週末料理教室こころキッチン
阪本三穂

 

 

一覧ページ