野菜の切り方レッスン講師、最終回。心からの感謝を込めて。

2017-12-19 22:48:31

こんばんは、さかみです。

本日はこれまでに全国400名以上の方にご受講いただいた『切り方1つで心が整う・人生が変わる野菜の切り方レッスン』私が講師を務める最終回のレッスンでした。

 

 

3年前、たった一人のお客様の声から、マンツーマンで小さな一人暮らしの台所から始めたこのレッスンが、

 

全国メディアにも掲載いただいたり、

テレビ局アカデミーからお声かけいただいたり、

大阪・名古屋でも開催させていただいたり、

一瞬でキャンセル待ち20名以上になったり、

認定講師メンバーによって全国各地で開催されるようになるなんて。

 

あの時は想像もし得ない未来に今、立っているけれど。

改めて振り返ると、言えることはただ1つ。

これまでの生徒様お一人お一人との出会いが、私をここまで連れてきてくれました。

 

>マンツーマンレッスンの頃からのレッスンレポート・ご感想はこちら

 

 

OLの頃からずっと。何百回開催しても、一度も飽きたことがない。

「野菜を切るのが楽しくなった!」
「日本中の女性に受けて欲しい!」

生徒様の変化が、ご感想が何よりも嬉しい。

 

そんな大切な大切な野菜の切り方レッスンの講師を卒業することは、やっぱり寂しいけれど。(まだまだ実感はないけれど・・・)

でもこれからは頼もしいこころキッチンプランナーメンバーや、切り方レッスン認定講師の皆の未来を作ることが私の役割だと思っています。

そしてこれからも、日本で唯一のこの野菜の切り方レッスンが、皆様の人生を、そして日本の食を変えていくレッスンで在り続けると心から信じています。

 

 

<レッスンを受けて学びになった点>

 

・切る前の体の位置を知れたこと

・包丁のにぎりかたと前に押し角度をつけることを知れたこと

・いろいろな種類の野菜を使って切り、最後にそれを使いごはんを食べること

・「リラックスし、力を抜いて切れる」ということを体験でき、とても楽になった

・8人でレッスンしていたが、1人1人にしっかり個別で教えていただけたこと。またレッスン中に回って1人1人を見ていただけたこと。

・包丁の持ち方、立ち方から教えてもらえたところ。

・にんじん、玉ねぎの芯の部分の取り方を教えてもらえたところ。

・野菜そのものの素材の味だけで十分美味しい料理が作れること。

・玉ねぎの切り方の時にびっくりしました。正しく切ると全然目にしみない!今まで涙を流していたのは切り方のせいだったんだなーと。

・心の状態で消化吸収も変わるというお話、納得しました。

・食べ物を丁寧に心を込めて扱おうと思えたこと

・普段いかに力まかせに切っているかがわかった

・マンネリ化した野菜の切り方、調理方法が一度スタートに戻ったことで広がりそうです。

・力が全然入らずに切れること!手首の使い方

・真上から切らなくていいこと!

 

 

<ご感想>

 

・心のバランスも消化や栄養吸収に関係してくることを知って驚いた。自宅で今夜さっそく野菜の切り方を復習しようと思います。

 

・こんなに力を入れずにきれいに野菜を切ることができて感動でした!今日中に習ったことを復習して自分のものにできるように何回も練習してみます。お昼ごはんもこんなにたくさん野菜を使った料理を久々に食べました。すごく美味しかったです♪

 

野菜を切っている最中は子育てを忘れ集中できて、短い時間でしたがリラックスして心もなんだかスッとする感じになれました。楽しい時間をありがとうございました!

 

・基本の姿勢(立ち方、持ち方etc)から力を抜くこと、押すことを学ぶことができ、とても有意義な時間でした。
「無」になり集中することで、本当に瞑想しているようにリラックスできました。早速実践してみます。ありがとうございました。

 

・最初全く包丁の正しい持ち方がわからずとても不安になりましたが、個別で丁寧に教えていただけてよかったです。最後はなんとか力を入れない切り方がわかってきたので、今後活かしていきたいです!

 

・ずっと楽しみにしていたレッスン、ようやく参加できました。
直接一人一人あんなに丁寧に教えていただけて感謝しております。野菜を切るだけで心が整うって本当ですね。無心になって切った時間を持てたことがよかったです。とてもリフレッシュできました。
子供が野菜大好きなので、これでストレスなく切れそうです。本日はありがとうございました。

 

・少しずつサークル的な規模ですが、料理教室を始めました。
そこで野菜の切り方について質問が出ることもあって、今までは我流でネットで調べたことをお伝えしていたのですが、これで自信をもってお伝えすることができるようになります。
あと、とても気持ちよかったです。この感動を他の人にも伝えて広めていきたいと思うようになりました。来年に野菜の切り方講座の認定講師養成講座があったら是非受けたいです。

 

・全てを完璧には当然なりませんでしたが、切ることへの抵抗感が少なくなったのはとても嬉しかったです。
このレッスンをさかみ先生から習えたこともありがたかったです。復習レッスンも是非受けたいなと思いました。

 

・もっと早く参加したかったです。今日は何かキラキラした気持ちで帰れそうです。
今日覚えた野菜の切り方をもとに、今から始めたいことに広めていきたいと思います。
これからも毎日包丁を持つのが楽しみになりました。また他のレッスンも参加させていただきたいです。

 

・野菜を切っている間、余計なことを考えずに切ることだけに集中できている自分を発見しました。
いつもいろいろなことを考えてイライラ・モヤモヤしてしまうことが多いけれど、丁寧に料理し食べることで、少し自分を変えられるかもしれないと感じました。参加して本当によかったです。
今夜から早速教わったことを実践し、夫においしいごはんを作ってあげたいと思います。ありがとうございました。

 

・心が穏やかになりました。レッスン後にいただいた食事も、とても体に染み渡って美味しかったです。
今日から丁寧に野菜を切って、さらに美味しく楽しい食事の時間を過ごしたいと思います。
最後のレッスンに参加できてよかったです。ありがとうございました。

 

・何を食べるかばかりに気がいっていて、どんな心の状態で食べるかということも大切なんだと知りました。
素敵な部屋でとても癒されました。

 

・野菜を子供たちに食べてもらいたいものの、なかなか難しい・・・と思っていましたが重ね蒸し、味噌汁、共にとっても甘みがあって美味しくて、家でも作ってみたいと思います。
切り方も学べてよかったです。説明もとてもわかりやすく、素敵な空間でした。ありがとうございました。

 

・料理の時毎回手が疲れていたのが、今回全然なくてびっくりしました。もっと実際に野菜を切っていきたいです!お家でもっと練習します。

 

・普段値段が高かったり、調理が面倒だと思って買うのをためらい野菜が不足しがちな日もありますが、単純に野菜がおいしいと改めて思うことができました。
今日学んだことを基礎として料理を頑張りたいと思いました。家族、同居人、職場の人たちにも教えてあげたいです。

 

 

これまで人生が変わる野菜の切り方レッスンを通して出会った皆様、本当にありがとうございました。

今後とも人生が変わる野菜の切り方レッスンそしてこころキッチンを、どうぞよろしくお願い致します!

 

心からの感謝を込めて。

一覧ページ