【2017年】こころキッチン活動まとめ・後半

2017-12-31 19:22:56

2017年後半(7月-12月)の活動をまとめました。

>2017年前半(1月-6月)の活動まとめはこちらから

 

7月

インストラクターコース3期・4期の課外実習は埼玉県小川町へ、そして最終回講義。皆に出会えて本当に良かった!

 

こころごはん講座ベーシックコースも最終回講義が続く。

 

岐阜にも出張レッスンへ行かせていただきました。

 

8月

旅するこころキッチン香港、そしてスリランカへ!最高に楽しかった9日間。

 

こころキッチンメンバーランチ交流会を開催。こころキッチンは皆様の居場所、これからもいつでも帰ってきてくださいね。

 

9月のおうちごはんフェスに向けて、チケット販売や試食会も始まりました。

 

「おうちごはんフェスを通して地方の食材を作る人を応援したい!」クラウドファンディングにも初挑戦!

 

淡路島で野菜の切り方レッスン&世界にたった1つの週末料理教室の作り方5ステップセミナー開催。素敵な出会いがたくさんありました。

 

9月

生徒様たちと北海道函館・昆布を知ろうツアーへ!これからも日本中世界中の食を、皆と一緒に味わい尽くしたい。

 

インストラクターコース5期・6期がスタート。兵庫、愛知、茨城、栃木、群馬・・・遠方から通ってくださるメンバーたち。いつも本当にありがとう。

 

さとうあやこさん青山せり奈さん週末起業成功の秘訣トークショーも開催しました。

 

そしてこころキッチン史上最大のイベント、『日本の食卓を心で繋ごう。こころキッチンおうちごはんフェス2017』開催!

 

初めての大規模イベント開催。実際に準備を始めてみると、次から次へと出てくる膨大なタスクに正直9月前半は準備とプレッシャーと寝不足でフラフラでした・・・。

毎日のようにスタッフメンバーとのLINEが飛び交う中で、途中メンバー間の意見や価値観のズレも生じ、チームをまとめることの難しさや自分の未熟さに直面。

「リーダーとしてどう在るべきなのだろうか?」自問自答を繰り返し、とても苦しい時期でもありました。

でもメンバーの皆がいたから、最後まで頑張れた。一人では決してなし得なかったこと。前日サロンで皆と合宿したことも、今となってはいい思い出。

 

当日は台風一過、晴天の下、80名以上のお客様、全国各地13企業の生産者の方々にお集まりいただき、大成功の1日を終えることができました。

 

また初挑戦したクラウドファンディングでは、60名の方に約60万円のご支援をいただくことができました。

 

 

大変なこともあったけれど、やっぱり最後は感謝しかなかった。そんな2017年最高の思い出。

食を通して人と人を、そして日本中の食卓を繋ぐこと。それがこころキッチンの役割。おうちごはんフェス、これからも毎年開催していきたいと思っています。

 

10月

おうちごはんフェスをきっかけに、企業様から初めてのお仕事依頼。岐阜のパン屋さんグルマンヴィタルさんのPRサポートをさせていただいたりしつつも・・・

 

おうちごはんフェスでエネルギーを使い果たしてしまった反動か、何もする気が起きない。レッスンをしたくない。そんな無気力に襲われた迷いと葛藤の1ヶ月。発信だけはなんとかしていたのですが、、実は1週間誰にも会わずに家に引きこもっていたりもしました。笑

 

これからのこころキッチンのこと。自分のこと、真剣に考えた。そうして出てきた答えは、なんと今まで私の全てだった”料理レッスンの講師を卒業すること”だった。

広い世界に出て思いっきり挑戦したい!企業と、各分野のプロと、一流の仕事をしていきたい!そんなどこまでも上を目指したいという自分の心の奥底にあった本音。

もちろんいきなり講師を辞めてしまうわけではないのですが・・・(ご安心くださいませ)。過去や常識の枠に捉われず、これからも自分の本当にやりたいことを追求していこうと心に決めたんだ。

 

11月

33歳の誕生日。私が目指すは、料理家ではなく”社会起業家”

 

こころキッチン新たなステージへの一歩、プランナーチーム始動!2018年、皆の活躍を全力で応援していく。

 

中京テレビ様のアカデミー、DEAR DEA講師として11月・12月名古屋で特別セミナーを開催。これからも日本中へこころキッチンの輪を広げていきたい。

 

スポーツ報知新聞1/2面以上に渡って『野菜の切り方レッスン』特集を掲載いただきました。

 

12月

Webメディア「キナリノ」 「ハジコレ」からの取材・掲載が続きました。

 

野菜の切り方レッスン講師、最終回。3年間で400名様の方に受講いただきました。2018年からは頼もしいプランナーメンバーたちが講師を務めていきます!

 

インストラクターコース5期・6期の課外実習、群馬県高崎へ。よく食べ、よく笑った最高の1日でした!

 

そして今年最後の旅するこころキッチン、ベトナムダナン・ホイアンへ。ベトナムの食がますます好きになる。

 

 

2017年まとめ

こうして振り返ってみると、本当に色々な出来事があった2017年。(まだ書ききれていないこともたくさん)

レッスン・講座・イベントを通じて約550名様との新たな出会いがありました。

そして台湾、パリ、香港、スリランカ、ベトナム、日本全国13都道府県。今年もよく飛び回ったなあ。。笑

 

 

時に悩んだりもがいたり・・・そんな時期もありましたが、生徒様や周りの方々に支えられ、着実に前進を積み重ねてきた。そしてこころキッチンの役割、伝えたいメッセージがより明確になった1年だったように思います。

そして私個人としても、独立して約1年半、自分の働き方のペースがやっとつかめるようになり。

心の中により太く、しなやかな心の軸を育てることができた。より自分自身を上手に扱えるようになった。

そんな大きな内面の成長を感じています。

 

 

2017年を漢字一文字で言い表すならば、”悠” 
(ちなみに2016年”飛”でした。)

これからもどっしりと構えて、”お母さんが家庭のお医者さんになる!”未来を創っていこう。

”食×心”を日本中へ、世界中へ、伝えていこう。

 

 

2017年、出会ってくださった全ての方々に心からの感謝を。

今年も1年本当にありがとうございました。
そして2018年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

週末料理教室こころキッチン代表 阪本三穂

一覧ページ