【2018年】こころキッチン活動まとめ・前半

2018-12-30 12:26:25

こんにちは、こころキッチン代表さかみです。2018年も残りあとわずか、本当に時が経つのは早いものですね。

今年も毎年恒例、2018年こころキッチンの活動を振り返りをお届けしていきたいと思います。

 

1月

1月はインストラクターコース第5期・第6期の最終講義から始まりました。まだたった1年前の出来事なんですね。早速写真を見てうるうるしている私です。笑

 

こころごはん講座ベーシックコース第5期の最終講義も。皆元気にしてるかな?久しぶりにまたお会いしたいです。

 

1月からは経済界様とのお仕事も始まりました。新たな分野の方々と繋がれたことは、本当にエキサイティングな経験でした!

 

2月

2月から仕込み女子部オンラインサロンのMTGが始まりました!ずっと作りたかったオンラインサロン。6月スタートに向けて着々と準備を進めていきました

 

2月からは、こころキッチンプランナーたちがLINE@配信・季節のこころレシピを担当するようになりました。

回を重ねるごとにクオリティーもアップ、それぞれも個性も感じられる魅力的なレシピに。「いつもレシピ楽しみにしています」のお声も多数いただいた1年でした。

2019年は、HP上でよりレシピページが充実していきます。どうぞお楽しみに!

 

 

またプランナーコラムやレッスンサポートなど、プランナーのメンバーにお任せする仕事も増えていきました。

私にとって初めてのチーム作り。最初はずっと自分がやってきた仕事を任せることに抵抗もあったり。どう伝えたらいいのか、一人思い悩んだり。

そんな時期もありましたが、試行錯誤しながらも少しずつ体制を整えてきて、今ではもう一人一人いなくてはならない存在に。本当に感謝しています。

 

 

余談ですが、個人的には2月はあまり調子が良くなく、腰痛で数日動けなくなるという経験も・・・。腰の痛さに耐えながら、パソコンで仕事をこなしていたこともいまではいい思い出です。苦笑

 

3月

HAPPY WOMAN FESTA2018で週末起業をテーマに講演をさせていただきました。

これからも女性が自分らしく輝く働き方、生き方を伝え続けていきたい。その手段の1つである”週末起業”は、私にとってこれまでもこれからも、ずっとずっと大切なキーワード。

 

毎月定例プランナー勉強会では、”仲間とは?””居場所とは?”オンラインサロンスタートに向けたディスカッションも行いました。

 

旅するこころキッチン、台湾(台中・高雄)&香港へ!

「2018年は世界で仕事する!」そう決めてはいたけれど、まだ何ができるかわからなかったこの頃。まさか毎月世界に行くようになるなんて思わなかったよ。笑 でも始まりはここから。全て繋がっている。

 

4月

こころごはん講座インストラクターコース第7期・第8期

 

そしてベーシックコース第7期・第8期が始まりました!お会いする度に一人一人の笑顔が輝いていく、そんな変化をすぐそばで見られることは、本当にかけがえのない時間です。

 

春野菜たっぷり、久々に開催したこころキッチンナイトでは、料理を楽しむという原点を改めて思い出しました。

 

5月

5月はこころキッチンプランナーのメンバーに向けたスキルアップ勉強会を開催しました。来年もますます、食・心・発信、深め続けていきます。

 

こころキッチンサロンオープン2周年!今でも2年前の情熱を鮮明に思い出せる。振り返りブログはこちら

image

 

他にも神戸や大阪に足を運んだり、4日間の勤労奉仕にも参加させていただき、素晴らしい経験をさせていただきました。

 

6月

仕込み女子部オンラインサロン第0期がいよいよスタート!募集開始2時間半で<48名満席>に。

こうしてオンラインを通じて全国・世界の皆様と繋がれることが本当に嬉しい!

>オンラインサロン立ち上げへの想いはこちら

 

毎月レシピ動画もお届けしたり(この半年間でだいぶ撮影にも慣れてきました)

 

梅シロップ仕込みオフ会も大変盛り上がりました!

>仕込み女子部活動レポートまとめはこちら

 

そして6月は初海外レッスン、旅するこころキッチンin 台湾へ。こころキッチンプランナーのメンバー3人と一緒に、高雄・台北でOBENTO&DASHIレッスンを開催しました!

 

地元のお家の台所で料理をさせてもらったり、夜中11時半から夜市へ繰り出したり、台湾の朝ごはんを堪能したり・・・

世界どこに行っても”食”は”心”を繋ぐ

そう自分たちの肌で実感できた、最高に楽しかった台湾レッスン。ここから私の世界への扉?が開かれてゆくのでした。笑

 

2018年後半は、さらに全国・世界へ、そして広がるこころキッチンチーム。

次の記事へ続きます!

 

 

【2019年募集情報】

 

◆2019年1月3日(木)20:00-1月6日(日)22:00
4日間限定で仕込み女子部オンラインサロン第2期メンバーを募集します。※初月無料

全国80名のメンバーが参加中!2019年、一緒に”仕込み”のある暮らしを楽しんでいきましょう♪

 

◆2019年1月5日(土)20:00〜
2月開講
こころごはんベーシックコース第9期・第10期を募集開始します。(こころキッチン代表阪本が講師を務める最後の回となります。)

一生ものの”食”と心の習慣を身につけて、食卓から笑顔溢れる1年をつくっていきましょう!

 

2019年も皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

 

一覧ページ

アーカイブ

カテゴリー

リンク

検索