【2018年】こころキッチン活動まとめ・後半

2018-12-31 11:48:24

前の記事に続き、こころキッチン2018年後半の活動まとめをお届けします。

 

7月

7月はインストラクターコース課外実習で山梨へ。実際に現場へ足を運び、自分自身の肌と舌で感じ、人と繋がることこそが一番の食の学び。これからも生徒様たちと旅へ行く機会、ずっと作り続けていきたいと思っています。

 

愛知県の桝塚味噌さんをお招きして、仕込み女子部夏の味噌仕込みオフ会も開催しました。

 

#旅するこころキッチン、マレーシアでも和食ワークショップを開催。JAPAN EXPOの盛り上がりにもたくさん刺激をもらいました!

 

8月

#旅するこころキッチン、インストラクターの生徒様と一緒に新潟の長岡へ。人生で一番美しかったあの空から降るような花火、一生忘れない。

 

季節のこころレシピ記念すべき100回目の配信。いつもご覧くださる皆様、本当にありがとうございます。

 

仕込み女子部オンラインサロンでは、静岡や愛知県でオフ会を開催しました。来年もぜひ全国の仕込み巡り、メンバーの皆さんと楽しんでいきたいな。

 

#旅するこころキッチン、タイへ一週間の料理留学へ。(全然ブログが書けていなくてごめんなさい汗) 合わせて和食レッスンも開催させていただきました!

人の温かさを感じたホームステイ。そして東南アジアの食にますます虜になってしまう。

 

9月

仕込み女子部に第1期メンバーが新たに加わり、80名を超えるコミュニティに。大阪でフルーツビネガー仕込みオフ会、東京で食べるラー油仕込みオフ会を開催しました。

 

#旅するこころキッチン、9月はカンボジアのシェムリアップとプノンペンへ。アンコールワットの雄大さと、これから発展していくであろうこの土地の人、エネルギーにパワーをもらった1週間。

 

発酵尽くしの金沢・富山・長野の旅にも行ってきました。こうして食で繋がるご縁に心から感謝。海外へ行けばいくほど、日本の伝統食文化についてもますます深めたくなっていくから不思議です。

 

10月

秋頃からは、自分の中で世界がどんどん近い存在になり、今後の働き方、こころキッチンの体制、自分の在り方・・・未来へのイメージがどんどん変わってゆくことを感じていました。

毎月世界を#旅するこころキッチン、10月はスリランカへ。1週間、アーユルヴェーダとマインドフルネスの旅。コロンボでのお買い物や、ジェフリー・バワの建築を見たこともとても楽しかった思い出。

 

仕込み女子部オンラインサロンでは、オリジナルスパイス&カレー仕込みオフ会を開催。

 

またこころキッチンプランナーのメンバーたちが、1Dayレッスンの講師も務めるように。

 

インストラクターコース第7期・8期メンバーの最終講義では、こころごはんハロウィンパーティーを開催。半年以上に渡り、ご一緒させていただき本当にありがとうございました!そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします♪

 

11月

仕込み女子部では新たにグループワークプロジェクトが始まり、盛り上がった1ヶ月。全国どこにいても仲間と一緒に食や暮らしを深めることができる、オンラインの可能性って本当にすごい。

 

毎月世界を#旅するこころキッチン、11月は香港とシンガポールへ。特にシンガポールでは素敵なご縁と引き寄せがたくさん、人生が大きく動いた忘れられない旅となりました。

 

またこの1年の海外での展開や、これまでの活動実績やが認められ、アジアゴールデンスターアワード2018女性企業家賞をいただくことができました。たくさんのメッセージや応援をいただき、本当に嬉しかったです!

 

12月

野菜の切り方レッスン認定講師養成講座を開催しました。今年も本当にたくさんの方々に野菜の切り方レッスンへご参加いただきました。また来年も1人でも多くの方に”一生もの”の野菜の切り方をお伝えしていきたいと思います。

 

今年最後のプランナー勉強会では食材持ち寄り料理会を開催しました。チームでこころキッチンの可能性を広げることができたこの1年。一人一人へ心からありがとう!メンバーの2018年振り返りインタビューもぜひご覧くださいね。

 

2019年からは新たに”食×仕事”をテーマとした新講座、フードワークデザインラボが始まります。11月・12月に開催した1Dayセミナーには全国・世界から50名を超える方々にご参加いただきました。

“好きなこと(=食)を仕事にする” “自分らしく生きる”

これは私にとっても、これからも一生追求していくテーマ。

20名のラボメンバーの皆さんとこれから半年間ご一緒できることが本当に楽しみ!この講座への想いは、また改めてご紹介させてください。

 

今年最後の#旅するこころキッチンは、心が赴くままに、再びシンガポールへ。世界どこに行っても様々な分野の方とご縁をいただけることは私の大きな強みかもしれません。

もう日本だけにじっとなんてしていられない!来年も世界と日本を食で繋ぐ、そんな活動に力を入れていきます。

 

 

2018年の総括

今年1年を漢字一文字で表すならば“広”

 

 

こちらのブログにも書いたのですが、2018年はこれまで開催してきた1Dayレッスンやこころごはん講座を基盤に、新たに

・仕込み女子部オンラインサロンの開始
・旅するこころキッチン・海外でのレッスン開催や繋がり作り
・こころキッチンプランナーチームの成長

これらを通して、また新しい可能性を広げ続けることができた1年でした。

(ご参加人数は1年で約500名、延べ1500名を越えました。また全国11都道府県、世界7カ国へ足を運んだ1年となりました。)

 

 

またこの記事でご紹介したトピック以外にも書ききれないほどの出来事があり、Zoomでの打ち合わせや試作、撮影、メールでのやりとり・・・表には出ない部分でも日々チャレンジと改善を重ね、今があります。

 

そしてこの記事を書くにあたって、改めて2018年の手帳を見返してみたのですが、時に悩んだり迷ったり、内心わーっとなったり、そんな時もあったけれど。

でも今はもう、かすかにしか思い出せないくらいにちっちゃな出来事。笑

人生、無駄なことなんて1つもないですね。そして全てが繋がっている。

 

 

2019年は

・週末から始める”食×仕事”の実践コミュニティ フードワークデザインラボの開始
・新レッスン・講座作りやオンライン化
・こころキッチン5周年記念パーティー

など新たな展開も予定しています。

 

“食×心”を通じて食卓から笑顔の輪を広げ続ける。
そして女性一人一人が輝く社会を創る。

これからも未来へのビジョンを胸に、皆様へこころキッチンをお届けして参りたいと思います。

 

 

この1年、ご縁をいただいた皆様に心からの感謝を。

2018年も本当にありがとうございました!そしてまた新たな1年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

週末料理教室こころキッチン代表  阪本三穂

 

 

【2019年募集情報】

 

◆2019年1月3日(木)20:00-1月6日(日)22:00
4日間限定で仕込み女子部オンラインサロン第2期メンバーを募集します。※初月無料

全国80名のメンバーが参加中!2019年、一緒に”仕込み”のある暮らしを楽しんでいきましょう♪

 

◆2019年1月5日(土)20:00〜
2月開講
こころごはんベーシックコース第9期・第10期を募集開始します。(こころキッチン代表阪本が講師を務める最後の回となります。)

一生ものの”食”と心の習慣を身につけて、食卓から笑顔溢れる1年をつくっていきましょう!

 

2019年も皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

 

 

一覧ページ