当たり前は当たり前じゃない。どんな時も感謝を忘れずに

2018-05-21 23:21:52

こんばんは、さかみです。

 

毎日を慌ただしく過ごしていると、ついつい目の前のことでいっぱいになり、ちょっぴりイライラしたり、うわーっと現実逃避したくなったり、そんな時ももちろんあります。

そして一応料理教室を運営している身ですが、やることが溜まりすぎている時は、食事も適当でいいや、と優先順位が下がってしまうことももちろんあります。苦笑

 

 

ああもう、心の余裕って本当に大事だなあと思う次第。

心の余裕や安定がなければ、どんなに素敵なご飯も美味しくなくなっちゃう。受け取る心の器って本当に大切なのですよね。

 

だから”食×心” 

こころキッチンではどちらかだけと切り離さず、どちらもお伝えしたいなあと思う。これら2つを自分で使いこなせるスキルを身につけたら、もう最強なんじゃないかと思うんだよ。

もちろん明確なゴールはないし、正解は自分で決めるもの。そんな過程もまた楽しみながら進んでいけるとよいよね。

 

 

そして今日は片道1時間ほどかけて予定先に向かう途中、ふと思った。

 

ああ、生徒さまたちはいつもこんなに時間をかけて(むしろもっと時間をかけて)こころキッチンへ通ってきてくれているのだよなあ。。。

そしてまだ会ったことがなくても、日々の発信を見てくださっている方が全国から、このいち料理教室のオンラインサロンにも入ってくださったのだよなあ。。。

 

 

毎日を慌ただしく過ごしていると、ついつい目の前のことにいっぱいになりがちだけれど、

 

当たり前は、当たり前じゃない。

こうしてこころキッチンの仕事をできていること、新しいことに挑戦し続けられていることは、本当に奇跡の連続なのだ。たくさんの方とのご縁あってこそ成り立っているのだ。

 

だからこそ、

 

どんな時も感謝を忘れずに。

どんな時も人に生かされていることを忘れずに。

 

これからも一歩一歩、自分が決めた道を歩んでいきたいなあと思う。

これからも自分だからこそできることを、全うしていきたいと思う。

 

一覧ページ