【台湾2018年6月①】いざ海外初レッスンへ!世界の台所でお弁当仕込み

2018-06-13 00:28:28

こんばんは、さかみです。

6月8日から10日まで海外初レッスン『お弁当&出汁レッスン』を開催すべく、台湾の高雄と台北へ行ってまいりました!

これからじっくりとレポートをお届けしていきたいと思います♪

 

 

まずそもそもなぜ台湾でレッスンをやろうと思ったかというと・・・

 

話せば長くなるのですが、昨年よりずっと世界へ日本の食を発信していきたいと思っていた私。

とあるオンラインサロンで出会った荒川さん、そしてその奥様であり、今回翻訳・現地コーディネートを担当してくれた台湾人のシンさん。このお二人と出会ったことで、海外展開の道筋がどんどん現実的なものとなっていきました!

そしてまずは日本からも近く、日本に関心がある方も多い台湾でまず6月レッスンをやってみよう!という流れとなり、今年3月には現地視察にも行き(その時のレポートはこちら)、諸々の準備を進めてきました。

 

そうしていよいよ今回の6月本番、こころキッチンプランナーのひろこさん、ゆかさん、みささん、それから山形県のお米農家さんゴリちゃんこと板垣さんと、台湾に向けて出発です!

 

 

まず高雄空港へ到着した8日夕方からは、買い出しと事前準備に奔走!

とっても可愛いAirbnbへ荷物を置いて・・・(オーナーさんがめちゃくちゃ親切でした)

 

 

明日使わせてもらうレンタルキッチンの下見へ。

初めての場所でレッスンをやる時は毎回緊張するのですが、とても綺麗なスペースで器具もお皿もなんでもあって一安心・・・!

 

 

続いてこのレンタルキッチンのオーナーさんに車を出していただいて(本当にありがとうございます涙)、明日の買い出しのため街の市場へLet’s go!

ちょうど夕方時とあって人もたくさん、美味しそうなお店もたくさん、とにかく活気に満ちていた市場の中。皆で手分けして必要な材料を探していきました。

野菜は、全体的に日本よりもひと回り安いくらいかな?日本にはない野菜や、巨大な大きさの野菜を見るととにかくワクワクする!反対に、残念ながら大葉がなくって泣く泣く断念。

 

 

パイナップル、マンゴー、ライチ、メロン・・・台湾のフルーツの安さに感動!本気で持って帰りたい。(20元=約80円)

そしてベトナムに行った時も思ったのですが、市場にあるお肉屋さんのお肉って鮮度が高いから全然臭くないのですよね。明日使う豚の薄切りロース肉をおばちゃんに切ってもらいました。

 

 

さあここからは台湾で仕込み女子に変身、明日の仕込みを頑張るぞ!

今回は、コーディネーターであるシンさんのご実家の台所を貸していただきまいた。涙

 

(仕込みの前に、フルーツもぐもぐの図)

 

私がシンさんのお父様に車を出していただいて、スモークサーモンと醤油を探し回っている間に・・・

 

(ちなみに台湾のお醤油は甘いものが多く、ほとんどの商品にお砂糖や甘味料が入っていましたが、今回は日本のお醤油に近いものをできるだけ使うべく、大豆・小麦・塩のみで作られたものを購入)

 

料理レッスンは準備が9割、皆は明日のお弁当仕込み。野菜を茹でたり、ラペやマリネ、ポテトサラダは先に作って味を馴染ませておきます。

包丁とまな板があれば、世界中どこだって料理できる!

世界の台所でこうして料理を作れること、新鮮でワクワクして、それでもやっぱり日本と変わらない部分にもホッとして。快く台所を使わせてくださったシンさんご一家に心から感謝申し上げます。

 

 

そしてこの時点で実はもう夜22時前なのですが、私たちの夜はまだまだ続く。笑

せっかく台湾へ来たのだから台湾の食だって楽しまなくちゃ!という訳で、Airbnbへ戻ってからMRT巨蛋駅から徒歩5分ほどの所にある瑞豊夜市へ繰り出してきました♪

 

 

台湾のローカルご飯は本当にどれも安くって、感動しちゃう。

臭豆腐・・・はどう頑張っても難しかったけれど苦笑、小籠包やカキのオムレツ、麺類で乾杯。まずは1日目、お疲れ様ー!

 

 

疲れた体に染み渡るタピオカ黒糖ミルクティーはもはや神!でした。

 

 

最後はおばちゃんたちのハンドパワーで疲れた足をデトックス。痛気持ち良いマッサージでたっぷりリフレッシュできました。

 

 

いやもう、こうして振り返って見ると初日からものすごい濃さでした。。笑!

次はさらに濃い?内容で、引き続きレッスン当日レポートをお届けしていきたいと思います。

 

 

【旅するこころキッチン 台湾2018年6月レポート】

レポ① いざ海外初レッスンへ!世界の台所でお弁当仕込み
レポ② BENTO & DASHIレッスン in 高雄を開催しました!
レポ③ BENTO & DASHIレッスン in 台北を開催しました!

 

 

一覧ページ

アーカイブ

カテゴリー

リンク

検索