【カンボジア②】アンコールワット前で仕事する!?旅する私の仕事術

2018-09-14 12:00:22

こんばんは、カンボジアに滞在中のさかみです。

毎月のように旅している最近の私ですが、実は並行してこころキッチンの仕事もし続けています。

 

 

例えば今いるカンボシアは日本と2時間差なので、日本の朝8時(通勤時間帯)=カンボジアの朝6時にFacebookやInstagramを投稿したりとか。そのためのに超早起きで、投稿準備したりとか笑。

(やはり投稿時間帯でいいね!の数やエンゲージメントも変わるので。もちろん予約投稿できるものはしておく)

 

 

時差と日本でのイベントを考慮してブログ・SNSの更新順番や頻度も常に整理して、スケジュールに起こして、1つずつこなしています。

旅先でもzoomでしょっちゅう打ち合わせもしていますし、1日コーヒー一杯でカフェにこもってPCに向き合い続けている時もあります。

インターネットさえあれば、本当に世界どこにいても仕事できちゃう!

 

<旅しながら仕事する方法・ポイントまとめ>

  • オンラインでできる仕事を構築する(これがまず大前提)
  • 時差を考慮した上で事前に綿密なスケジュールを立てる
  • SNS・Zoom・メルマガ・LINE@などのツールをとことん使いこなす

 

(仕込み女子部オンラインオリエンテーションの様子、ご参加いただいた皆様ありがとうございました!)

 

せっかく海外に来たのに勿体ない!と思う人もいるかもしれないけど、もはや私にとって旅=仕事の境目がない状態。

リラックスするためだけに来ているわけではなく、新たな仕事のインスピレーションや知識を得る学びの時間でもあるから。

だから、PCに向かって集中し続けて、ふと顔を上げた時に異国の世界が広がっている・・・なんて瞬間も実はとても好きなんです。

 

まあ一言でまとめると、仕事が大好きということですね。笑

(むしろ日本以上にバリバリやっているかもしれない!?)

 

 

というわけで、この日はカンボジアの朝6時、アンコールワットの夜明けと逆さアンコールワットを眺めながら前日に準備しておいた文章と写真をSNS投稿しておりましたとさ。

リラックスしたい人には決してオススメはしないけれど笑、旅する私の仕事術のご紹介でした。

 

 

一覧ページ