【台湾2018年6月③】BENTO & DASHIレッスン in 台北を開催しました!

2018-06-18 23:08:22

台湾レッスンを終えてから1週間。未だに台湾ロスが続いているさかみです。

本日は高雄のレッスンに引き続き、台北でのお弁当&出汁レッスンの様子をお届けします。

 

 

ちなみに前日約3時間睡眠でしたが笑・・・なぜか疲れを全く感じない恐るべし旅のパワー。2日目とあって朝からの準備も効率よくサクサクと捗ります!

そして一部メンバーはレッスン準備だけしてすぐに帰国のため桃園空港へ・・・本当に本当にありがとうございました!!涙涙

 

 

さあ、台北でもレッスンがいよいよスタート!

子供のために料理を学びたいという方、日本が大好きで食文化をもっと知りたいという方、簡単・手軽に作れるお弁当を知りたいという方・・・そして男性の参加者様も多数。

皆さん「今日をとても楽しみにしていました!」と笑顔で自己紹介してくださいました。

 

 

今回のレッスン、ただお料理をする・レシピをお伝えするだけではなくて、やはり日本の食文化や食材の成り立ちなど、背景もちゃんとお伝えしたいと思っていました。やっぱりそれを知っているか知らないかで、これからの日本の食へのイメージも変わってくるって思うから。

そして日本の出汁や味噌、嬉しいことにどれも気に入ってもらえたよう。日本人の毎日の食生活や暮らしの様子にも共通する部分がたくさんあったみたい。

日本語がお上手な方も多く、たくさん質問もしていただきました。

 

 

料理の部では、3チームに分かれて手毬寿司や出汁巻き卵作りを行っていただきました。

私は主に出汁巻き卵チームを担当したのですが、皆さん本当にお上手にふわふわジューシーな卵焼きを作ることができましたよ♪

 

 

持参いただいたお弁当箱へのおかず詰めタイムも大変盛り上がりました!

出来上がったお弁当はすぐに食べずに、「子供のために持って帰ります!」というお父さんやお母さんも多数。我が子の笑顔や健康を想い、ご飯を作る気持ちは万国共通ですね。

 

 

レッスン後のアンケートでも

「とても楽しかった!」
「勉強になった!」
「またぜひ参加したいです」
「今度は友人も誘います!」

など嬉しいお声をたくさんいただきました。

 

こちらは午前グループの皆様。

 

午後グループの皆様。

 

そして台北レッスンを朝からずっとお手伝いいただいたシンさん、そしてシンさんのお友達マチルダさん。

 

初めてのレッスン開催にも関わらず、台北・高雄合わせて25名近くの方にご参加いただき、たくさんの方にサポートいただいた2日間。ただただ皆様へ感謝の気持ちでいっぱいです。

 

そしてこの2日間、もう本当にワクワクが止まらなくって、楽しくて仕方なくって・・・!!

次回は何をしようか、色々アイディアが止まらない〜〜!!

ああもう、このブログを書いていて今すぐ台湾へ飛び立ちたいわ。笑

 

(レッスンを終えた後は、台湾ビールと台湾料理で乾杯!)

 

やっぱり私、世界へ行きたい。

世界でこころキッチンの輪を広げたい。
日本のおうちごはんを伝えたい。

 

新たな未来のイメージが固まった最高に幸せな2日間でした、本当にありがとうございました!

 

 

次の記事は、旅のこぼれ話と台湾の食レポをお届けします♪

6月台湾レッスンツアーブログ、もう少しだけお付き合いくださいね。

 

 

 

一覧ページ