【旅するこころキッチン】新潟県長岡・2日間の旅 ハイライトをお届け

2018-08-04 23:19:03

こんばんは、さかみです。

昨日本日の2日間はこころキッチンインストラクターのゆかさん・のりこさんと一緒に新潟県長岡の旅へ行ってまいりました!(いつも新潟から講座へ通ってくれているゆかさんが案内をしてくれました。2日間本当にありがとう涙)

本日は取り急ぎ旅のレポートハイライトをお届け。

 

まず1日目は、県外の方にも有名なお団子のお店江口だんご本店でで緑溢れる空間に癒され

 

 

70歳とは思えない笑顔溢れる無農薬農家の八木さんの畑で枝豆やトマト、じゃがいもの収穫体験♪

もう採りたてトマトの甘さ・ジューシーさといったら!食材の持つパワー、エネルギーをダイレクトに感じた時間。

 

 

そして採りたて野菜をたっぷり使って、SUZUGROUPの鈴木将さんのご案内のもと、皆で公民館でお弁当作り。小学生の頃の夏休み、町内会の集まりを思い出す。なんて贅沢な時間。

 

 

そして・・・8月2日3日は日本・世界中から100万人以上が集まる長岡まつり大花火大会

長岡駅前もお祭りや展示で非常に盛り上がっていました。

 

 

初めて参加した長岡花火。お弁当とビールを持って、超・特等席にスタンバイ。

 

 

そして始まった大花火・・・まるで自分のところに降ってくるかのようなスケールにただただ圧倒された。この感動をなんと言葉に表したら良いのか。一生忘れられない夜になりました。

Facebookに動画もアップしているのでぜひこちらよりご覧くださいね。

 

(自分で撮った写真が全く美しくないため涙、写真はお借りしています)

 

長岡2日目は、旅するこころキッチン恒例!?道の駅でお野菜購入からスタート。

 

 

昨日お世話になったSUZUGROUPのお店SUZUDELIで野菜たっぷりランチもいただきました♪

 

 

その後は醸造のまち摂田地区を見学したり

 

 

LOCAL IDENTITY STORE「LIS」という地元の食材、オーガニックフードが並ぶストアでお買い物を楽しんだり

 

 

最後は長岡駅内ぽんしゅ館で日本酒の飲み比べで酔っ払いました。笑

 

 

なんとも濃い2日間。まずは花火に感動、そして地元の食を盛り上げる仕事の在り方、実際のケース・・・たくさんのアイディアをいただいた旅。

またこれからじっくり頭の中も整理しながら、レポートも書いていきたいと思います。

 

ゆかさん、のりこさん、そして長岡でお会いした皆様、本当にありがとうございました!

 

一覧ページ