【タイ・バンコク①】旅するこころキッチン・1週間のタイ料理留学へやってきました!

2018-08-22 14:41:37

こんにちは、さかみです。

昨日から旅するこころキッチン、昨日からタイ・バンコクへやってまいりました!

 

 

今回の旅の目的は1週間のタイ料理プロ養成コースへの参加。そして最終日には、私が講師として、タイの方向けに和食レッスン開催も予定しています。

 

なぜタイ料理なのか?

それは私が個人的にタイ料理が大好きだから!・・・というのも非常に大きい理由ですが笑、海外の食文化を学び、そして教わる側=生徒として時間を過ごすことでさらに自分の視野を広げ、こころキッチンの運営にも活かしていきたいと思っています。

(ちなみに滞在中も、zoomの打ち合わせや、発信や企画作りや・・・普通に仕事しますよー!笑)

 

空港に着いた後、レッスン・そしてホームステイ先としてもお世話になる竹下ワサナ先生が温かく迎えてくださいました。今回私はこちらのプロ養成コース1週間プログラムに参加します。

 

 

ワサナ先生は、20年間日本でタイ料理教室を開催され、レシピ本も出版されており、「日本は第2の母国」と仰るほど日本語も堪能、日本の文化にも精通されている方。毎年日本でも定期的にレッスンを開催されているそうです。

通常はヴァーン・ワサナ(ワサナの家)と呼ばれるこちらの建物でレッスンや宿泊をするのですが、ちょうどリノベーション中とのことで今回は見学のみ。

こちらからは少し離れたところにある、ワサナ先生のご家族のお家に今回はステイさせていただきます。

 

 

ワサナ先生はなんと11人!兄弟なのだとか。先生のお姉さんが経営しているお店で、ソーセージ準備中の様子。

 

 

夜はイタリアンとワインをご馳走になりました。(明日からタイ料理三昧ですからね。。。笑) 先ほどとは別の先生のお姉さんもご一緒に。

 

 

帰りにスーパーでお買い物。お酒やお菓子など日本とほぼ同じ値段のものもありますが、野菜や果物は日本の半分以下!なのでとても羨ましい。

 

 

Instagram、ストーリーズ、Facebookでもリアルタイムにこちらの様子アップしていきますのでぜひご覧ください。

明日から始まるタイ料理の学び、今からドキドキワクワク楽しみです!

 

P.S. お部屋もとっても快適です♪

 

 

 

一覧ページ