【プランナーコラム32】旅するこころキッチン・旅先で見つけたオススメ調味料3選

2018-11-30 19:14:19

毎週金曜日は個性溢れるこころキッチンプランナーメンバーによるコラムをお届けします。

今月のコラムテーマは<こころキッチンプランナーのオススメ調味料3選> ぜひお楽しみください。

 

 

こんにちは。こころキッチン代表 阪本三穂です。

 

皆さんは普段、どんな基準をもって調味料を選ばれていますか?

こころキッチンではいつも、「毎日のおうちごはん作り、何か1つ見直すならまず調味料を見直してみましょう!」ということをお伝えしています。

調味料は味をつけるだけではなく、栄養も補給でき、内側から体も整えてくれるおうちごはんの影の立役者。良質な調味料を選ぶと、それだけで料理の味が決まりやすくなり、長期的に考えると節約にもつながります。

毎日取り入れるものだからこそ、昔ながらの製法にこだわった”本物”の調味料をぜひ選んでみてくださいね。

 

 

そして調味料に興味を持つようになると、もれなく旅に行くのが楽しくなる!という特典も。笑

国内の道の駅、地元の味噌屋さん、お醤油蔵・・・さらに熱気あふれる海外のマーケットやガイドブックに載っていないような小さなマルシェ。そんな場所を巡る食の旅はいかがでしょうか?

 

生産者さんから直接オススメの使い方やこだわりなどお話を聞いて、家に帰ってから早速試してみる。

海外で食べたあの味を、日本に帰ってから再現してみる。

こうした時間も旅の醍醐味の1つです♪

 

それでは本日は私が#旅するこころキッチン、旅先で見つけたオススメ調味料3選をご紹介したいと思います。

 

 

1. 『古式三河仕込 愛桜 純米本みりん3年熟成』杉浦味醂

今年8月、仕込み女子部オンラインサロン愛知県メンバーの皆様と一緒に訪れた杉浦味醂さん。(>旅のレポートはこちら)

ここでいただいた3年熟成した純米本みりんは本当に感動ものでした!

黒酢のような濃い色、濃厚な甘さ。煮切りみりんはお料理だけではなく、スイーツにも使えます。

 

 

何より、”小さな蔵だからこそ、手間暇と時間をかけて本当に美味しいものを作り上げたい。”そんな代表の杉浦さんのみりん作りにかける想いに感動!

生産者さんの想いやストーリーを知るとより一層大切にいただきたくなる、そんな思い出深い調味料の1つです。

 

 

『古式三河仕込 愛桜 純米本みりん3年熟成』杉浦味醂

 

 

2. カンボジアの『パームシュガー』『ブラックペッパー』

欲張って2つご紹介しちゃいます。笑

こちらは2018年10月に訪れたカンボジアからお持ち帰りしたパームシュガーとブラックペッパーです。

 

 

パームシュガーはやしの樹からできた砂糖。日本ではあまり見かけませんが、東南アジアではよく使われている天然の甘味料です。(カンボジアが原産国とのこと)

ミネラルやポリフェノールなど栄養も豊富。マイルドな甘みでクセもなく、和食含めどんなお料理にもよく合います。

バンコクでタイ料理を習った時もパームシュガーのペーストタイプがよく使われていました!

 

 

また世界中の国々の料理になくてはならない香辛料、ブラックペッパー(黒胡椒)。

インド南部が原産と言われていますが、カンボジア、ベトナムなど東南アジアで生産されており、特にカンボジアのKampot Pepper(カンポット州で作られた胡椒)は、香りや風味も良いと人気。

現地ならではの調味料はなかなか使いきれる気がしませんが笑、香辛料は日持ちもするかつ日本で買うよりも断然安いので、東南アジアへ行ったらいつも必ず購入するようにしています。

 

 

 

3. 『こころだし(しっかり・やさしい)』こころキッチン

手前味噌ですみません。笑

香川県創業70年の乾物問屋、丸一倉庫さんのオリジナルブランド花の将とコラボして作った“こころだし”。(>2016年香川の旅レポートはこちら)

安心安全にこだわり、国産の原材料のみ、添加物等は一切加えず作ったこころキッチンオリジナルのだしパックです。

 

 

いつもこころキッチンのレッスンや講座ではこの“こころだし”を使っているのですが、

「お味噌汁が甘い!」「ほっとする〜〜!」

と生徒様たちからも好評いただいております。

 

 

一見難しそうなイメージのあるだしですが、まずはお鍋にポンと加えるだけのだしパックから始めてみませんか?

だしをとった後のだしがらも、納豆に加えたり、チャーハンに入れたり・・・栄養たっぷりですのでぜひ捨てずにお使いくださいね。

 

こころだしほか、10種類のだしの飲み比べができる『1日1杯の食事革命・人生が変わるだしのとり方レッスン』もオススメです。

 

『こころだし(しっかり・やさしい)』こころキッチン

 

 

ぜひ皆様も旅に行ったら、現地ならでは調味料、食材探しも楽しんでみてくださいね。

(他にもご紹介したい調味料がまだまだたくさんありますので、コラム第2弾を勝手にお届けしてしまうかもしれません!笑)

 

それでは本日もお読みいただき本当にありがとうございました!

 

 

本日のコラム担当

こころキッチンプランナー阪本三穂

Instagram:https://www.instagram.com/sakami1106/

 

 

毎月世界を旅しながら、週末料理教室こころキッチンを運営中。

旅先のマルシェやスーパーに行くことが大好き。調味料と本には糸目?はつけない、と決めている。

特技はAmazonでの本の即買い。

 

一覧ページ