旬の恵みを存分に味わって。 食卓から季節の移ろいを感じられる女性に

2018-09-25 23:00:50

こんばんは、さかみです。

この3連休は秋分の日、お彼岸、中秋の名月・・・秋にちなんだ行事が続き、夕方になると虫の音も聞こえるように。

いよいよ本格的な秋の到来ですね。

 

 

さつまいも、かぼちゃ、栗、銀杏、それから梨やぶどうにりんご・・・
スーパーには秋の野菜や果物も並び始めました!

 

きのこの炊き込みごはん
秋刀魚の塩焼き
さつまいもの天ぷら
かぼちゃプリン

秋のメニューを思い浮かべるだけでなんだかほっと心温まる。そしてどうしようもなく、わくわくする。

 

食欲の秋、9月は“秋の味覚”をテーマにこころキッチンプランナーコラムもお届けしていますのでお時間のある時にぜひ読んでみてくださいね。

LINE@でお届けしている季節のこころレシピ、9月の“発酵おつまみレシピ”シリーズも大変好評でとても嬉しいです。

 

 

最近の私は、海外へ頻繁に足を運ぶようになり、各国の食文化やエネルギーに魅了される一方で、日本の伝統食文化や四季折々の行事についてもますます深めていきたいと思うようになりました。

 

春は山菜やたけのこ、新玉ねぎや春キャベツたちから芽吹きと上昇のエネルギーをいただいて。

夏はトマト、なす、きゅうり、ゴーヤ、とうもろこし・・・夏野菜から暑さを乗り切るパワーチャージを。

秋はきのこ、栗、さつまいも、かぼちゃたちと共に、あたたかいスープやごはんをいただくほっこり時間を楽しもう。

冬は白菜、ほうれん草、春菊、ごぼう、かぶ・・・家族や仲間と一緒に鍋やおでん、煮物のある食卓を囲みたい。

 

毎季節、旬の味わいと移り変わりを楽しむことができる日本。

四季があるということは、実はとても贅沢なことなような気がするんです。(世界には年中暖かい国もある、それはそれで時に羨ましかったりもするけれどね)

 

 

春夏秋冬、季節の移ろいを食卓から感じ

そうして自分自身の心と体を食事から調和させてゆける。

 

そんな女性をこれからも増やしていきたいな。

そしてそんな仲間たちと共に人生を楽しみ尽くしていきたいな。

 

 

10月11月には久々の1Dayレッスン開催(東京・大阪)も予定しています。

食卓から季節を感じる時間、ぜひ皆様とご一緒できること楽しみにしていますね。

 

 

<本日のこころキッチン>

今日は仕込み女子部オンラインサロン10月にお届けするレシピ動画撮影Dayでした。新・動画スタッフも加わり、私たちの動画スキルも日々進化(奮闘)中!

 

 

10月は“毎日続くお弁当仕込み”をテーマに、発酵調味料をふんだんに使ったお弁当おかずやお弁当ライフを楽しむヒントをお届けします。

部員の皆様、どうぞお楽しみに♪

 

 

一覧ページ