こころキッチンな1日の過ごし方をちょっぴり公開

2018-02-11 08:11:56

こんばんは、さかみです。

本日から3連休ですね。皆様ゆっくりと過ごしていらっしゃいますでしょうか?

 

こころキッチンでは今日から4日間レッスンDAY!たくさんの方々とお会いできること、本当にワクワクしています。

本日のブログではそんなレッスンDAYの私の1日の過ごし方をちょっぴり公開していこうと思います♪

 

 

こころキッチンな1日の過ごし方 -2月10日編-

 

・6:30 起床

最近の起床は6:30前後。本当は5時起きを目指しているのですが・・・寒くてこの時期はなかなか起きられません。。。

 

・6:45-7:30 家事、朝ごはん

まずお湯を沸かして湯たんぽ(冬の必需品)のお湯を入れ替えるところからスタート。ざざっと掃除機をかけたり、洗濯をしたり。

そしてフルーツ(冬はやっぱりりんごやみかん)と、自家製甘酒&自家製ケフィアヨーグルトが最近の朝ごはんの定番。それからお腹が空いている時は、玄米ご飯と残り物のおかず、お味噌汁なども。

 

・7:30-8:45  スケジュール確認&PC作業

仕事始めは手帳で本日のスケジュールとタスク確認から、これをしないと進めない!前日のHPのアクセス数を毎朝チェックするのが密かな楽しみ。レッスンのテキスト最終チェックや印刷、メール返信など諸々対応。

 

・8:45-9:30 着替え、サロン片付け、買い出し

さあスイッチオン!サロンの机や椅子をセッティングして、掃除して、レッスンの食材に足りないものがあれば買い出しへ。

 

 

・9:30-11:00 レッスン準備

こころキッチンプランナーたちと、レッスン準備開始!皆で軽くミーティングをしてからお昼ご飯やお茶を用意したり、印刷物やアンケートを並べたり・・・各自分の担当範囲の準備を進めていきます。

 

・11:00-13:30 レッスン開催

本日は大切にした日本の手仕事-2月限定・手前味噌作りレッスン-を開催しました。

また改めてレッスンレポートも書こうと思うのですが、軽食としてお出しした玄米焼き味噌おにぎりに野菜たっぷりお味噌汁、そして発酵スイーツ2種、酒粕スティックにヘルシー甘酒ナッツチョコレート(こちらはバレンタイン特別レシピとしてLINE@でレシピ配信予定です。楽しみにお待ちくださいね)。

もう本当ーーーーーーに美味しくて美味しくて、いつもああこの仕事をしていて良かった!って心から思ってしまう瞬間。笑

 

 

・13:00-16:30 レッスン振り返り&勉強会

レッスンが終わった後は、毎回プランナーメンバーたちとレッスンの振り返りをしています。生徒様からいただくアンケートがいつも大きな励みに。ここをこうするとスムーズだったのではないか、次からは先にこの準備をしよう・・・最高のレッスン時間を創るべく、これからもずっと改善の積み重ねです。

これからこころキッチン1Dayレッスンは個性溢れるプランナーメンバーたちが中心となって講師を務めていきます。一人一人の活躍に心から期待!

そして継続フォローコースの生徒様を対象としたマインドアップ勉強会も開催。自分のビジョンから2018年の計画を整理し、今やるべきことの明確化を。こうして自分を見つめる時間、本当に大切ですね。

 

・16:30-20:00 PC作業

今日から3月の1Dayレッスン申込受付開始、メルマガとLINE@の配信準備。(早速たくさんのお申し込みをいただき、本当にありがとうございます!)その他InstgramやFacebookを更新したり、ブログを書いたり、カフェで黙々と集中です。

 

・20:00-21:30 夕ご飯

今日は長野から通ってくれているこころキッチンプランナーのひろこさんと近所のワイン&デリのお店にごはんを食べに行きました。いつも遠くからありがとう!レッスンや仕事も終えてホッと一息、幸せの時間。

 

 

・21:30-23:30 明日のレッスンの仕込み、家でゆったり

明日のレッスンの仕込み、朝すぐに動けるように段取りもイメージしておく。

その後ははゆったり時間。去年までは寝る直前までPCに向かっていることも多かったのですが、最近は夜はできるだけ本を読んだり、ゆっくりお風呂に入ったり、スマホやPCから離れるように心がけています。

 

・23:30 就寝

 

 

以上、とあるこころキッチンな1日の過ごし方でした。

レッスンがある日とない日ではかなり時間の使い方も違うので、レッスンがない日の使い方も今度記事にしてみようかな。

 

 

そしてこうして振り返ると、ああ私、本当に好きなことしかしていませんね。笑

笑顔と本物の美味しさに溢れるレッスン時間、プランナーの皆と真剣に未来を考える時間、些細なことで爆笑する時間、一人で集中する時間・・・こんな日々が只々幸せであり、1日の終わりには自然と感謝の気持ちが溢れてくるのです。

 

この感謝の気持ちを、これからもこころキッチンの仕事を通して皆様にもお返ししよう。

そうして自分自身の言葉と人生をもって伝え続けよう。

 

好きなことは仕事にできる。人生は自分自身で創りだすことができる。必ず。

 

 

 

それでは明日からのレッスンDAYも思いっきり楽しんでいこうと思います、本日も1日本当にお疲れ様でした!

 

 

 

一覧ページ