2日間集中『野菜の切り方レッスン認定講師』養成講座を開催しました!

2018-12-03 16:36:27

こんにちは、さかみです。

今年も早いもので残り1ヶ月ですね。12月最初の週末は、2日間集中『野菜の切り方レッスン認定講師』養成講座を開催しました。

3年間で全国450名以上の方にご受講いただいた野菜の切り方レッスン。認定講師になると、このレッスンをご自宅や地元でもご自身で開催いただくことができるようになります。

 

 

約1年ぶりの開催となる今回は、テキストも一新して1日→2日間へとボリュームアップ!

本講座受講後すぐにレッスンが開催できるように。切り方の技術だけではなく、レッスン開催に必要な集客・発信・告知・準備の進め方まで全て網羅してお伝えする、非常に濃い講義カリキュラムとなっています。

 

 

そして今回受講くださった皆様は、

 

「以前自分が切り方レッスンに参加して本当に楽しかったし、料理への苦手意識が変わった。だからこそ1人でも多くの方に知ってもらいたい」

「ずっと主婦をしていても知らなかった料理の基礎、今更聞けないという方にもお伝えしたい!」

「もっと自分と同じ世代の女性に野菜を楽しんで食べてもらえるようになりたい」

 

と熱い想いをお持ちの方ばかり。

こうしてレッスンへの想いが連鎖していくこと、本当に嬉しくありがたいことですね。

 

 

1日目前半、2日目前半は2人組になって、立ち方、包丁の使い方、左手の使い方の基本から、7種類の野菜13通りの切り方の説明練習を行なっていきました。

最初は皆さんかなり緊張されていましたが、2日目はかなりリラックス。

切り方レッスンの要、“長ねぎサポート”もしっかりコツを掴んでくださったようです。

 

肩の力を抜いて、包丁の重みをいかして。

生徒様だけではなく、実は私たち講師側も”力を抜く”ということがとても大事なポイントです!

 

 

大根・にんじん・玉ねぎ・ごぼう・しいたけ・キャベツ・・・皆様一つ一つ真剣に、そして目の前の人に”伝える”意識をもって取り組んでくださいました!

 

 

お昼ご飯も切った野菜をたっぷり使っていただきます♪

(サポートの陽子さん、お昼ご飯作りありがとうございました!)

 

 

午後の座学も、自分らしさを活かしたレッスンを開催すべく、書き出しワークやシェアタイムも取り入れながら。笑い溢れる和やかな時間となりました。

 

まずは年内、そして2019年。ご自身で決めた目標に向かって、これから動いてみましょうね!

皆様の開催報告、楽しみにお待ちしております♪

 

 

<ご感想>

 

 

 

 

これから皆様らしさを活かした野菜の切り方レッスン、ぜひ一緒に伝えていきましょう♪

2日間の集中講座、本当にお疲れ様でした!そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

>次回開催は2019年春以降を予定しています。

 

一覧ページ