食材持ち寄り&思いつき料理タイムが楽しすぎた件。2018年最後のこころキッチンプランナー勉強会レポート

2018-12-11 19:45:32

こんにちは、こころキッチン代表さかみです。

先日は毎月恒例、2018年最後のこころキッチンプランナー勉強会でした。(こころキッチンプランナーとは、インストラクターコース卒業後、こころキッチンの活動に中心となって関わるメンバーのチームです。)

今回は久々に皆でお料理しよう!ということになり、一人一品食材を持ち寄り、その場にあるもので料理を作るランチ会を開催しました。



ちぢみほうれん草、ビーツ、かき菜、人参、ごぼう、大根、かぶ、ロマネスコ・・・旬の野菜が大集合!

「私この野菜使います!」と早いもの勝ちでのお料理スタートです♪


途中あっちやこっちへの方向転換もあり、爆笑している様子。笑

皆最初は頭を悩ませているようでしたが、さすがこころキッチンプランナー、路線が決まればサクサク手が動き出す。出来上がりの時間も皆ほぼぴったり、さすがの段取りでした。
 


約1時間後、あっという間に野菜尽くしの食卓が完成!

・黒豆とごぼうと醤油麹香る鍋炊きご飯
・塩麹チキンと野菜のオーブン焼き
・ちぢみほうれん草のチーズオムレツ
・ほうれん草のアンチョビ炒め
・かぶとツナの煮物
・海老のピリ辛炒め
・かき菜にんじん大根と春雨のスープ
・ビーツとりんごのカラフルサラダ
・長野のりんご

あるものだけでこんなに豪華に、そして体にじんわりと染み渡る料理たち。

皆で料理する楽しさ、食卓を囲む幸せ・・・改めてこころキッチンの原点を再確認できた時間となりました。


ランチの後は、全員で2018年の振り返りや、2019年の展開・情報共有、具体的なスケジュール確認などしっかりミーティングも行いましたよ♪


2018年はレッスン講師、レシピ考案、コラム執筆、オンラインサロン運営など、こころキッチンプランナーたちが各分野の仕事を担当するようになり、こころキッチンとして大きく活動の幅を広げることができた1年となりました。


仲間がいるってこんなにも心強い。

どんな時もまっすぐで、一生懸命、そして笑顔溢れる自慢のメンバーたちです。

(しかも沖縄、長野、群馬、茨城・・・と全国から集合しているのがうちのチームの特徴!)



そして・・・2019はどんな年になるのかな?

2019年からは新メンバーも加わり、新レッスン・講座開催、オンライン講座スタート、外部の方とのコラボ・・・皆と描く未来が、今から本当にワクワク楽しみでなりません!



(プランナーメンバーたちのレポートもご紹介)

View this post on Instagram

今日は今年最後のこころキッチンの プランナー勉強会でした?  1人1人それぞれ1つ材料を持ち寄り、 その場で思いつき料理♪  途中で路線変更やら、着地点が見えなかったり笑  私も久しぶりに頭がフリーズしました??   でも出来上がった料理は野菜をたっぷり使い、 どれもこれも絶品❤️   皆んなでワイワイ料理を作って食べたのも 久しぶりでしたが、とっても楽しかったー?  またやりたいなぁ?✨   #こころキッチン #こころキッチンプランナー #こころごはん #おうちごはん #皆んなでごはん #ごはん会

Yoko Umemuraさん(@umeyon55)がシェアした投稿 –

View this post on Instagram

本日は年内最後のプランナー勉強会५✍⋆*  1人1食材を持ち寄ってみんなでお昼ご飯作り  私は昨日、マルシェで購入した「シロナ」 と言う葉野菜を持参しました。 見た目は小松菜、味は白菜と言ったら想像ができるかしら? 調べたら関西地方では主流のお野菜みたい。  最初は炒め物と思っていたけど、 汁物がなかったので方向転換。 (悩んでる所を隠し撮りされてた?…?) ニンニクと塩こうじで味付けをした中華風スープ? キッチンある食材を使ってぱぱっと作るのが こころキッチンの醍醐味?  みんなでワイワイ言いながらごはんを作って、 食べて楽しかった? ごちそうさまでした????  #こころキッチン #こころキッチンプランナー  #料理 #料理教室#料理教室東京  #料理好きな人と繋がりたい  #料理写真 #料理写真好きな人と繋がりたい #料理写真を撮ってる人と繋がりたい #桜新町  #とりあえず野菜食#発酵#発酵食#塩こうじ#調味料 #調味料にはこだわってます   

aya ohsawaさん(@wasaoo1223)がシェアした投稿 –


これからも美味しく楽しく、笑いあって進んでいこうね。

プランナーの皆さん、今年も1年本当にありがとうございました!


P.S. 12月後半は各メンバーから皆様へのメッセージもブログでお届けしていきますので、どうぞお楽しみに!


一覧ページ