【シンガポール2018③】世界一綺麗なチャイナタウンでシンガポールチキンライスを堪能

2018-12-25 23:00:48

#旅するこころキッチン シンガポール3日目、朝はシンガポール和僑会様の朝活に参加させていただきました。場所はRaffles PlaceのTHE PROVIDOREという素敵なカフェにて。

シンガポールの通勤時間帯は、日本ほどの電車の混雑もなく、歩いている人たちにも余裕がある感じ。

日本人の方々のシンガポールでの生活やお仕事のお話も大変興味深くお伺いさせていただきました。

 

 

続いてチャイナタウンの散策へ。

どんな国に行ってもチャイナタウンってごちゃっと混沌としたイメージしかなかったのですが、こんな綺麗なチャイナタウン、見たことない!!!笑という衝撃。

 

 

お昼ご飯は、Maxwell Food Centerにあるチキンライスの有名店、天天海南鶏飯にて。ベーシックなチキンライスSサイズで250円ほど。ここだけ行列ができるほどの人気ぶりでした。

ピリ辛のたれとごはんがとてもあって美味しい、幸せすぎる。。。 (Mサイズにすればよかった涙)

 

 

デザートには黒豆の豆腐花。甘いシロップに銀杏とあずきのトッピング。アジアに行ったら必ず食べるほど大好きなデザート!

 

 

午後はRaffles PlaceでHealthy Soba Ikiを経営されている野口さんと打ち合わせをさせていただきました。

健康志向がかなり高まってきているシンガポール。蕎麦も少しずつ認知が上がってきているとのことで、こちらのお店では秋田県のオーガニックの蕎麦粉を使い、現地の方にも楽しんでいただけるようメニューも色々と工夫されているとのこと。

2019年はぜひこちらのお店をお借りして、日本の発酵や出汁を伝えるワークショップを開催したいと思っています。今からとても楽しみです!

 

 

空き時間にはカフェでお仕事もがっつりしながら、シンガポールを満喫。

こんな毎日がただただ幸せすぎて、めちゃくちゃエネルギーが上がっている私です。

 

世界は広い。世界は近い。

そして世界へ行く度、日本のことももっと深めたくなる。

 

これからもいっぱい、新しい世界に出会いにいくんだ。

 

 

旅するこころキッチン inシンガポール2018 レポート

①日本だけにじっとなんてしていられない!毎月世界を #旅するこころキッチン

②人生はもっともっと面白くなる!旅の醍醐味は新たな世界広がる”出会い”

③世界一綺麗なチャイナタウンでシンガポールチキンライスを堪能

④今年最後の一粒万倍日。シンガポールで新しい未来をダウンロード

 

一覧ページ