料理写真の撮り方をプロカメラマンから学ぼう。こころごはん講座インストラクターコースDay2講義レポート

2018-04-20 23:55:53

先週の日曜日は、4月から開講したこころごはん講座インストラクターコースDay2講義を開催しました。

Day2講義は第7期・第8期メンバー合同の回。これから半年間、一緒に学んでいく仲間たちが揃いました。皆様、改めてこれからどうぞよろしくお願い致します!

 

 

Day2講義前半は、料理専門の写真教室フェリカスピコの佐藤先生にお越しいただき、魅せる料理写真のコツを教えていただきました。

半年前もインストラクターコース第5期・第6期の講義にお越しいただいた佐藤先生(以前のレポートはこちら)。OLの頃に先生のレッスンをきっかけに料理写真の楽しさを知り、今のこころキッチンがある。そんな私の写真の師匠でもある先生なんです。

 

 

光や構図、カメラの使い方・・・料理写真を撮る上で必ず押さえておくべきポイント、先生からプロ視点でわかりやすく教えていただきました。メンバーからも「そうだったんだ!」「わー全然違う!」の驚きの声多数。

そして何気なく見ていた料理写真の載った本も、よくよく見ると学べるところ、真似できるところがたくさんありますよね。

これから”伝える”スキルも磨いていくメンバーたち。たかが写真1枚、されど1枚。せっかく作ったお料理たちをぜひ美味しく伝えてあげましょう!

 

 

そして講義中には、プランナーのみささん・ようこさんが皆さんのランチをご用意。毎回インストラクターコースの合同講義では、こころキッチンプランナーのメンバーたちが手作りランチをご用意していきます。

1〜2週間前から「皆何を食べたいかな?」「どんなメニューにしましょうか?」皆の笑顔を想像しながら意見を出し合って段取りを立てていく、それもまた裏方ならではの楽しい時間です。

(10人以上分のお料理を作ること、なかなかない機会だとは思いますが、これもまたすごくいい勉強になるんですよね。)

 

 

ここからは皆で撮影タイム。それぞれのスマホやカメラで、教わったポイントを踏まえながら実践!

皆とにかく真剣、プロの視点をどんどん吸収していきます。何名かに以前自分で撮った写真を見せてもらいましたが、今日の写真と比べるとやはりその差は歴然!でした。

(ちなみに手前の黒い板は光の明るさを調整してくれるレフ板です。)

 

 

お料理全体を並べた食卓はこんな感じ。力作・甘酒ちらし寿司を中心に、春野菜たっぷり、インスタ映えも意識したメニューたち。みささんようこさん、本当にご馳走様でした!

 

  • 春野菜の甘酒ちらし寿司
  • スナップえんどうとブロッコリーとあさりのガーリック炒め
  • わかめと新玉ねぎとツナのサラダ&手作りドレッシング
  • アスパラのポーチドエッグのせ
  • 三つ葉と豆腐のお吸い物

 

 

午後は自分の価値観を掘り下げる時間。自分の強みを把握し、自分史を書いていくというワークを行いました。

 

これまで自分が通って来た道、歩んできた人生にこそあなただけの価値がある。

A4の紙には決して収まらない皆さんのストーリー、私もお聞きしてすごくじーんと心が熱くなりました。

そして色々なことを乗り越えて、今こうしてこころキッチンで出会えたという奇跡のようなご縁。本当にありがたく、そして何かきっと意味があるご縁なのだろうと思います。

 

 

<ご感想(一部)>

 

  • am: 佐藤先生の写真レッスンを受けたことがあるけど、何度受けても為になるなぁと思いました!
    最近カメラ触ってないのがバレバレだったので、これからはiPhoneばかりでなく、カメラもしっかり活用していこうと決意新たに頑張りますpm: 自分のことなのに、生まれてから今まで、未来について考え、人に伝えることはしんどいなぁと思いました。みなさんの自分史を聞いて、人それぞれの楽しいこと、大変なこと、困難なことがあって”今のみんな(わたし)”があるんだな、と痛感しました。家に帰って、どっと疲れたのはきっと私だけではないはず。
    みんなでこれからも一緒に乗り越えていけたらいいな!と思っています

 

  • AM→自分でやみくもに撮るよりしっかりコツを学び実践するとiPhoneでも綺麗な写真が撮れたことに感動しました
    カメラが欲しくなりましたが、しばらくiPhoneで加工技術を磨こうと思います。PM→自分の過去を振り返って文書に書いてみると結構しんどいこと沢山あったなあと自分の事なのになんか凄いこと乗り越えてきたなあと他人のことのようななんだか不思議な感覚でした。
    あの時は軽く笑って話しましたが、実際はもっと壮絶で言葉にすると泣きそうだったので笑って話しました。私の人と比べる所や性格は幼少期の経験からそうなったって考えると府に落ちた部分があったので、向き合いたくないですがもっと自分と向き合えば思考パターンや性格、おもいこみを変えられるかもと思いました。
    もっと良い方向に自分自身、変わりたいです。

 

  • 日曜日はありがとうございました。写真の教室では、料理写真のポイントを説明してもらい、よく撮れている写真を分析して、真似る、というのが新鮮でした。我流だけではなく、様々な人の写真も参考にしたいです。また、午後のワークではみんなの発表もとても興味深かったし、私の振り返りも改めてやってみて、自分の人生を客観視できました。私の場合、表にしてしまうとさっくりと説明できてしまったのですが、そのとき、そのとき、一生懸命やってきて、そのすべてが今につながっているなぁと感じました。前回は出られなかったのですが、これから、みなさまどうぞよろしくお願いします!

 

 

終わった後ぐったりでした・・・というご感想も多数。笑  それくらい、盛りだくさんの濃い1日でしたね。でも本当に楽しい時間でした!

(ちなみにこれからも、今回に負けない濃さで続いてきますので覚悟しておいてくださいね!笑)

 

これからも1つずつ、自分の引き出しを増やしていきましょう。そしてどんな時も自分と向き合いながら、皆で一緒に前へ進んでいきましょう!

また次回講義でも皆様とお会いできるのを楽しみにしています♪

 

 

 

 

一覧ページ