【インストラクターコース】知って賢く選んでいこう。自然の甘みたっぷり発酵&米粉スイーツ実習

2018-08-08 23:55:19

こんばんは、さかみです。

本日は先日開催したこころごはん講座インストラクターコース第7期&第8期Day9のレポートをお届けします。

 

 

インストラクターコースも早いもので9回目、今回は皆お待ちかね!スイーツ祭りな回でした♪

こころキッチンの講座やLINE@でお届けしている季節のこころレシピでは、体にも心にも優しい自然の甘みを活かしたスイーツを中心にお伝えしています。

 

でもそれは決して、小麦粉・バター・白砂糖・卵等を使っている一般のお菓子を否定する訳ではありません。それぞれに使われる意味があり(例えばケーキの色、膨らみ、風味、これらの素材があってこそ生まれるもの)、必要とされているからこそ存在しているものだと思うんです。

でも、イコールなんでもOK!というのとは違って。

例えば白砂糖は血糖値を急上昇させやすく、イライラや疲れを招く原因でもある。

そういった事実を知り、そこから何を選択していくか?という判断軸を自分の中に持つことが何よりも大切であると思っています。

 

 

例えばバターの代わりに、米油、菜種油、ココナッツオイル・・・使える油はたくさんあります。

例えば白砂糖の代わりに、きび糖、甜菜糖、メープルシロップ、甘酒・・・甘みを出すことのできる素材もたくさんあります。

 

甘いものは悪いものじゃない。

自分の中に食材や食事法の選択肢を増やしていこう。

そして知って賢く選んでいこう。

 

こころキッチンで一番お伝えしたいのはこんなスイーツに対する心の在り方。

 

 

さてスイーツと心の関係、体に優しいスイーツ作りには欠かせない素材選びについてお伝えした後は、いよいよ発酵&米粉スイーツ実習です。

 

こちらは3つの材料だけで作る、ふわふわ米粉のロールケーキ。卵焼き器で手軽に作ることができます。

生地を冷ましてから、今回は抹茶味のお豆腐クリームをたっぷりのせて巻いていきました!

 

 

お豆腐クリームと季節のフルーツタルトも材料を火を使わず混ぜるだけ。

「こんなに簡単なんですね!」
「家でも早速作ってみます!」

とインストラクターの皆にも大好評でした。

 

 

そして出来上がったスイーツたちがこちら♪

*お豆腐クリームと季節のフルーツタルト
*ふわふわ米粉のロールケーキ&抹茶クリーム
*ざくざくオートミールクッキー
*豆乳と甘酒のふるふるプリン

 

 

午後の講義の合間に皆で美味しくいただきまーす!満足感はあるのにお腹は軽いのが嬉しいですね。

 

ちなみに順番前後してしまいましたが、この前にはお昼ご飯もいただいています♪

 

 

スイーツに備えて笑、今回はシンプルお昼ご飯に。(サポートの陽子さんありがとう!)

*玄米ごはん
*ゴーヤと豚肉の甘味噌炒め
*新潟でいただいた無農薬トマトの塩麹ナムル
*豆味噌のお味噌汁(なす、おくら、わかめ)

 

こういうご飯が一番ほっとするよね。(特にマレーシア、新潟と飛び回った後だったのでしみじみ実感。)

心にじわっと染み渡るこの感覚を、この味を、一生大切にしていきたいな。

 

 

午後の講義の様子は、また次の記事でお届けしていきますね。

皆と楽しい講義の時間を過ごせて幸せです。いつも本当にありがとうー!

 

 

 

一覧ページ