【インストラクターコース】第7期・第8期最終講義。こころごはんハロウィンパーティー、そしてたくさんのありがとう。

2018-10-31 17:57:04

先日日曜日は7ヶ月に渡って開催したこころキッチンインストラクターコース第7期・第8期の最終回講義でした。

 

 

ちょっぴり鬼?な振り返りテストの後は、卒業制作としてこころごはんハロウィンパーティーを開催♪

 

 

事前に一人一人にレシピ考案いただいたご馳走たちがずらり。

カラフルなお花や小物たちもハロウィンを演出。皆の力が結集した素晴らしいテーブルが完成しました!

レシピの発想力、アレンジ力、そして料理を作っていく段取り・・・この7ヶ月で皆様ぐんとスキルアップ。そしてこんな華やかなのに、どれも旬の食材・出汁・発酵調味料たちを活用した体に優しいレシピばかりなんですよ。

 

  • チキンカレー玄米ピラフ
  • カラフル野菜のあんかけ鶏肉
  • 紫芋のスープ
  • 餃子の皮で簡単♪かぼちゃのキッシュ
  • タラのアクアパッツァ
  • 大根のお化けサラダ
  • カボチャのモンブランケーキ

皆の愛がこもったお料理たち、最高に美味しくて幸せでした♪

 

 

当日までお楽しみだった仮装も、本当ーーに楽しかったですね!

(勝手にベストドレッサー賞は、魔女の宅急便キキのみかさん♪)

 

 

午後の講義ではマインドマップで3年後の未来を設定、1人1人発表をしていただきました。

皆さんが設定した未来、必ず実現します。これからもどうぞ、自分が本当に大切にしたいものを大切にし続ける、そんな人生を歩んでいってくださいね。

 

 

長いようであっという間だったこの7ヶ月間。

旬の野菜・出汁・発酵調味料を取り入れたおうちごはん作りが当たり前の習慣に、そしてそれに伴う体調の変化や、自分と向き合い続けたことによる心の変化。

さらに自分でレッスンを開催するようになったり、外とのご縁が広がり続けたり・・・

 

皆さん7ヶ月前とは別人のようなエネルギー、そして大きく動き出した現実。

本当に本当によく頑張りました!

 

自分の心に従い、変わる!という決意とともに学び続けてくださったなおこさん。

 

(年上ながらも)可愛らしい!という言葉がよく似合う、どんな時も明るく笑顔でいてくださった晴子さん。

 

どんな時も自分自身から逃げなかった。周りへの愛溢れる頑張り屋、さとこさん。(いつも米粉スイーツ、本当にごちそうさまでした!)

 

歴代の講座生徒様の中で、お料理に対する変化率No.1!たくさんの笑いと愛を下さった久子さん。

 

着々と現実を変え続ける姿に感動!一見クールながらも、実は情熱を秘めている仁美さん。

 

これからの未来が本当に楽しみ!新潟という遠方から通い続けてくださった、まっすぐで素直な頑張り屋、ゆかさん。

 

日々の暮らしや何気ない小さな幸せをどんな時も大切にされる、穏やかながらも芯をもったみかさん。

 

そして今回は残念ながら参加できませんでしたが、いつも講座の時間を明るく盛り上げてくださったムードメーカーのりこさん。

年代や住まいもバラバラの8名、でも皆で作り出す空気はいつも穏やかで笑いに満ちていて、自然と生まれる一体感が本当に素敵でした。

 

最後は私から、皆様へ1人1人のイメージで選んだ本をプレゼントさせていただきました!ぜひお家でゆっくり読んでいただけると嬉しいです。

 

 

また皆さんから大きな花束のサプライズも!!さらに

「こんなに幸せな時間をありがとうございます。」

「本当にここに通う事が出来てよかった!」

「仲間と出会えたことに感謝です♪」

「こころキッチンに出会って大きく人生が動き出しました!」

メッセージが詰まったカードをいただきうるうる。。。涙

 

どんな時も勇気を持って一歩踏み出し続けたインストラクターの皆様に心からの「お疲れ様!」そして「ありがとう」を伝えたいと思います。

 

 

講座期間はこれで終わりとなりますが、これからも“食×心”を伝えるこころキッチンインストラクターとして共に人生を楽しみ、笑顔の輪を広げていきましょうね。

 

7ヶ月間、本当に本当にありがとうございました!

そしてこれからもずっとよろしくお願いいたします♪

 

 

 

 

 

一覧ページ