【インストラクターコース】まずはとにかくやってみる!一歩踏み出すことの大切さ。1Dayレッスン発表会レポート

2018-09-11 12:00:15

こんにちは、さかみです。
本日はインストラクターコース7期・8期のDay11開催レポートをお届けします。

 

 

こころキッチンのインストラクターコースでは、実際に1人1人1Dayレッスンを企画・開催することで食を“伝える”ために必要なステップを身につけていただいています。

 

一見華やかに見える料理教室も、実は裏側は日々“地味”の繰り返し。

お客様(ターゲット)、コンセプトを明確にし、一瞬で伝わるキャッチコピーに落とし込み、タイムスケジュール立て、告知文作成、お客様への声かけ、レシピ試作、資料作り、事前の買い出し、入金管理、当日のレッスン運営、そしてブログやSNSでの開催報告まで。

一口に1Dayレッスン開催といっても、やることは本当にたくさん!

 

実際に取り組んでみると、思った以上に体力・時間も使うことや、自分との感情との向き合いや・・・色々な課題が見えてくることと思います。

 

 

でもね、「“いつか”やりたい」と口だけ動かしている人より、初めてでも実績がなくても不安でも「とにかくやってみる!」

そうやって一歩踏み出す人の方がよっぽどカッコイイ。

こころキッチンのインストラクターは、どんな時も想いをもって歩み続けるメンバーであってほしいなと思っています。

 

 

今回は、事前に一人40分のプレレッスンを企画いただき(本番1Dayレッスンは2時間〜2時間半)、実際に事前準備〜開催までをこなしていただきました。

講師を務めるメンバー以外は生徒役として、フィードバックメモをとっていきます。

 

塩麹活用レッスン、味噌玉作りレッスン、野菜の切り方体験レッスン、だしパック作りレッスン・・・この日のために準備したアイディアたっぷりのレッスン、まずはみなさん本当にお疲れ様でした!

アウトプットは最大のインプット。こうしてレッスンとしてアウトプットしたことで、自分の中にさらに知識が落とし込まれたんじゃないかな?

 

 

とはいえ、緊張する、資料を読むだけになってしまった、資料がわかりにくい、実習部分の段取りが悪い・・・出てくる出てくる様々な反省点。(もちろんよかった部分もたくさん!)

そしてあえて私もたくさん質問をさせていただいたのですが(愛のムチということで笑)、資料に書いてあること以上のことを答えられない・・・!という焦り。

 

でもここで気づけたことは大きなギフト。

実際の本番1Dayレッスンに向けて、早速改善していきましょうね。

 

 

<ご感想>

  • もう一回、全部見直さないといけないなっと感じています。
    料理教室って裏側はこんなに大変なんだ!みほさん、すごい!と心から思いました。パソコンや、プリンターの具合が悪くなったり…で、直前で慌てたりもしたので、細かいところも早め早めで動かないといけない事もよく分かりました。資料や、段取りも はもちろん、心の準備もしていかないと、やっぱり慣れたメンバーでも、頭が真っ白になる…レッスン終了から、ぐったりでした。ありがとうございました。

 

  • レッスンありがとうございました。
    頭の中で考えたいことが、話し言葉に変えたりするのでさえも、ギクシャクしてしまい、表情も硬くなり、生徒さんを楽しませるどころではありませんでした。段取りの大切さを思い知りました。残りの時間で、レシピを作り、質問の整理をして、満足のいくレッスンにします。皆さんありがとうございました。

 

  • とてもとても緊張しました笑
    頭でイメージしてることと実際してみるのでは全然違いました。思ってもみない質問やみそだま作りの流れの改善など沢山でてきたので、プレレッスンを行ってよかったです。また、みなさんの発表も私もこんなレッスン今度してみたいなあとか言葉の言い回しなど勉強になりました。そして、料理教室の裏側はこんなに大変なんだと心の底からいま活躍されてる先生はすごいなあと思いました。本番もたのしんでもらえてきて良かったと思われるように、改善します。

 

 

講師として前に立つには、資料やテキストに書いてあることの何倍以上もの知識や経験が必要。

そうした自分の中の蓄積が、自信となり、自然と日々の発信や立ち居振る舞いやレッスンの空気にも表れていきます。

 

まだまだ濃密に続くインストラクターコース。引き続き一緒に頑張っていきましょう!そしておうちごはんの楽しさ、大切さを皆さん自身の言葉でお伝えしていきましょう。

 

また次回の講義でもお会いできるのを楽しみにしています!

 

 

P.S. 美味しいご飯を準備してくれるサポート講師のメンバーも、いつもありがとうございます!

 

 

一覧ページ