こころキッチンの未来を創る時間。9月プランナー勉強会を開催しました!

2018-09-11 22:00:02

こんばんは、さかみです。
この日曜日は毎月定例開催、こころキッチンプランナー勉強会でした。

 

 

こころごはん講座ベーシックコース・インストラクターコースの生徒様だった頃から、沖縄、長野、群馬、茨城、愛知・・・遠方からいつも集まってくれるプランナーメンバーたち。もう1〜2年以上にわたるお付き合いをさせていただいています。

 

今ではレッスンの講師・サポート・試作を担当するほか、

  • レシピチーム(LINE@配信季節のこころレシピを考案)
  • コラムチーム(毎週金曜プランナーコラム担当)
  • オンラインサロンチーム(仕込み女子部のコラム・イベント・事務局担当など)

に分かれ、日々打ち合わせややり取りを繰り返しながら一緒にこころキッチンの仕事を運営中。

(詳しくは【プランナーコラム22】料理教室の仕事は「レッスン」だけではない!“食を伝える”こころキッチン活動の裏側も読んでみてくださいね。)

 

私一人で全てやっていた頃にはもう絶対に戻れません笑。
皆の力があってこその、今のこころキッチンがあります。

 

 

今回のプランナー勉強会では、前半はお味噌汁アレンジ会を開催!

5種類のお味噌汁アレンジと、9種類のちょい足し具材を食べ比べ。

ベーコン・バター・キャベツ・コーンの間違いなし!な組み合わせや、
お湯を注ぐだけ、地味に切干大根がいい味を出していたり、
塩麹を使って出汁いらずの甘—いお味噌汁が作れたり・・・

新発見がたくさん、発想広がる時間でしたね!

 

こちらは詳しくは、9月後半の仕込み女子部オンラインサロン内でご報告しますので、部員の皆様どうぞ楽しみにお待ちくださいね♪

 

 

後半は、レポート発表会や私から今後のこころキッチンの展開について、また各チームでのディスカッションなど。

これからは1Dayレッスンや講座の講師をこころキッチンプランナーたちにどんどんお任せしていきます。またより皆様と近い距離でコミュニケーションできる新しいコミュニティ作りや、動画チャンネルの開始や・・・2018年まだまだやりたいことがたくさん!

コラムやレシピ、オンラインサロンもさらに進化させていきましょう♪

 

 

そしてお誕生日の方が4名と、入籍が1名とおめでたい日が続いた8月9月。

サプライズでお祝い!本当におめでとうー!!!

サプライズは決して上手ではありませんが(クラッカーを鳴らすタイミングのグダグダさよ笑)、プレゼントを探したり、メッセージカードを書いたり・・・終始ワクワクしていました。

これからもこの心優しきまっすぐなメンバーたちと大きな夢、実現していきたいな。

 

 

最後に・・・私は最上思考が強く、自分が決めたことは頑固にとことんやり遂げたい性格。だからこそ、プランナーの皆に求める基準も高く、もしかしたら時に厳しく感じる時もあるかもしれません。

でも・・・一人一人、本当に素晴らしいものを持っているから。

褒め合いや馴れ合いだけじゃなくて、一緒に良いもの作っていこう。どうせ取り組むなら本物を目指していこう。そして自分の可能性を広げていこう。

 

これからも一人一人の人生が輝いていきますように。

いつもありがとうございます。

 

 

<オマケ>

長野在住プランナー・ひろこさんが秋の果物と金継ぎして蘇ったお皿を送ってくれました涙。どこまでも気遣いの人。本当にありがとう!

 

 

 

一覧ページ