【プランナーコラム30】こころキッチンプランナーオススメ!毎日使える万能調味料3選

2018-11-16 12:29:59

毎週金曜日は個性溢れるこころキッチンプランナーメンバーによるコラムをお届けします。

今月のコラムテーマは<こころキッチンプランナーのオススメ調味料3選> ぜひお楽しみください。

 

 

こんにちは、こころキッチンプランナーの三禄寛子です。

実りの秋もそろそろ終盤、長野の我が家の畑には、食べ頃の真っ赤なりんごがたわわに実っています。

 

ずぼらな菜食の私が、今回オススメするお気に入りの調味料は、どれも万能調味料!

毎日使うものだからこそ、作り手の想いや安心できるちょっといい調味料を選ぶことを大切にしています。

昔ながらの製法で作られた調味料は、天日干しのお塩はミネラルたっぷり♪発酵調味料は、血液、腸内環境を整え、自然治癒力も高めるのを助けてくれます。

そして何より、味わい深く、食材のそのものの美味しさを引き立て、ごはんが楽しみになります。

 

1. 『万能へんこだれ』京都へんこ山田精油

 

まずは、この万能調味料!

胡麻がたっぷり入った醤油ベースの甘辛い味で、サラダに蒸し野菜、野菜炒めや仕上げタレとしても、時短で毎日のごはん作りやお弁当に大活躍します。

化学調味料・着色料・保存料などの添加物は一切不使用。ベジタリアンもノンベジタリアンも楽しめる味わいです。

山田精油さんは、全ては、「世のため人のためになる食べ物を作る」が原点、一番搾りの胡麻油や塩の存在が見えない胡麻塩など、頑固ものが守りつづける伝統と風味を味わうことができ、オススメです。

 

『万能へんこだれ』京都へんこ山田精油 

 

2. 『マヨール0+』蒟蒻屋本舗

 

まるで、マヨネーズ!!と勘違いするほど。

業界初!!卵もカロリーも0のこんにゃくペーストと大豆を使用したマヨネーズで、油分もカロリーも大幅にカットされています。とってもヘルシーなのに、味もしっかりして美味しいのです。

 

『マヨール0+』蒟蒻屋本舗 

 

3. 『塩こうじ』糀屋本藤醸造舗

 

最後に紹介するのは、糀屋本藤醸造舗さんの『塩こうじ』。無添加かつ麹菌や酵素が生きているにこだわって作っていらっしゃるので、体にも優しくて、まろやかな味を醸し出してくれます。

お塩かわりに、お漬物やドレッシング、炒め物やスープの隠し味にも使い、深みが増して美味しく仕上がります。

味噌屋が100件程ある発酵県、長野の須坂市にある『糀屋本藤醸造舗』さんは、昨年開催したこころキッチンおうちごはんフェス2017にも出店してくださいました。

長野県で毎年開催される「長野県みそ品評会」では、出品したみそは全て入賞され、昨年に続き「知事賞 優秀賞」を受賞する快挙を成し遂げていらっしゃいます。

塩こうじは手作りする楽しみもありますが、すぐ使いたい!!という時に常備しておきたいものの一つになっています。

 

『塩こうじ』糀屋本藤醸造舗 

 

 

以上、オススメ調味料3選でした。

ホッとするごはんや暮らしをつくるお手伝いができたら嬉しいです♡

旬のお芋や大根や長芋などの根菜類に、白菜など冬のお野菜が美味しい季節を楽しみましょう♪

 

 

本日のコラム担当

こころキッチンプランナー三禄寛子

Instagram:https://www.instagram.com/tabi.hiroko/

 

 

生まれた頃より菜食で育つ。
自信が持てず、周りに気を遣っていた いい子ちゃん。

自分が何をしたらいいのか模索していた中で、食も心も大切にするこころキッチンにて自分と向き合う。

こころキッチンプランナーの活動、課外講座のプランニングを通して、心から笑えるようになる。

心から自由に旅(人生)を楽しむために、“まずは自分が幸せになる”ことに気づいてもらえる活動をしている。

 

 

一覧ページ

アーカイブ

カテゴリー

リンク

検索