こころごはん講座が生まれたきっかけ。そしてこころキッチンの使命とは。

2018-02-21 19:43:36

こんばんは、さかみです。

いよいよ明日20:00から『一生ものの”食”と”心”の習慣をつくるこころごはん講座』ベーシックコース7・8・9期 /インストラクターコース7・8期の募集が始まります。

この数日私もとてもドキドキしており、でも本当に楽しみでもあり。講座に対して溢れてくる色々な想いを、今日は改めてブログへまとめてみました。

 

 

なぜ私が、”食×心”を伝えるこのこころごはん講座を作ろうと思ったのか?

実はこの講座が生まれたきっかけ、それは私自身が長年感じていた苦しさの感情や、既存の料理教室に対する疑問にありました。

 

これまでも何度も書いてきましたが、私は15年以上食事に振り回され、過食を止めることができず、ずっと心の奥底で自分自身を否定しながら生きてきました。

 

そんな自分をなんとかしたいと、様々な料理教室へ通い、協会の資格も取得してきました。

しかし、レシピ通りに作る料理教室。上辺だけの会話で終わってしまう料理教室は、その時間だけは楽しく美味しいものであっても、終わった後出てくる感情はなぜか虚しさばかり。

(そして家に帰ってもらったレシピを見て料理をすることは、ほぼないに等しく)

また資格も同様でした。

これまでたくさん食関係の資格も取りましたが、得た知識を使いこなせている実感がまるでなかった。むしろ、体に良い食事のことを知れば知るほど、制限されている感覚を受け、結果的にそれがまたストレスとなり過食を繰り返してしまうという悪循環。

(そして自分と同じように悩む女性も周りにたくさんいるのを感じてきました)

 

たくさん学んでいるのに、苦しいままなのはなぜ?
本当の幸せってなあに?どうやったら変われるの?

そして私がもし料理教室をやるなら。
絶対に生徒さんにはこんな想いを感じてほしくない!!

 

 

こんな想いから4年前、小さな一人暮らしのキッチンから始めたこころキッチン。

少しずつ、少しずつ手探りの中レッスンや行動を積み重ねるうちに、こころキッチンの軸は次第に”心”へと定まっていきました。

 

旬の食材・出汁・発酵調味料・・・毎日のおうちごはんから心と体は作られている。だからここを学ぶことは絶対に大切。

でも、それだけじゃない。

毎日の食事に対する考え方。自分自身に対するたくさんの思い込み、制限。

そうした心の捉え方、在り方を見直すことが全ての土台になるんだ!むしろここが変わらないと、どんなに良い食事をしたって苦しいままなんだ・・・!

 

それは何より、私自身が自分の心と体の変化を通して得ることのできた最大の学びでした。

 

 

そして2年前、週末起業中真っ只中。私は心に決めました。

 

心のことを教えてくれる料理教室、協会は他のどこにもない。
ならば、そんな場所を、講座を私が作るんだ!!

 

そこに一切の迷いはありませんでした。

もちろん、お客様が来てくれるなんて何ひとつ保証はなかったけれど。これから作る講座が必ずたくさんの方の力になれると、なぜかそんな根拠なき自信を感じている自分がいました。

 

 

そうして生まれた講座、それが日本で唯一”食×心”をお伝えするこころごはん講座です。

開催して約2年、これまでの講座受講生は60名以上。関東近辺だけではなく、静岡・長野・愛知・奈良・兵庫・・・全国各地から新幹線や飛行機で通ってくださる生徒様がいらっしゃいます。

 

「こころキッチンのまわし者かっていうくらいに売り込みができる気がする。笑」

「枠に囚われていた心がすっと緩んだら、涙がどんどん溢れてきました。こころキッチンで学んで本当によかったです。」

「私は私のままでいいんだって、気付くことができました」

 

生徒様からこんなご感想やメールを頂く度に、ただただ心が震えるのです。

ああ、こころキッチンを始めて本当に良かった、って。

 

そして現在は、講座卒業後もこころキッチンプランナーとして、1Dayレッスン講師やサポート、レシピやコラム担当等活躍するメンバーたちも多数。

たった一人で始めたこころキッチン、こころごはん講座を、仲間とともに広めていくことのできる幸せ。この気持ちを、これからもずっと関わってくれるメンバーたちに還元し続けていきたいと思っています。

 

ちなみに・・・こころキッチン完全オリジナルのこころごはん講座インストラクターコース

日本一、週末起業で努力してきた(と自負しております)こころキッチンの料理教室運営ノウハウ、実績、そして私がこれまで数百万以上自己投資して得てきた学びをとことん詰め込んでいます。

そしてこころキッチンサロンという実践環境や、こころキッチンだからこそできるマインドサポートも。

これだけ一度に学んでいただくことができる料理教室は、絶対に他にはないと思います!!

 

 

こころキッチンを始めて4年。私の確信は益々強まる一方です。

 

”食×心”の学びは、一生ものの武器である。

一生心も体も健康であり続ける。本当に大切なものを、大切にし続けられる。
そんな輝く人生を送るために、絶対に欠かせない学びであると。

 

だからこそ、このこころキッチンの想いを日本中へ、世界中へ。これからも広げ続けていくと、心に決めています。

一人でも多くの方の人生の力となれるように。

 

最後に・・・

 

毎日のおうちごはんを囲む温かい時間、場所を守り続けること。
そして”お母さんが家庭のお医者さんになる!”社会を創ること。

それがこころキッチンの使命です。

 

そして”食×心”を通して、こころキッチンに関わってくださる方々の人生丸ごとをサポートさせていただくこと。

それが私の一生の仕事です。

 

ぜひ4月から安心して、大船に乗った気持ちで。こころキッチンへいらしてくださいね。

これからやってくる春、皆様とこころごはん講座でご一緒できますこと心より楽しみにしております。

 

週末料理教室こころキッチン主宰  阪本三穂

 

 

『一生ものの”食”と”心”の習慣をつくるこころごはん講座』4月開講ベーシックコース / インストラクターコースはいよいよ明日<2月22日(木)20:00>より募集開始!

最新情報はLINE@/メルマガでお知らせします。

 

 

一覧ページ