こころごはん講座インストラクターコース7期・8期スタート!

2018-04-07 20:29:47

4月より、こころごはん講座インストラクターコース7期・8期がスタートいたしました!

全国(遠くは新潟から)からお集まりいただいた9名の生徒様と共に、半年間ご一緒させていただきます。こころキッチンへようこそ!これからどうぞよろしくお願い致します♪

 

 

こころキッチンのインストラクターコースは、周りの大切な人に”食×心”をお伝えするためのスキルやマインドを身につけていただくコースですが、それは決してブログを書きましょう、発信しましょう、ということではありません。

まず何よりも、自分の心の土台を整えることが大事。

そのために、自分自身を知ることから始めましょう。自分の思い込みや、まだ見ぬ可能性に気づくことから始めましょう。そして毎日の食事を味方につけながら、じっくりと心に向き合っていく。

そうして心が安心感や心地よさに満たされると、自然に一歩行動したくなる。大切な人の笑顔を見たくなる。

 

そう、本当の”伝える”とは勝手に溢れ出すもの

だからこそ、まずは自分、とにかく自分です。自分が自分で在ることが、実は一番の社会貢献なのですよね。

 

 

Day1講義午前中は自己紹介、そして栄養学の基礎や旬の野菜について学んでいただきました。もちろん一度きりでは覚えきれないと思うので、これからお家でも料理をしながら少しずつ自分のものにしていきましょう!

 

 

料理実習では、基本の野菜の切り方、そして素材を活かしたシンプル調理方法として重ね蒸し・オイル蒸し・サラダ(&ドレッシング4種)のポイントをお伝えしました。

どれも火にかけるだけ、混ぜるだけ、ながらも野菜の旨味と甘味がぎゅーっと味わえて本当に美味しいんですよ。

 

 

「お店の味、自分で作れちゃうんですね!」

「何もかけなくても野菜ってこんなに甘いんだ!」

「早速、きのこのオイル蒸し家族に作りました!」

嬉しいご感想もたくさんいただきました。

 

余分な調味料いらず、素材を活かしたシンプル調理方法。

”知る”だけで毎日のおうちごはん作りがぐっと楽になる、そして台所に向かう心もぐっと楽になる。これからもぜひたくさんの方に知っていただきたいなあ。

 

 

午後は心について学ぶ時間。

人は誰しも心の中にたくさんの思い込みや、ブロックを持っている。でもそれにはなかなか一人では気づくことができないし、意識してすぐ変わる!ものではないのですよね。

だからこそ仲間の力を借りながら、”自分の知らない自分”の存在に気づいたり、新たな視野を広げていこう。

自分が思うよりずっと、一人一人は素晴らしい存在で、可能性に満ちていること。これからも講座を通してたくさん感じてもらえたらと思います。

 

 

いただいたご感想を一部ご紹介。

 

  • 普段はカロリー過多で栄養素が不足していることに気づきました。特に海藻やキノコ類が取れていないので、留意して取りたいと思います。苦手だなと感じる人から自分のビリーフを気づくことができることがわかりました。
    それはチャンスにできることもわかりました。
    ざわついたら文字に起こします。ワークで、皆さんからあったかいメッセージをもらえてとても嬉しかったです。
    「人間らしい生活」をできるよう、一つずつ決断します。

    この2日間は19時に退社しています。
    これも皆さんからのアドバイスと励ましのおかげです。ありがとうございます^ ^

 

  • 初回講座を受講して普段全く料理をしないので、包丁の持ち方から切り方から力を入れなくてもこんなに野菜がサクサク切れるんだ!と驚きでした!そして、私にとってハードル高いなあと思っていた手作りドレッシング作りがすごく簡単にできる!そしてバリエーション変えれば沢山楽しめる^ – ^ 野菜をより美味しくモリモリ食べたい!家でも早速取り入れようと思いました。 心のお話ではマインドアップワークがとても面白く他者の意見を聞く事により自分の中だけじゃ考えつかないような言葉や考え方を教えてもらい、とても貴重な時間でした。

 

  • 7大栄養素の説明やビタミンB1は?など細かい栄養素について、教科書を使って説明を聞いて、とても分かり易かったです。こういう風に伝えたらいいんだわ〜と思いました。・久しぶりに(^_^;)野菜の切り方をやり、良い復習になりました。野菜だけでた?なに美味しい料理がすぐできて、感動的でした!ドレッシングもレパートリーが増えて嬉しかったです。・心の話が聞きたくて参加したのですが、一日目のお話が聞けただけでも大満足♡この先もとても楽しみです。
    皆さんから悩みに対するアドバイスを親身にしていただけて、嬉しかったです。お一人お一人のアドバイスを大事にします。また、他の方のお悩みを聞いたり、それに対する皆さんのアドバイスが聞けて、とても勉強になりました。

 

こちらはサポートに入ってくれたプランナーみささん視点レポート。

 


 

これから半年という時間をかけて皆様がどんな風に気づきを経て変化をしていくのか、今からとても楽しみです。

焦らずゆっくりで大丈夫。自分のペースで、今この瞬間を楽しみながら進んでいきましょうね。

 

 

また次回も皆様にお会いできるのを楽しみにしています♪

 

 

 

一覧ページ