【プランナーコラム⑨】2年前からの私の心の変化。どんな感情も他の誰でもない自分自身が認めてあげること。

2018-04-27 15:51:26

毎週金曜日は個性溢れるこころキッチンプランナーメンバーによるコラムをお届けします。

4月のコラムテーマは<こころキッチンプランナーの心の整え方> ぜひお楽しみください!

 

 

 

こんばんは、“まずは自分が幸せになるを目指す”こころキッチンプランナーひろこです。

 

一年で一番、心と体が変化しやすいといわれる『春』を、皆さまはいかがお過ごしですか?

私は冬の間、自由に動きまわりつつ、心はいつもどこかザワザワ、目の前のことにいっぱいいっぱいでした。

その感情は、春の陽と風にのせてサヨナラ〜〜って手放せてて、それは、出逢いと目の前の現象から気づきがあり、今、心も体も穏やかに過ごせています。(感謝)

 

 

今月のコラムでは”こころキッチンプランナーの心を整える方法”をお届けしていますが、

そもそも、“心を整える”って…??

 

2年前の私だったら、

「なんだろう…⁇」

「食を整える…YOGA…旅に出たりパワースポットに行くこと…寝ること…」

と自信なく答えたかな…

私にとって、変わらず今も好きなことで、心を整えることなのだけど…

 

今の私は、同じ言葉でも笑顔で心から好きだと即答気味に、言えるようなった。そして、なんとなくではなくて、その時々私が欲していることを素直にセレクトできるようになれている。

2年前の私は、ただ楽しいことで、現実逃避。どこか心の拠り所がほしくて、心を満たしたくて、それらで私変われたらなぁっ思ってた。

人目ばかりを気にして、自分の心は後回しにして、自分のことも知らなくて、自信を持てなくて、独りで決めたり、自分を認めることができなかったんだ。

 

 

最近、周りから「変わったね」と言われることが多いのだけど、私自身も生きやすくなったから、本当に変わったぁって胸張って言える!

 

・頑張らなくたっていい
・飾らなくてもいい
・自分が自分でいられる居場所

 

今でも心を整えに出かけたくなる『こころキッチン』がある。

こころキッチンに出逢ったから、自分ととことん向き合い、自分を知り、自分軸を整えることができてきたから、好きなことで心を整えることができる今の私でいられるようになった。

 

私が目指す心を整えるは、“不安定さの中でも心が安定している状態でいること”

 

そのために大切にしてることは、

“今の自分の心と体を感じること”

そして、

“どんな感情も他の誰でもない自分自身が認めてあげること”

 

 

こころキッチンでは、6月からオンラインサロンがスタートします。

オフラインを好む私が、チームの一員となり、新たな境地の開拓です。

今は、ワクワクよりもドキドキが多めの慎重派!笑

 

こころキッチンの仲間とともに、食×心を大切にするこころキッチンがもっと身近になるオンラインサロン、生きてることが楽しいって思えるようなワクワクイメージ膨らませていきたいと思います♪

ぜひ心を整えに、こころキッチンへ皆様も遊びにいらしてくださいね。

 

 

 

【本日のコラム担当】

こころキッチンプランナー 三禄寛子

Blog: https://ameblo.jp/39moriko

 

 

小さい頃より、徹底した菜食の食事制限で育つ。

食事への偏った考えから、嫁姑問題、父と母の不仲、親戚付合いを目の当たりにし、常に周りの顔を伺い、堂々と楽しむことも意見を言うこともやりたいことも自信を持つことができなかった。

ある料理教室から、世の中には、数えきれないほどの健康法があり、小さい頃から体験し学んできた菜食に繋がっていること、健康で幸せに生きるための手段であることを知る。

そして、自分の人生を歩もうとするが、家族から反対され、自分の自身の無さ、意思を貫きとおすことができない自分に気づき、こころキッチンにおいて”食”、自分の”こころ”ととことん向き合い、今までの経験は無駄ではない、自分を主体的に生きることで、幸せな最高の人生が待っていると思えるようになる。

夢は、”まずは自分が幸せになる”に気づいてもらえる活動をしていくこと、

そして、”食””こころ”を自由に楽しみながら、自分も、家族みんなも健やかに幸せに生きることを目指している。

 

 

一覧ページ