ビジョンマップとセルフコーチングで行動できる自分に変わる!夢を叶える料理教室

2018-05-26 22:33:04

こんばんは、さかみです。

先日はこころごはん講座インストラクターコース第7期・8期Day4講義を開催しました。

 

 

こころごはん講座インストラクターコースは、食と心の知識を学ぶだけではなく、その”実践”スキルと”伝える”ためのスキルを身につけていくこころキッチンのオリジナル講座です。

 

私が4年前、会社員の傍ら週末起業として料理教室を始め、独立→安定した仕事を構築するまで。

何よりも大変と感じたことは、実は”食”の学びそのものよりも、こころキッチンの軸を固めることであったり(モヤモヤ期もとても長かった)、自分の内側から出てくる不安や恐れの感情と向き合うことでした。

 

そしてそれらを乗り越えるために何よりも役立ったのが”心”の学び。

 

自分の心が、今見える世界を創り出しているということ。

捉え方1つで人生は変わっていくということ。

 

1つ1つ腑に落としながら行動を積み重ねることで、このこころキッチンを作り上げていきました。(そしてこれからも。)

 

 

だからこそインストラクターの皆さんには、自分の心と常に向き合いながら、行動する力、描く未来を実現する力を是非身につけてほしいと思っています。

 

・・・というわけで前置きが長くなりましたが、Day4講義はまず未来を視覚化するビジョンマップ作りからスタート!

※ビジョンマップは直感・インスピレーション(=右脳)で自分の求めているものを洗い出すワーク。自分でも考えていなかった理想像や人生の目的が見つかったりします。

 

 

皆さん黙々と、雑誌から自分がピンときた写真や文字を切り抜いていきます。

出来上がったビジョンボードにはそれぞれの個性や世界観も溢れていて、それを共有するのもまたとても楽しいひと時でした。

 

 

今思い描く未来は必ず実現することができるよ!

ぜひお家でも何度も繰り返し眺めながら、イメージを自分の中にインストールしていきましょうね。

 

 

そして本日のお昼ご飯は、先輩インストラクターでもあるこころキッチンプランナーいけまいさんとかなさんが用意をしてくれました。

 

 

  • そら豆とコーンごはん
  • 牛肉と野菜の生春巻き
  • ジャーマンポテト
  • フルーツとカッテージチーズのサラダ
  • がごめ昆布とはんぺんのお吸い物

 

季節に応じたメニュー考案からレシピ検討、買い出しまで。こうしてこころキッチンを盛り上げてくれる仲間が増えていくこと、本当に感謝しかないのです。

これからもますます活躍していくお二人が楽しみです、愛情たっぷりのごはんを本当にありがとうございました!

 

 

午後は行動できる自分に変わる、セルフコーチングについての講義。

セルフコーチングとは”自分の心の中にコーチをもつこと”。(自らの自発性によって問題を解決し、目標を達成していくための心の内側での対話をいいます)

ビジョンマップで描いた未来を実現していく過程で必ず現れるマイナス感情について、向き合い方の処方箋をワークを通してそれぞれ作っていただきました。

 

「本当はどうしたい?」

全ての答えは自分の中にある。

 

これからも自分自身と心との対話、何よりも大切に大切にしていきましょう。

 

 

<ご感想>

 

・前半のビジョンマップ作りは楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまいました!
あまりに楽しかったので、今度自分のイベントでビジョンマップ作りをやりたいと思っています

午後の行動計画作成では、自分がいままでどれだけ漠然とした夢、未来を思い描いていたのか、これでは叶うものも叶わないということを思い知らされ、かなりショックを受けました。
しかし、これを良い機会と捉え、じっくり自分と向き合いたいと思っています。

セルフコーチング術も身につけて、日常でどんどん活かしていきたいと思います!

 

・ビジョンマップ作りは部屋に一年ぐらい前から大きな額に好きな写真を貼っていてそろそろ、バージョンアップしたいなと思っていたのですが1人じゃ中々言い訳ばかりつくって作れなかったので、今回つくる機会をいただいてまたニヤニヤするビジョンマップが作れて楽しかったです

午後からの行動計画はどんどん掘り下げ考えて今やるべきことが分かるとすっきりした気分になり、あとは日々の生活に取り入れ進むだけだ!と気合いが入りました。
まだまだ自分と向き合う時間をとってじっくり考えたいと思います(*^o^*)

 

 

 

これからもこころキッチンは、皆の夢を応援する料理教室でありたい!

また次回の講義でもどうぞよろしくお願い致します♪

 

 

 

一覧ページ