“食”と”心”を伝えるこころごはん講座、始まりのお話。

2019-01-10 10:56:25

こんにちは、こころキッチン代表さかみです。

今週はぐっと気温が下がり、冷え込む毎日が続いていますね。

こんな日の夜はとにかくあったかい鍋が食べたくなります。簡単、美味しい、野菜がたくさんとれる、冬の鍋って本当に最強だなあと思います。笑

 

(仕込み女子部オンラインサロン、1月のごはんテーマは“体の芯からあったか鍋仕込み”です)

 

さて、先日より半年以上ぶりに募集をしているこころごはん講座ベーシックコース第9期・10期。(お席残りわずかとなっております)

今回をもって私がベーシックコースの講師を勤めるのが最後ということもあり、今回はこのこころごはん講座を始めた頃のお話をお届けしたいと思います。

 

 

私がこの“食×心”をテーマにしたこころごはん講座を始めたのは、ちょうど3年前。まだ会社員の時になります。(その当時は講座名はまた違う名前でした。)

それまで別の協会で1年ほど料理レッスンの講師を務めたり、こころキッチンとしても季節の野菜を使った単発レッスンを開催し続けてきたのですが、ずっと気になっていたことがありました。

 

それは、生徒様たちとお話する中で、

“自分に自信がない”
“お菓子を食べてしまう自分を責めてしまう”
“すぐ人と自分を比べて落ち込んでしまう”

食事内容についてはもちろん、そんな”自分”に対するお悩みが多かったことでした。

 

そしてその気持ちは・・・胸に突き刺さるほど、よくわかりました。

なぜなら私もずっとずっと、そんな気持ちで食に振り回されながら生きてきたからです。

 

 

そんな思いを打ち明けてくださる方々は、見た目は皆さん、本当〜〜〜に可愛くて綺麗なんですよ!

でも・・・そんな女性たちでも、心にいろいろなものを抱えている。

 

それを実際に目の当たりにした時に、そして自分の摂食障害の経験もかけ合わせた中で

 

何を食べるかも大事だけれど

どんな気持ちで食事をするか
日々どんな考え方をして過ごすのか

 

この心の部分をまず見直すことが何よりも大事なのではないか??そんな結論に至りました。

 

そして・・・これまで色々な料理教室に行っても、協会の資格をとっても、

心のことまで教えてくれる場所はなかった。
じっくりと相談できるような時間もなかった。

 

ならば・・・私が作ろう!!!!

 

そう、心に決めて0から作り上げていったのが、この”食”と”心”をお伝えするこころごはん講座なんです。

 

 

3年前は、一番最初は4名の生徒様からスタートしました。(まだ駆け出しの頃に参加してくださった生徒様には、今でも感謝しかありません涙。)

他にはないコンセプトの講座でしたので、

“心”を学ぶ料理教室?! 何それ?

当初はそんな風に思われていたこともあるかもしれません。

 

でも・・・少しずつ興味を持ってくださる方が増え。私の想いに共感してくださる方々が集まってくださり。

 

時代の流れ的にも、”マインドが大事”と発信する方々(女性だけではなく男性も!)も増え、

本屋のビジネスコーナーにも普通に潜在意識に関する本が置かれていたり、物質よりも精神面での豊かさを重視する。

そんな”心の時代がやってきたのを、きっと誰もが感じているはず。

 

そんな中で、このこころごはん講座は今では100名近くの生徒様にご受講いただき、インストラクターのメンバーも40名以上という日本で唯一の講座に成長してきました。

そしてこれからも。

こういった背景や、私が日々色々な方とお会いして感じる実感からも、“心”を学ぶことはますます当たり前のものになると確信しています。

 

 

長くなりましたが、“食”そして“心”の学びは一生自分を支えてくれる軸になる、と。私は日々確信を深めていくばかりです。(日本中の全女性に知ってほしい!と常々本気で思っています。)

そしてただ知識を得るだけではなく、それらを”使いこなせる”、すなわち自分の当たり前の“習慣”になるまで落とし込むことが何よりも大事だと思っています。

 

こんな思いやこれまでの経験を合わせて、2月から始まるこころごはん講座ベーシックコース第9期・10期では、

実習やワーク、お一人お一人に合わせたアドバイス、そして食卓を囲む温かい仲間のいる環境を通して、皆様の一生ものの“習慣”作りをサポートさせていただきますので、どうぞ楽しみになさっていてくださいね。

もし迷われている方がいたら、まずは1Dayレッスンへお越しいただき、ぜひこころキッチンの雰囲気やメンバーの様子も感じてみてください。(こちらからメールでご質問も受付けております)

 

それでは今週もあと少し、美味しく、楽しく、笑顔で過ごしてまいりましょう♪

本日もお読みいただき、本当にありがとうございました。

 

 

【2019年募集情報】


<残席わずか>2月開講
こころごはんベーシックコース第9期・第10期
(こころキッチン代表阪本が講師を務める最後の回となります。)

一生ものの”食”と心の習慣を身につけて、食卓から笑顔溢れる1年をつくっていきましょう!

>これまでの開催レポートはこちら


<募集終了>
仕込み女子部オンラインサロン第2期 全国からのご参加、誠にありがとうございました。

 

2019年も皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

一覧ページ