自分と向き合う2ヶ月間。”食×心”を学ぶこころごはん講座ベーシックコースDay1講義レポート

2018-04-16 22:43:14

先日より開講したインストラクターコース7期・8期に引き続き、こころごはん講座ベーシックコース7期・8期もスタートいたしました!

以前より1Dayレッスンに何度もお越しくださった方も多く、私も2ヶ月間ご一緒できることが大変嬉しく。静岡・群馬・栃木・埼玉・・・遠方からもお越しいただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

こころごはん講座ベーシックコースでは、”食×心”の知識をつけていただくことはもちろん、実践し、腑に落としていただくことを何よりも大切にしています。

「知っている」と「できる」は全く別物。知識を丸暗記するよりも、自分自身で体験し、家で実践する1回の方が何百倍も大切です。

ですので、講義は座学だけではなく実習やワークも多数、それから毎回宿題もたっぷり!お出ししていきますよ♪

 

 

Day1講義午前中は、こころごはんや栄養学の基礎、旬の野菜について学ぶ時間。日々の生活や実際の食材名に落とし込みながら、自分のものにしていきましょう!

 

こころごはん「自分らしさ」を活かし心と体を心地よく満たすお食事

<こころごはん3STEPS>

  1. 自分自身を知る
  2. 旬の食材・発酵調味料・出汁を活かしたシンプルおうちごはんの知識・技術を身につける
  3. 常に体の声、心の声に耳を傾ける

 

 

料理実習では、基本の野菜の切り方、そして素材を活かしたシンプル調理方法3種(重ね蒸し・オイル蒸し・サラダ&ドレッシング4種)を実践していきました。

 

 

そして午後はこころについて学ぶ時間。

心とは、成長していくもの。自分と向き合い、心の声を聞くトレーニングをしていくと、今問題と感じていることも問題ではなくなっていく。”今の自分でもいいんだ”という安心感で満たされるようになる。

そうすると、目の前の世界への捉え方が変わっていく。過去ではなく、今と未来のためにエネルギーを注げるようになる。そして現実レベルで世界が変わってゆく。

(ちなみにこれはスピリチュアルでもなんでもない。数多くの本にも書いてある、人類普遍の法則。)

このことをとことん感じていただく時間、それがこのこころごはん講座の何よりもの特徴です。

 

 

<皆様からのご感想(一部)>

 

  • 私が講座で一番心に残ったことは、
    ・素直になる
    ・自分を認める
    ・今、を感じる
    ということです。「私なんて」「年だから」「どうせ、でも、だって」が知らぬうちに口癖になってしまっていて、すべてを否定から入ってしまうところがあります。
    それもすべて私の思い込みであること(思考の癖)、他の人からは決してそう見えてはいないことも、お二人からのアドバイスを通し実感することができました。捉え方ひとつ、だということを理解し、それを自分の感情に素直に移していくことでその後の行動も変わるのではないかと思います。どんな気持ちで過ごすのか、ということがいかに大切であるかということも、すっと腑に落ちたように思います。

    起きている事実に対して、まずは、「今」で考えること、自分に正直になること、どんな自分も認めることができるようになれば、よいサイクルも自然と生まれるのではないかなと感じました。

 

  • 私がこれから一番に見直したいことは《思い込み》です。
    事実がどうであれ自分自身の思い込み次第で物事の受け止め方が変わる。
    マイナスの思いでしか見れなかったものが、もしかしたらプラスになるのかもしれない、気にしなくていい事なのかもしれない。と思ったらなんだか心が楽になりました。

 

  • 今まで、よい食事に変えたい→一時期に頑張る→続かず食事がどうでもよくなる を繰り返していたのですが、完璧を目指さず、まずは加工品でも栄養バランスよく摂取することを心がけたいと思いました(^^)
    栄養に関しては何となく分かっているつもりでいましたが、自分事に落とし込むとまた理解が深まりますね!
    つい頭でっかちになりやすいので、柔軟な思考と実践力をこれからもっと身につけていきたいと思います

 

  • 過去に栄養素の勉強をしたことはあっても頭から抜けていて、日々栄養バランスは気にせず好きなものを食べていました。
    講座の中で前夜の食事を見つめ直し、足りない栄養素や食材を考えるということが初めてだったので、改めて自分の栄養バランスを考えるきっかけになりました。また、旬の食材については季節によってそれぞれに特徴があり、旬の食材をとるべき理由が分かったのでこれからは意識して選んでいきたいと思います。食は心が大きく影響していること、その繋がりを知り、心を整えることが何よりも大切なんだなと感じたので、より一層自分との向き合いを深めていきたいです。わたしは「自分らしく心地よく生きる」というのが人生テーマなので、こころごはん=「自分らしさを活かし心と体を心地よく満たす食事」というのを見て、まさにわたしにピッタリな講座なんだなと嬉しくなりました

 

 

講義以外の日も生徒様からは日々の振り返りを送ってもらっているのですが、その中での皆さんの気づきや変化もまたブログでご紹介していきたいと思います!

 

また次回、皆さんにお会いできるのを今からとても楽しみにしております♪

 

 

一覧ページ