採れたて野菜をいただくプライスレスな体験!6月4日(土)三島市農場視察ツアー開催レポート

2022-06-08 09:27:21

みなさま、こんにちは。こころキッチンサポーターの倉林早穂です。

 

今回参加させて頂きました、「こころキッチン箱根西麓三島野菜PRプロジェクト」
プロジェクトメンバーさん向けの「三島市視察ツアー」のご報告をさせて頂きます♪

プロジェクトの詳しい内容は→こちら

 

 

今回、私自身初めて静岡県の三島へ!(2歳の娘を預けての遠征も初!)

東京駅から三島駅まで新幹線でわずか45分で到着。

三島駅で各地からご参加のメンバーの皆さんと合流し、和やかな雰囲気の中、ツアーがスタートしました。

 

 

今回の見所満載のスケジュールはこちら↓

 

 

海外ツアーガイドもされているという、アドバイザーのさかいさんはじめ、皆さんで企画して下さったもの。見所満載のプランです✨

 

新鮮野菜の直売所ーJAフレッシュ錦田店へー

最初に訪れたのは、地元の新鮮な野菜が並ぶ人気の直売所。
農家さんが収穫後にすぐに届けてくれた、新鮮野菜が並びます。

JAふじ伊豆の外岡さんからお話を伺いました。

 

 

初夏に入りおすすめは、とうもろこしや枝豆、馬鈴薯、青梅など。大粒のブルーベリーも美味しそう!新鮮な野菜がたくさん並び、見ているだけで楽しくなります。

 

 

特におすすめは、ご当地名物「みしまコロッケ」の材料にも使われているメークィンが中心で、他にも新しい品種も色々。

どれも新鮮で美味しそうで迷ってしまいます!

 

箱根西麓三島野菜の畑を知ろう!~キャベツ収穫体験~

続いて、バスでなだらかな傾斜を進み、キャベツ畑に到着!

モンシロチョウが飛びまわり、涼しいそよ風が心地よくとても気持ちよい場所✨

「箱根西麓三島野菜」は標高50m以上で栽培されている野菜。三島馬鈴薯、大根、キャベツなどが栽培されています。市街より4℃ほど温度が違うそうで涼しく感じます。

 

 

JAふじ伊豆の外岡さんと若手生産者の宮澤さんからお話を伺いました。

 

早速、キャベツの収穫体験!宮澤さんからレクチャーいただきました。

葉を一部めくり根元を包丁でさっとカットしお手本を見せてくださいました。一緒にご参加のお子さんたちも、畑のキャベツに興味深々!

 

 

キャベツの収穫はとても楽しく、とれた瞬間に「やったー!」と思わずテンションアップ!

とれたてのキャベツは、パリッと歯切れがよく甘い!柔らかさとみずみずしさがを感じられ、とてもおいしかったです✨

畑で食べるとれたてのキャベツは、最高でした♡✨

 

 

宮澤さんはいつも千切りにしてたくさん食べていらっしゃるそう!味噌汁に入れても、より甘みがUPしとくに女性の方におすすめだそうですよ。

メンバーみんなでキャベツを収穫しました!

 

 

雨が少ない時期も、水やりなどはせずに、キャベツ自体の生命力に任せて育てることで、新鮮で元気いっぱいのキャベツに育つそうです。

こんな風に生産者の方に直接お話を聞くことができることも、ツアーならではの魅力。

実際に土に触れ、自ら収穫し、畑でとれたての野菜を食べる!最高でした✨

 

若手生産者の宮澤さんのお話

元々会社員をされていた宮澤さんは、家業である農業を継いで10年。

自ら作った野菜を販売した際に、お客様から「おいしい!」「この地域で取れる野菜はやっぱり違うね!」と声をかけて頂きとても励みになったそうです。

 

 

宮澤さんにとって、小さな頃から身近で「当たり前だった野菜の味」が、実は「特別なものだった」ことに気がつかれたそう。

「種から野菜になり、口に入る。歳を重ねるごとに貴重な職業だと感じてます。皆さんに美味しいと言ってもらえたら、こんなに嬉しいことはないですよ。」

と話して下さいました。

 

この地域は、土地が狭く機械に頼れない大変さもありますが、その分、ひとつひとつに目をかけ、丁寧に手作業で育て収穫しているからこそ、高品質の美味しい野菜を育てあげることできるとお話して下さいました。

 

生産者の宮澤さんの運営されている若手農家コミュニティ”のうみんず”

「箱根三島西麓野菜」のPRを積極的にされていますので、こちらもぜひチェックしてみて下さいね。↓

Instagram@nomins_hakoneseiroku
https://instagram.com/nomins_hakoneseiroku?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

 

輸入野菜も増え、生産者さんの高齢化も進み、徐々に国産野菜の生産量が減少しつつある中、「箱根三島西麓野菜」PRをすることで新規就農者を増やし、地元から日本の農業を盛り上げる活動をされています。

最後に新鮮な大根と紅くるりのお土産を頂きました。
ありがとうございます😍

 

 

話題の新スポット!「スカイウォーク」でランチタイム♪

あっという間にツアーも後半へ。

続いて、日本一長いつり橋があるという話題スポット、「スカイウォーク」のフードコートでランチタイム!

今回は「箱根三島西麗野菜」をたっぷりと使ったパスタランチを楽しみました♪(トマトも丸ごと1個入っていり、見映えも食べ応えも十分!)

 

 

三島市内散策!せせらぎを感じる町歩き♪

その後、市内に戻り、観光協会の中村さんのご案内で、三島市内をぶらり町歩き!

 

 

三島駅から徒歩圏内には透明な美しい川がいくつか流れていて、見所満載!

人気スポットの源兵衛川は、飛び石があり川の中を歩いていくことができます。

さらさらと流れる浅瀬の川は、透明で川底が見えるほど。歩いていると非日常にタイムスリップしたような気分で、心地よく心が洗われるよう。

 

 

ご参加のお子さんたちも川に入り楽しんで遊んでらっしゃいました!

 

 

この日は、ちょうど蛍祭りの開催日。こちらでは、今の時期は、6月下旬ぐらいまで、川辺に美しい光を放つ蛍が見られるそうです。川の中には自由に入ることもでき、夏場は浮き輪姿の子どもたちで賑やかに。

 

 

高度成長期、一時期は汚れてしまったという源兵衛川は、地元の皆さんの努力で美しくよみがえり、今もこの水流の美しさを維持しているそうです。

さらさらと流れる川の美しさ、新緑の美しい豊かな自然、そこに集う人たち、みしまコロッケの旗、甘くて香ばしい鰻の香り、、、、

五感を刺激され、初めて訪れたのにどこか懐かしさとほっとした気持ちが感じられる三島。

 

 

とても充実した1日を過ごすことができ、私自身三島のファンになりました。

 

参加メンバーからの感想&まとめ

 

 

今回ツアーでお世話になりました三穂さんはじめ、関係者の皆様、本当にありがとうございました。

今回の視察をもとに、7月2日(土)には、新じゃが芋の収穫体験もできる三島ツアーを準備中です。

見所満載のツアー!どうぞお楽しみに!!

 

レポート担当:倉林早穂 (Instagram:@sahokurabayashi)

 

 

P.S. 早速本視察ツアーの様子が静岡新聞に掲載されました!

>詳しくはこちら

 

一覧ページ

アーカイブ

カテゴリー

リンク

検索