【おうちごはんフェス#01】おうちごはんから世界はもっと温かくなる

2017-08-25 21:28:22

本日より9/18(月・祝)こころキッチンおうちごはんフェス2017

運営スタッフメンバー22人による

リレーブログがスタートします!

 

これから毎日一人ずつメンバーの

ブログをアップしていきますので

ぜひ楽しんでお読みいただけたら嬉しいです。

 

 

こんにちは。

こころキッチンインストラクター2 期のゆかです。

 

9月 18 日(月・祝)に開催するこころキッチン初の試み。

 

「日本の食卓から心を繋ごう こころキッチンおうちごはんフェス 2017」に向け、

本日から、フェスで運営を担当する

こころキッチンインストラクターメンバーが、

毎日、リレー形式でブログを担当します。

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

まずは私の簡単な自己紹介から。

 

私はインストラクター2 期としてこころキッチンで学び、

現在はレッスンのサポートを中心に

こころキッチンに参加させて頂いています。

 

好きなことは食べること、眠ること、ライブに行くこと。

 

こころキッチンに参加して、

ずっと自分の想いや本音を伝えることが苦手だった私が、

言葉で伝えられるようになり、

本当に最高な仲間に出会えました。

 

こころキッチンは私にとって大切な心の居場所。

 

幸せと感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

さて、そんな仲間と開催する今回のおうちごはんフェスですが、

おうちごはんフェスってなあに?と言いますと、

 

おうちごはんフェスとは・・

おうちごはんから地方の食材を作る人と食べる人を繋ぐ体感型のワークショップです。

 

こころキッチンメンバーで以前長野に行った際、

お野菜、味噌、寒天など、

生産者さんたちが心を込めて作っている、

美味しい食材や調味料にたくさん出会いました。

 

本物の食材はシンプルなのに美味しくて、

エネルギーに満ちていました。

 

けれど、そんな素晴らしい食材にも関わらず、

まだまだ知られていないという現状にも直面。

 

地方には美味しい食材が

まだまだたくさんあるということを伝えたい。

生産者さんたちと食べる人が繋がる機会を作りたいと思い、

このおうちごはんフェスを始めました。

 

 

また、私は子供の頃から食べることが大好きで、

ほぼ毎日、家族揃って食卓を囲む時間が幸せでした。

 

野菜炒めや煮物におひたし、

カレーやとんかつ、オムライス。

休日は家族で餃子を手作りしたり、

寒い冬にはおでんやお鍋。

 

素朴だけど何度でも食べたくなるお料理の数々。

 

母親の味、父親の味。

おうちごはんにはたくさんの愛情が詰まっていて、

お腹だけでなく心もほっと温かく、幸せで満たされる。

 

そしてそんな幼いころの感覚は、

こころキッチンの講座や料理会の中で

皆で食卓を囲む時間を重ねるたびに、

より強力なものとなりました。

 

 

旬の食材を使ってお料理をし、

大切な人、大好きな人たちと

食卓を囲む時間は心を豊かにしてくれる。

 

おうちごはんから愛情や笑顔の輪がどんどん広がって、

世界はもっと温かくなると確信。

 

だから、おうちごはんの素晴らしさ、

楽しさをもっと感じて貰いたい。

 

皆で食卓を囲むこと、おうちごはんって

こんなに温かくて、幸せなものなんだって

気付くきっかけになったら嬉しいなと思っています。

 

 

9/18(月・祝)こころキッチンおうちごはんフェス2017では

多くの人に楽しんで貰えるよう、

現在、こころキッチンメンバー一同、

フェスに向けて着々と準備を進めております。

 

今までにない、最高にワクワクするイベントになることは間違いありません!

 

是非、お越し頂けたら嬉しいです。

 

明日以降のリレーブログも

フェスの情報盛り沢山ですのでどうぞお楽しみに。

 

 

 

<Today’s Author>


#01 岸本ゆか  (こころキッチンインストラクター2期)

Blog: https://ameblo.jp/mysounds321/

 

昔から真面目、自己否定感が強く、生きづらさを感じていた。

中学時代には言葉のいじめを受け、約 1 年間不登校。

心から笑えず苦しい。

ずっと寂しさを抱えていた。

就職後、配属された部署での仕事に

ストレスを感じ、体調を崩す。

 

そんな中、日々料理をしたり、カフェ巡りをする内に、

学生時代から興味のあった

「食」を学びたいという思いが強まり、上京。

 

こころキッチンに出会ってからは、

おうちごはんの持つパワーに気付き、

更に人と人との繋がりの大切さ、

心の居場所があることが生きる力になると実感。

現在はこころキッチンの

レッスンサポートや料理会に参加。

夢は「美味しい」からたくさんの笑顔を作ること。

 

 

9/18(月・祝) 10:30-17:00 @IID世田谷ものづくり学校

こころキッチン おうちごはんフェス2017

皆様のご参加をお待ちしています。

>詳細はこちら

 

クラウドファンディングに挑戦しています。

応援よろしくお願いいたします!

>詳細はこちら

一覧ページ

アーカイブ

カテゴリー

リンク

検索