仕事を心から楽しむ秘訣。自分自身が最も輝く場所を見つけよう。

2018-08-15 19:30:46

こんにちは、さかみです。

連日暑い日が続いておりますが、皆様お元気に過ごしてらっしゃいますか?

お盆期間、ゆっくり過ごされている方も多いと思います。心と体を休めつつ、いつもは作らないお料理にチャレンジしてみたり。家をスッキリ片付けしてみたり。

充実した夏休みをお過ごしくださいね。

 

 

さて最近のこころキッチンの状況ですが、昨日今日は仕込み女子部オンラインサロンで配信する9月分レシピの動画撮影を行っていました。

9月のテーマは『秋の発酵おかず仕込みとちょこっとアレンジ』

早くも秋食材・秋レシピ登場!一足お先に季節の訪れを感じています。

 

また動画については、これからこころキッチン動画チャンネルもスタート予定。

今の時代、iPhoneでもすぐ動画も撮れる時代ですが、こころキッチンでは映像としても存分に楽しめる、そんな本格的な動画作りを目指しています。

撮影はもう地道としか言いようがない工程続きですが笑、超強力な?新動画スタッフメンバーも加わり、今年後半は動画部門が超加速していきます!ぜひこちらも楽しみにしていてくださいね。

 

 

さて、本日のブログの本題ですが、

こうして日々こころキッチンとして新たなチャレンジを続ける中で、改めて思うことがあります。

 

それは”自分自身が最も輝く場所を見つける”ことが、仕事を心から楽しむ上で一番大切であるということ。

 

例えば私は、自分で企画を作ったり、新しいことを始めたり、人が集まる場を作ること・・・0から1を作り出すことに最もワクワクするんですね。(好きな言葉はズバリ”挑戦”です!笑)

だから、事務作業や誰かの下で働いたりすることは、嫌いではないし、下手に器用な分できてしまう部分もあるのですが、でもそれが心からワクワクするかと言ったら全く!そうではありません。笑

そういう意味では本当に起業して良かった!と思っています。

 

そして前の私は、他の人も皆自分と同じ、皆それができる、と思っていたのですけれど。笑

でも現実は全くそうではなく、

 

  • 1を10に拡大することに何よりもワクワクする人
  • 誰かの夢をサポートする時に一番力を発揮する人
  • 一見大人しく、人前で話すことは苦手でも、裏方で確実かつこちらが求める以上のサポートをしてくれる人

 

本当に様々な方がいらっしゃるのだと知りました。そしてそれは人それぞれの価値観に基づくもの、どれもが素晴らしい才能です。

だからこそ、

 

  • 頑張らずに当たり前のようにできてしまうこと
  • 人によく褒められること
  • どんなに時間がかかってもやりたい!と思うこと

 

こうした”自分の強み”を見つけることが、最初の一歩。そしてそれを、発揮できる場所を見つけることが本当に大切!です。

(そして”自分の強み”を見つけるためには、とにかく経験の幅を広げること。いろいろな経験をしてこそ、自分の得意が見つかります。)

 

 

料理教室の仕事と一口にいっても、レッスン講師だけではなく、

企画、事務、文章・資料作成、レシピ作成、動画撮影・・・

やるべきことはたくさんあります。

 

だからね、皆が皆、レッスン講師にならなくてもいい。そして私は講師に向いていないと、落ち込む必要も全くない。

その代わりに、自分自身が最も強みを発揮できる場所でさらに努力を重ねていこう。その時に人は最も輝く。ものすごいスピードで成長していくことができるから。

(ただし、どんな分野においてもやるからには一流を目指しましょうね。サポートのプロ。レシピ作成のプロ。事務作業のプロ。あなただからこそお願いしたい!そう思ってもらえる仕事をしよう。)

 

 

だからこそ、私はこれから”教室=人に教える”以外の仕事の可能性も広げていきたいと思っています。

食の分野でできることは、料理教室という形だけではない。もっともっと、いろんな角度からこの世の中を良くすることができるはずだから。

 

こころキッチンに関わる人たちが、食という分野の中で、自身の本来の資質を活かしてさらに輝いていけるように。

そのための機会と場所を私が創っていきます!

(そんな未来を想像するだけで、ワクワクが止まらない。改めて、自分は経営者であり、挑戦者なのだなあと思う。笑)

 

 

自分が大好きなこと、一番強みを発揮できることで、仲間やお客様に感謝され、対価もいただくことができる。

そして心と体の一生の健康を形作る食を通じて、社会にも貢献することができる。

 

こんなに心が震える、ワクワクする仕事が他にあるだろうか。

そしてその仕事は、必ずあなた自身の手で掴み取ることができるよ!

 

 

こころキッチンでは、どんな時も熱い想いをもった人を応援します。

私たちと一緒に、あなたらしく輝く人生を実現していきましょうね!

 

 

 

 

一覧ページ

アーカイブ

カテゴリー

リンク

検索