全国の生産者さんと繋がる。新たな料理教室のカタチ、そしてオンラインの可能性を感じた日。

2019-02-23 23:51:18

こんばんは、こころキッチン代表のさかみです。

本日は仕込み女子部オンラインサロン“冬の味噌仕込みオフ会”を開催しました。

 

 

今回は初の試み!

いつもお世話になっている150年続く長野県のお味噌屋さん、糀屋本藤醸造舗さんとZoomオンライン中継しながらの開催。

本藤社長のお味噌に関するお話、
実際に味噌を仕込んでいる蔵の様子見学、
そして長野&東京でオンライン味噌仕込みレッスンと、

盛りだくさんの内容でお届けした三時間。

 

 

オンライン中継は初の試みながらも、

画面越しでも伝わってくる

本藤社長の味噌造りへ熱い想いとこだわり、
そして普段なかなか知ることのない実際の現場の様子。

そして直接リアルタイムに細かいポイントまで教えていただけるレッスン。

 

オンラインを通じて、こんなにも全国の生産者さんと食卓をつくる私たち一人一人が繋がる事ができるのだと。

また新たな”料理教室”のカタチ、そして”食”の伝え方の可能性を感じることができた1日となりました。

 

 

仕込み女子部メンバーの皆様にも

「初めての手作り味噌が愛おしくて毎日覗いちゃいそうです」
「愛情を込めすぎてもはやずっと撫でていたいくらいにかわいい♡」

と楽しんでもらえたようで本当に良かった♪

(オフ会レポートはまた改めてお届けします)

 

 

食を知る上では生産者さんの元に直接足を運び、お話を聞く事に勝るものはないと思う。

でも現実的にそれが難しいことももちろんあるから、

そんな時にこのオンラインを通じた展開はきっと大きな力になっていくんじゃないかな。

 

よーし、これからどんな事ができるか考えてみよう!

 

 

View this post on Instagram

 

こころキッチン . 本日は日頃よりお世話になっているこころキッチンのオンラインサロン「仕込み女子部」の皆さんとのみそ造り教室。 東京と長野で距離はあれど、オンラインという場で繋がり時間を共有できとても楽しかったです! . 発信の仕方、やり方などとても工夫されている点や皆さんの熱意や真剣な取り組み…そうやってこころキッチンのファンが日本全国にまた世界に広まり繋がっているんだなと感じました。 . 各ご家庭で美味しいお味噌に仕上がりますように… . #糀屋本藤醸造舗 #みそ造り教室 #こころキッチン #仕込み女子部

糀屋本藤醸造舗さん(@koujiya_hondo)がシェアした投稿 –

(早速本藤さんのインスタグラムでもご紹介いただきました)

 

ご協力いただいた糀屋本藤醸造舗様、こころキッチンプランナーの皆、そして仕込み女子部メンバーの皆様、本当にありがとうございます。

 

いつも皆さんあってこそのこころキッチン。

これからも仕込みの輪、発酵の輪、そして笑顔溢れる食卓を全国へ広げていきましょう!

 

 

 

一覧ページ

アーカイブ

カテゴリー

リンク

検索