こころキッチンクローズまであと1週間。ラストレッスン、”こころごはん”に詰め込んだ思い。

2019-06-25 11:40:19

こんばんは、こころキッチン代表さかみです。

こころキッチンクローズまであと1週間となりました。

 

6月は各種1Dayレッスンが最終回を迎えておりますが、記念すべきこころキッチンサロン最後のレッスンは

3年以上に渡り、全国100名以上の方々にご参加いただいたこころごはん講座のエッセンスをぎゅっと凝縮してお伝えする

『毎日食べたい作りたいこころごはん1Day集中マスター講座』

今週末無事開催終了いたしました!

 

 

基礎編講座は、こころごはんの軸となる“旬の食材・出汁・発酵”を中心にお伝えする、試食や実習盛りだくさんのカリキュラム。

これらを使いこなせるようになると、日々のおうちごはんがさらに美味しく、楽しく、健康的に。そして何より、シンプルだからずっと続けられるのが嬉しい。

そんなごはんの土台が整うと、必ず心の土台も整っていくよ。

そして心の土台に対しても日々自分自身でメンテナンスすることができたら、もう怖いものなし!

 

<ごはん>

・季節の野菜の効能を知る
・出汁の基本、玄米の基本
・発酵の基本、麹の基本
・発酵調味料の選び方・活用方法

<料理実習>

・野菜の切り方
・玄米の炊き方
・だしのとり方
・塩麹・醤油麹作り
・素材を活かしたシンプル調理法(重ね蒸し、オイル蒸し、サラダ)

<こころ>

・心と体をつなぐホルモンについて
・体の食欲、心の食欲への対応方法
・”やめられない” ”続かない” 理由とその対処方法
・心の悪循環を断ち切る方法
・マインドアップワーク

 

 

2日目の応用編は、さらにこころごはんを深め使いこなすためのカリキュラム。

実際に献立を立てて材料を買い出しに行ったり、味噌や甘酒を作ったり、発酵スイーツを囲んでお茶したり・・・私自身も生徒様たちと一緒に思いっきり楽しませていただきました。

 

そして食事も、心も、“自分を知ること”

全てはここから始まりますね。

誰かと比べる必要なんてない。自分の心の軸に従って生きること、それがきっと一番幸せな生き方。

 

<ごはん>

・体と心のお悩み別食材の取り入れ方
・心と体を整えるレシピの考え方
・心と体のリズムに合わせた献立の考え方
・甘いものとの上手な付き合い方 / 心と体を整えるスイーツ作りのポイント

<料理実習>

・2週間で出来る味噌作り
・自宅で簡単にできる甘酒作り
・季節の発酵&米粉スイーツ作り3種
・季節の食卓デザイン実習

<こころ>

・自分の歴史を振り返る
・行動できる自分に変わるセルフコーチング術
・夢を叶える行動計画の立て方
・マインドアップワーク

 

 

<ご感想>

 

 

私自身がもつ知識や視点も大きく変化したこの3年間、そしてこの2日間はこれまでの集大成。

全ての思いを詰め込んで最後のレッスンをお届けさせていただきました。

 

You Are What You Eat and Think
-あなたはあなたが食べたものと考えたことでできている-

 

ただ食事に関する知識を詰め込むのではなく、

「どんな気持ちで食べるかが大事」

「日々をどんな気持ちで過ごすかが大切」

 

“食事法に自分を合わせるのではなく、生き方に食事法を合わせよう”

その考え方や心を伝えたい。

そんな思いで開講したこころごはん講座。

 

3年前から、この思いはずっとずっと変わりません。

そしてそれは、これからもずっと。

 

こころキッチン、料理教室という形は一旦一区切りとなりますが、“食×心”は私にとって一生のテーマ。

これからもまた新たな形で世界から“こころごはん”をお届けしていきたいと思っています。

 

 

ひとまずラストレッスン、最高に楽しかったーーーー!

 

これまでこころキッチンサロンへお越しいただいた全ての皆様へ心からの感謝を。

本当に本当にありがとうございました!

 

 

一覧ページ