【2017年】こころキッチンの活動まとめ・前半

2017-12-31 16:43:22

今日で2017年も最終日。本当に時が経つのは早いものですね。今年1年の締めくくりとして、2017年こころキッチンの活動をまとめていきたいと思います。

(今だから書ける本音、裏話もたくさん詰め込んでみました!)

 

1月

2017年は、こころキッチンの未来を一緒に作っていく仲間を募集する講師養成セミナーからスタートしました。

 

インストラクターコース2期の課外実習は長野へ、そして笑顔の最終回。まだ皆の卒業から1年しか経っていないんだね。

 

小川さんに100人の前で公開コンサルしていただいたのもいい思い出。経営者としてのマインドが少しずつ芽生え出す。視野が広がり始める。

 

2017年最初の海外、旅するこころキッチン台湾へ!

 

2月

こころキッチン公式LINE@スタート。約5日に1回コツコツとレシピ配信、この10ヶ月で約1600名様にご登録いただくことができました。

「いつもレシピ楽しみにしています!」「早速作ってみました!」そんなお声もたくさんいただけるようになり、皆様との距離がぐっと身近に。これからも大切な発信ツールとして良質な情報をお届けしていきたいと思います。

 

Instagram発信に力を入れたのも2月から。12月現在、フォロワー約9500名様。Instagramを通じてレッスンに来てくださる方も増え、投稿がさらに楽しく。2018年はさらにInstagram活用に力を入れていきたいと思います。

 

旅するこころキッチン・生徒さんたちと一緒に山形へ。ご縁が広がっていくのが本当に嬉しい!

 

インナービューティーサミットvol.3にも登壇させていただきました。

 

3月

HP作りに向けて動き出す。生徒様たちと一緒に1日がかりで写真撮影

 

こころの栄養学セミナーも新たに開催。こころキッチン発酵ナイトも好評頂きました。

 

山梨島根にも行ってきました。旅するこころキッチンで出会う生産者さんは、毎回全てご紹介から生まれた繋がりばかりなのです。

 

そしてあまり表には出さないようにはしているのですが・・・いつも1年に数回、自分の中でもやもや葛藤時期が訪れる。

2月・3月はまさにその時期でした。なぜか料理分野で活躍している方を見ては落ち込む、嫉妬する。。自分の力の足りない部分ばかりを見てしまっていた時期。

こういう時はあえてレッスンペースを落として、空白の時間を多くとる。そしてじっくりと自分の心に向き合っていく。ネガティブな感情がやってくる時は新しい自分に出会えるチャンス。そう思えば怖くない。

 

4月

気持ち新たに10名の生徒様たちと、インストラクターコース3期・4期がスタート!奈良など遠方からのご参加も。

 

本気のお花見ブランチピクニックも開催しました。

 

旅するこころキッチン・パリの旅にも!パリの食、空気、文化・・・全てが大好き。また絶対に訪れたい場所。

 

ikunoPR株式会社 笹木郁乃さんPR塾8期に参加、名古屋の講義にも通った4ヶ月。素敵な起業家やメディア関係の方々とも繋がることができ、たくさんの学びを頂きました。

 

5月

ホリスティック・キッチンリトリート改め、一生ものの食と心の習慣をつくるこころごはん講座ベーシックコースがスタート。皇子のサポートや、発酵の講義も加わり、さらに内容をパワーアップ。生徒様の変化が何よりも嬉しい。やっぱり”食×心”は最強!

 

野菜の切り方レッスン認定講師1Day養成講座も初開催しました。2017年12月現在認定講師26名、全国各地で野菜の切り方レッスンが広がり続けています。

 

京都発酵ツアーにも行ってきました!富士酢の飯尾醸造さんのお話に、深く心揺さぶられた旅。

 

6月

6月24日、こころキッチン公式HPオープン

HP計画→構築まで実は結構大変な部分もあったのですが笑、こころキッチンの世界観や想いを詰め込んだこだわりのサイトが完成しました。オープン後、「素敵ですね」とたくさんの方にお声かけいただき、とても嬉しかった。

いつも丁寧に対応してくださる制作会社の方々にも感謝、プロの力を借りるって大事。これからも大切にこのHPを育てていきたいと思います。

 

6月は旅するこころキッチン全国を飛び回りました!まずは栃木の卵農家さんを訪ねて。

 

そして岐阜にも。この時出会った生産者さんたちには9月のおうちごはんフェスでたくさんのご協力を頂きました。この頃からおうちごはんフェス事務局メンバーと会場下見なども開始。

 

そして大分、熊本にも。糀屋本店・浅利妙峰さんからたくさんのパワーを頂きました。

 

 

2017年後半(7月-12月)の活動まとめは次の記事をご覧ください。

 

 

一覧ページ

アーカイブ

カテゴリー

リンク

検索