【仕込み女子部】愛知県の発酵醸造文化を知る。仕込み女子部全国オフ会を開催しました!〜碧南市・三河みりん編〜

2018-08-18 22:27:23

こんばんは、さかみです。8月は全国で仕込み女子部オンラインサロンのオフ会を開催中♪

先日は新潟、昨日は静岡(プロの技の詰まった懐石ランチ、本当にご馳走様でした)、そして本日は愛知県へやってまいりました。

 

調味料エヴァンジェリストの下倉さんにアテンドいただき、愛知県の仕込み女子部メンバーの皆様とともに、愛知の発酵醸造文化を知る旅のスタートです!

 

 

最初は大正13年創業、碧南市の杉浦味醂さんへ。

代表の杉浦さんより、愛知県の食や碧南市の醸造文化、杉浦味醂さんのこだわりについてお話を伺うことができました。

 

 

愛知県は、実は日本で唯一、料理の”さしすせそ”が全て作られている土地なのだそう!

 

さ・・・碧南市の三河みりん
し・・・吉良町のお塩
す・・・半田市のミツカン酢
せ・・・武豊町のたまり醤油や碧南市の白醤油
そ・・・岡崎市の八丁味噌

(今日お伺いしたものを書いてみました)

 

高温多湿な気候や、また昔から日本全国との流通も盛ん。この土地ならではの豊かな食文化が根付いているのですね。

 

 

そして碧南市といえば、”三河みりん”。この碧南市(三河地方)には杉浦味醂さん、後ほどご紹介する九重味醂さんほか、5社のみりん醸造元が集まっています。

 

”三河みりん”は純米本みりんに分類されますが、その特徴はもち米と米麹、そして近隣の清酒蔵から出る酒粕を使って作る”酒粕焼酎”を原料としていること。

そしてこれらのみを使って、約60〜90日のもろみ期間を経て、1年〜3年以上長期熟成させたみりんを三河みりんと呼ぶのだそうです。

(ちなみに普通本みりんと呼ばれる種類のみりんには、醸造用アルコール・糖類が入っています。一口に本みりんといっても、必ず原料を確認すること大切ですね。)

 

中でも杉浦味醂さんのみりんは、スイーツにも使えるほどの濃厚な甘さが特徴!

さらに1年熟成と3年熟成のものでは、色もコクも甘みも全く違っていました。左側が3年熟成、黒酢のような濃い色をしています。

 

(”みぷりん”もいただきました)

お料理だけではなく、スイーツにも。煮切りみりん、早速作って活用してみようと思います。

 

また杉浦味醂さんの創業からこれまでに至るストーリーにもまた感動。。。涙

(おじいさんのメモから昔ながらの味醂を再現。情熱大陸のようなドラマストーリーです涙)

 

「失敗も経験」

「醸造とはじっくり時間をかけて育てるもの」

 

自然に逆らわない、自然の恩恵を活かす。
小さな蔵だからこそ、手間暇と時間をかけて本当に美味しいものを作り上げる。

そんな杉浦さんのみりん作りへの真摯な想いを感じました。本当にありがとうございました!

 

 

そして前述したように、碧南市には5つの三河みりん醸造元が集まっています。

杉浦味醂さんから車を少し走らせるとすぐに(本当に近くでびっくり!!)九重味醂さんの蔵に到着。

 

 

古民家をリノベーションしたおしゃれな店内には、みりんの熟成期間ごとの色の変化がわかるディスプレイや、ショップやレストランも。

今日は蔵見学はお休みだったので、ぜひまたの機会にお伺いしたいと思います。

 

 

九重味醂さん向かいの藤井達吉現代美術館では、5社のみりんが並んで販売されていましたよ♪

 

 

お昼ご飯は古民家カフェわっぱ堂さんでいただきました。もちもちベーグル、美味しかったー!

 

(調味料について、何でも丁寧に教えて下さる下倉さん。本当にありがとうございます涙)

 

この後は岡崎市へ移動。次の記事では愛知県の発酵醸造文化を知る〜岡崎市・八丁味噌編〜をお届けしていきたいと思います。

 

 

 

 

【<限定20名>仕込み女子部オンラインサロン 第1期メンバーまもなく募集開始!】

 

◆8月25日(土)20:00 優先枠先行募集 開始
◆8月28日(火)20:00 こころキッチンLINE@/メルマガ にて一般募集 開始

立ち上げ期の第1期だからこそ経験できること、広がる可能性がたくさんあります!

既に定員以上の優先案内登録をいただいていますので、参加を希望される方はこちらの優先案内に登録してお待ちくださいね。

 

 

 

一覧ページ

アーカイブ

カテゴリー

リンク

検索